※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

3歳の女の子が、朝起きてこないので起こし、食事や身支度も自分ではせず、全て母親がやっている。娘がやる気がなく、自分で何か一つでもやってほしいと相談しています。他の3歳児はどれくらい自分でできているでしょうか。

3歳になったばかりの女のコです

いつも保育園へ通っています
朝起きてこないので起こす
ご飯は基本的に食べようとあまりしてくれないので食べさせてあげている
歯磨きするよ〜と言っても
返事しなかったり
着替えも自分ではしてくれず
身支度すべて私がやってあげています

これは急いでるから早くして欲しいとか
私が原因にもありますが
あまりにも娘がやる気がなく
何をするにもママやってです。

下の子産まれたら今のように出来ないし
そろそろなにか一つでも自分でやってほしいです

3歳くらいのお子さんはみんな
どれくらい自分で自分のことしていますか?

コメント

みん

うちの子も家では基本ままやって、ですよ。💦
保育園行くのに時間がなくてついつい手を出してしまってます😭靴下もたまに自分で履くくらいです(笑)靴は自分で履きます!

(^O^)

朝は急いでるので、やらない時はつい手伝ってしまいます😣

にゃー

ご飯、着替え、歯磨き手伝わなきゃやらないです🤷‍♀️
もう呆れます笑
ままやってー、ままーままー
はぁー…。
保育園でどうしてるの?全部やってもらってるの?
とか聞きますが、連絡帳等みるとご飯食べてない日があったり、そーゆー日は先生も忙しくて食べさせてもらえなかったんだなって思います😅
いい加減自分でやってくれよー、と思いますが、やはりいつも急かしてばかりなので、やる気起きないのかも、と申し訳ない気持ちです🤫

♥2+1♥

うちはまだ3歳ではないですが、着替えと歯磨きは私がやりますが、他は全て言って自分でやらせてます!!
着替えもズボンや靴下とかは出来るのでやらせますが、上の服はまだ少し難しいみたいで時間かかるので首に服を通してあげて後はやらせたり…って感じです👕
うちの子達もなかなか朝はダラダラしがちですが、それでも時間が無いなら早めに起きて時間に余裕を持たせるなりして
自分でやらせるようにしてます!!
やはり下の子が産まれたら今以上に忙しいし大変なのは目に見えてるので今からある程度やらせないと、後々自分が苦しめられるな…と思い、いつもより30分早めに起きてやって、それでも時間が足りないなら1時間早く…ってやってたらある程度自分でするようになったので今は通常の時間に起きても大丈夫になりました👍💦

ママリー

うち4歳ですけど全然自分でやりません😅ご飯は食べさせてるし、着替えも気が向いたときしかやりません。
下の子の方が自分でやってるくらいですよ😅

保育園ではやってるのでできないわけではないんですけどね…。