※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
とまと
子育て・グッズ

年子姉妹の七五三、2人一緒にするか迷っています。下の子の七五三で上の子もお洒落したいとの経験談あり。義母の期待や金銭的負担も考慮し、悩んでいます。

年子姉妹の七五三について
2人一緒にした方いますか?
H30.4月とR1.12月生まれです。
(1歳8ヶ月差です)

来年長女だけでするか
長女5歳、次女3歳の時にするか
迷ってます。

年子姉妹の七五三を別でされた方の
経験談で下の子の七五三の時に
スタジオで撮影する時に上の子もお洒落したいと
お着替えしてお金がかかったと聞きました。
うちの長女も絶対言いそうなタイプです。

今年した場合、またまだ下の子も手がかかるし
七五三当日にバタバタするのが
目に見えるので娘たちがもう少し
大きくなってからする方がいいのか悩みます。

長女の3歳の可愛い姿も記録したいですが
2歳のお誕生日でスタジオで撮影したので
正直いいかなーと私は思ってるんですが、、、
義母は当たり前に来年するように思ってます。
旦那から七五三は2人一緒にすると
言ってもらってたのに、来年七五三だねーと
言ってきます。笑
その時の着物代なども払うと言われてます。

私が1番悩む原因は
長女5歳の時にすると義理の妹の子供が
七五三だからです。
義母のことなので参拝など一緒にしようと
言ってくると思います。
私は義理の妹が苦手なので一緒にするのが嫌です。
また金銭的にも義母に負担がかかるので
重なるのは避けたいです。

どっちにしても問題はありますが
どなたかお話聞かせてください。

コメント

はじめまして😊✨

うちは一歳半差の年子姉妹です。
本来なら今年上の子の七五三だと思うのですが、来年2人一緒に七五三します😆
来年だと下も2歳過ぎてるので姉妹で着物着せてする予定です😍

  • とまと

    とまと

    来年は下の子まだ1歳なんです😣

    • 11月18日