※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まる子
子育て・グッズ

娘がトイレを嫌がり、オムツを履きたがる。焦っているが、誘いやご褒美試しても効果なし。どうしたらいいでしょうか?

来年入園する幼稚園が入園までにオムツは卒業してくださいって園です。
娘は先月に初めてトイレでおしっこ成功したのですが、今月に入り全くトイレでしたがらないし座るのすら嫌がります。パンツも履かずにオムツがいいと言います。気持ちだけ焦ってしまって、トイレに誘ったりトイレも好きなキャラクターにしたり、ごほうびシールも試しましたが全てだめです😭おトイレでしないといけない事やパンツを履かないといけないとかは理解はしています。でもしないの一点張りです。どうしたらいいのでしょうか?😭

コメント

さぁちゃん

お子さんのペースに合わせて良いと思いますよ(^^)

うちも上の子は2歳からトイトレ始めましたが、3回お漏らしして「パンツ履きたくない! ワンワンのパンツ(オムツ)履きたい!」って言ってて一時中断しました。

今年に入り未満児から幼稚園入園が、4月5月は自粛期間で自由登園だったのでそこから再開。
GWあけから午前中だけ幼稚園に行かせてました。
その時もパンツもオムツも持たせて、家ではパンツだけにしてたら外れましたよ(^^)
とにかく褒めまくってました✨ 失敗しても怒らない。
を徹底しました!

本人のやる気次第かなと思います😊

  • まる子

    まる子

    やっぱり本人のやる気次第ですよね😭声かけもしないほうがいいですかね?

    • 11月18日
  • さぁちゃん

    さぁちゃん

    軽く声かけは良いとおもいますよ(^^)
    トイレいく?みたいな感じで😊

    • 11月18日
  • まる子

    まる子

    ありがとうございます😊

    • 11月18日
さぴ

うちの1番上の子が全く同じ状況でしたー💦1月生まれという事もあって、周りの子より遅れていたので私自身焦ってしまっていました😭でもその気持ちは子どもに伝わるし、何をしても(おもちゃで釣ってもダメでした)トイレへ行ってくれないし…
焦るのを辞めました!トイレにも行かせませんでした!その代わり部屋の隅にオマルを置いておいてしたくなったらここにしてもいいからね〜と言っていました😊そしたら数日のうちにオマルに座ってみたりするようになって、オマルでおしっこうんち出来るようになって…これでもかって言うぐらい褒めました😂それからトイレで出来るようになりあっという間でした!
焦る気持ちもすごくわかります💦でも、もう少しの間だけお子さんのペースに合わせてあげてもいいかなぁと思いました🥺
私の子の場合でしたが、少しでも参考になれば幸いです🙏

  • まる子

    まる子

    いろいろ釣ってもだめです😭パンツ履こうよ?トイレでしようねとか毎日声かけしていますがそれもしないほうがいいですかね?💦焦れば焦るほど空回りですよね😭やる気を出すのをもう少し待ちます。ありがとうございます😊

    • 11月18日
  • さぴ

    さぴ

    そうですよね💦声かけも数日しないでいてあげた方がいいように感じます🤔ほんと、悩んでいる時は思えないけど悩んでた事が嘘のように感じる日はいつかきっと来ます✨

    • 11月18日
  • まる子

    まる子

    娘のやる気を待つしかないですね😊

    • 11月18日
☺︎

嫌がってる所を無理に連れて行くと余計に嫌がるかもしれないです😭
オマルも嫌がりますかね?
オムツがいいと言うなら、濡れた感覚が分かるパット?が売ってるのでそれをオムツにつけてオムツでも気持ち悪いという感覚にさせるのもありかな?と思います😭
そのパットは濡れると泣いたキャラクターの絵が出てくる仕組みになってるのもあるので、おしっこで濡れて泣いてるね〜可哀想だから濡れないようにしてあげたいね〜などと声掛けしてみるのもいいかな?って思います😭

  • まる子

    まる子

    うちはオマルは買っていなくて😭
    そうゆうパットが売ってるのですね!見てみます!

    • 11月18日
  • ☺︎

    ☺︎

    うちの娘もそのパット使ったことがあるんですが、うちの娘は濡れた時にしか出てこないキャラクターが見たいがためにわざとパットでおしっこしてたので、そうなっちゃった場合は辞めた方のがいいかもしれないです😅

    • 11月18日
  • まる子

    まる子

    なるほど!ありがとうございます😊

    • 11月18日
ののママ

入園までまだあるのでお子さんのやる気に任せるしかないかと思います(>_<)
おしっこ成功してるのであればやる気になれば一気にすすむと思いますよ(*^^*)