※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
らりるれろぼっと
ココロ・悩み

相模原の殺傷事件について、旦那の発言に不安を感じています。将来、障がいを持つ可能性があることを考え、寄り添ってもらえるか不安です。他の方はどう思いますか?

相模原の殺傷事件。
昨日の寝る前、旦那と一緒にニュースを見ていて、旦那が「こいつの言いたいことは分かるなぁ。ただ、やり方はま違っているけど」と何気なく発言。
「どういう意味?」と聞くと、「こいつの気持ちはわかるなぁと思っ
てさ」と。
旦那はわたしの表情が曇ったのがわかったのか、それ以上は何も言わず、テレビ消して寝よって感じでした。
それからはこのニュースの話題にはお互い触れていません。

お互い障がい者に関わる仕事をしているわけではなく、テレビもあまり見ないので、事件について知ったのは昨晩のニュースの中身だけであまり詳しくは分からないです。
もちろん、施設の職員の方の過酷さ、重複障がいを家族にもつ方の苦労さは、わたしなんかが想像できるものではないだろうと思います。
が、わたしには、「障がい者は不幸しか作らない」とか、「障がい者は生きている意味がない」などの犯人の言葉は全然理解できません。

そんなつもりで言ったのではないのかもしれませんが、旦那がなんだかこわいと感じてしまいました。
もし将来、わたしや子どもが何らかの障がいを抱えたら、寄り添ってくれないのではないか、見放されるのではないか..と。

昨晩からずっともやもやしているので、ここで吐き出させてもらいました。
わたしの考えすぎでしょうか....

みなさんはこの事件、何か思うことはありますか?

コメント

ポテチ

ご主人がオカシイですね。
怖いです。
うちの旦那は酷いな人間のする事じゃないな。
かわいそうだな、犯人許せない
死刑だと言ってました。
私も許せないし理解なんてできません。
ご主人の人間性を疑いますね。
怖くて一緒になんて生活したくないです
あんな頭のオカシイ人の気持ちわかるだなんて

• らりるれろぼっと

らりるれろぼっと

お返事ありがとうございます。

おかしいですよね....
    わたしも同じように犯人は絶対許せないし、人間のすることではないと思いました。

普段はとても優しい旦那なんですが、その発言から本当に怖くて..
    そのせいで?昨晩はあまり眠れず、やっと眠れたと思ったら幽霊の夢を見てしまいました..
    夢占いをしてみたら、不安の現れということです..

• 7月27日
  • ポテチ

ポテチ

怖いけど、気にしたらよくないですよね。
    身体休めて下さいね^_^

• 7月27日
  • らりるれろぼっと

らりるれろぼっと

そうですね。
    気にしてストレスになってもお腹のこによくないし....考えすぎないようにします(>_<)

• 7月27日

もしかしてご主人は障がい者の方に苦労させられた経験があるとか…??
犯人は元職員とのことで、心が病んでしまったんだろうなとは思いますけどね。

でも、どういう理由であれ殺人は許されることではありません。

• らりるれろぼっと

らりるれろぼっと

旦那は身内に障がいのある人はいません。
    福祉の専門学校を中退しています。
    理由は低賃金重労働の実態を知ったからと。
    今は全然違う仕事をしています。
    もしかしたら実習等で何かあったのかもしれませんが....
    わたしは出産前までは保育士で、学生時代には知的障がい者施設で実習をしたこともあります。
    二週間の短期間でしたが、軽度から重度の方も見てきて、生きる価値のない人なんて全然思いませんでした....

施設の職員の方は、心が病むことが多いと聞き、本当に大変な仕事だと思います。
    ですが、この犯人、絶対に許せませんよね。

• 7月27日
きょん

私は障害者に関わる仕事をしていますし、私自身兄が重複障害で施設にいます。
私も旦那さんが何を思って気持ちを理解したのかわかりませんが。。
私は全くもって理解できませんし、許せません。生きてる価値がない人なんていません。
その人の生き方次第では価値を下げることはあっても。。
本当に悲しくなりますね。
私も出産してわかりますが、我が子に障害をもって産まれてくると言うのは、障害が悪いわけではないけど、やはり受け入れるまでに相当苦しんで苦しんでやっと受けいれてる方がほとんどだと思います。受け入れられない人だっています。
障害があっても我が子が可愛いのには変わりないです。なのに、生きてる意味がないとかあんな男に決める資格はない。しかも元職員だなんて。。何を見て働いてたんだろうと思います。確かに障害があるがゆえこだわりが強かったり、指導がうまく伝わらない事はあります。でも、それが障害なんです。
理解して受け止めて、どうやったら上手く伝わるか考えるのが施設職員の役割でもあると思います。
私はこの犯人死刑でいいと思います。

• らりるれろぼっと

らりるれろぼっと

障害のある方と関わりのある方からしても、犯人の気持ちは理解できないですよね。
    旦那が軽々しく理解できるといったことに、憤りさえ感じてしまいます..

わたしもこの犯人は絶対死刑にすべきだと思います。
    手紙に書いているように無罪なんて絶対にあり得ないし、なにをふざけてるんだと思ってしまいました。
    わたしは出産前まで保育士で、障がいのある子どもも何人も見てきました。
    生きている意味がないなんて、他人が決めていいわけないですよね。
    犯人は自分が神にでもなったつもりだったんでしょうね..

旦那は障がいのある方をいったいどんなめで見てきたんだろうと考えると悲しくなってしまいます....

• 7月27日
りーこ*°

私は親戚に重複障害者がいます。そして、仕事も寝たきりの重複障害を持った方々と関わっています。
自分で息もできない。言葉も発せない、動けない、自分で寝返りすら打てない。オムツを替えて、着替えさせて、ご飯を食べさせての繰り返しです。面会に来るご家族の想いを聞き、いつも自問自答していました。何を思いながら生きているのかな。何が言いたいのかな。
意思疎通が取れないから本当のところはわからないです。でも、私は一緒にいてとても楽しいんですよ。誰かの力を借りれば生きられるんです。生きている理由がきっとあるんだろうなって思います。(きれいごとかもしれませんが)
本当に、犯人の考えは理解できません。あの笑顔も腹が立って仕方ありません。

健常者でも生きる意味を見失って、楽しめない人たくさんいると思うんですけどね。

• らりるれろぼっと

らりるれろぼっと

障がいのある方と関わりのある方の言葉、非常に重みがあります。
    誰かの力を借りれば生きていける、本当にその通りですね。
    生きていてくれてありがとうと、家族から思われているかもしれないし、りーこさんのように一緒にいて楽しいと思ってくれる職員の方がいるかもしれない。それだけで十分生きている意味ありますよね。

一緒にいて楽しいのなんだか分かる気がします。
    わたしは出産前まで保育士で、発達障がいの子どもたちとかかわることがありました。
    意志疎通とれず、急に暴れだしたり大変なこともありましたが、いつもあの純粋無垢な笑顔に癒されていました。

犯人は結局、自分が正しいという概念にとりつかれてしまった、ただの犯罪者ですよね。
    わたしも絶対に許すことできません..!

• 7月27日

おそらくご主人は犯人の発言全てに対して共感している訳ではないと思います。

私も全てにおいて共感は出来ませんが、重度の障がいのある方の家族の現実的な苦労や苦難に関しては、犯人は仕事を通して目の当たりにしてどうにかしたかった思いがあったのではないかと感じました。しかし、それの解決策が安楽死と決めつけ、しかも勝手に殺すなんて、決して許される事ではありません。
家族に対する何らかの支援を他の形でするべきだった。自分の意見を持つ事は自由ですが、それを正しいと勝手に思い込み、犯罪に走るなんて間違っていますよね。
何かアクションを起こしたいときは、もっと障がい者支援や福祉などの専門的な知識を習得した上で自分に出来ることを考えたりNPOを立ち上げたりするのが筋です。

ご主人はそういう感じで捉えられたのかな?と思いました。
私のコメントでご気分を害されたら本当に申し訳ありません。

• らりるれろぼっと

らりるれろぼっと

気分を害すなんてとんでもないです。
    わたしにはそのような捉え方ができなかったので、非常に参考になりました。
    旦那は福祉の専門学校を中退した過去があり、今は福祉とは全く無縁の仕事についています。
    もしかしたら、実習等を通してそのような辛い現実を目の当たりにしてしまったのかもしれません。
    そう考えると旦那の発言は、どうにかしたいという思いに共感したという意味だったかもしれませんね。

この犯人が安楽死以外の解決策を見出だすことができていれば、こんな事件が起きなかったのに..悲しいですね....

• 7月27日
ぽぽ

うちの旦那もこの事件に関して、同じような事を言ってました。
殺すのは違うけど、障害者なんて生きてても…みたいに思ってるみたいです。
昔から障害者をバカにしますし。
ほんと、偏見が強いのと
ただ真剣に障害者の事を考えた事が無いんだと思います。
そして私には重度の障害を持った兄がいます。
旦那には未だに合わせた事が無いです。

私は生まれてくる子に何らかの障害があったらと考えると不安で仕方ないです。

• らりるれろぼっと

らりるれろぼっと

障がい者に偏見があるなんて、悲しいですよね。
    うちの旦那からは今までそんなことは聞いたことなかったんですが、実はそんな風に思っていたのかも..と考えたら辛くなります。

いつか、旦那様の理解が得られ、お兄さんと旦那様を会わせられる日が来たら良いですね。

• 7月27日
だっしゅ

男の人って、全員ではないとは思いますが、女性に比べると視野が狭いというか、そうゆう発想に陥りがちですよね。
語弊があるかと思いますが、悪気は無いんだと思います。大変失礼な言い方ですが、ちょっとバカなんですよ。

私はこの世に必要じゃない命なんて無いと思います。
後天的に障害が出た方、元々の方…どなたも好きでなっていませんよね?
ご家族の大変さは想像を超えると思いますが…見ず知らずの他人に殺される筋合いは無いと思います。
しかも犯人、頭おかしいですが、英雄気取りなところも意味がわかりません。

私はこのニュースを見て、障害がある方、家族に抱えている方がどれだけ嫌な思いをしているのだろうと考えると、本当に心から切なくなります。
あと、私は今から妊娠できたとしても、高齢出産です。リスク高いのは充分わかっています。それでもいいから、赤ちゃんきて欲しいと思っています…

• らりるれろぼっと

らりるれろぼっと

男性と女性の違い..たしかにそれはあるかもしれません。
    日頃からうちの旦那の考えは、浅はかであるなと感じることが多々あります..

わたしもれんかさんの考えに激しく同意します。
    他人が生きている意味がないと勝手に決めつけ、尊い命を奪っていいわけがないですよね。
    関係者のかたの気持ちを考えると本当に胸が痛みますよね..

どうかれんかさんのもとへ新しい命が宿りますように。

• 7月28日

私は支援学校に携わる仕事をしていましたが、やはり世の中には障害のある方を見下したり偏見を持っている方はいるなと実感する事が多いです。
意思疎通が出来ない=可哀想とか、身体が自由じゃない=可哀想とか、自分と違うから気持ち悪いとか、自分基準に考えちゃうんでしょうね。
悲しいですけど。

• らりるれろぼっと

らりるれろぼっと

まだまだそういう考えの人がたくさんいるんですよね。
    旦那もそのうちの一人なのかと思うと悲しくなります..

• 7月28日
るんるんるん

私も、はらはらはらこさんと同じく
その発言を聞いてしまうと
不安だし怖いと感じてしまうと思います。

人は どんなことも受け入れて
いかなければならないと思います。

もやもやされているとのことで
このニュースのことでなくても
ぜひ、ご主人と 命 について
ゆっくりお話できたら良いですね。

私も、知り合いに障がい者の方
もいますし、福祉関係の仕事を
したことがあります。
親御さんの気持ちを考えると
心がとても痛みます。

• らりるれろぼっと

らりるれろぼっと

同じような気持ちになってしまう方がいて、なんだか安心しました。
    この先何があっても受け入れる、そう思ってわたしは旦那と結婚式したつもりですが、旦那は違ったのかなと思うとなんだか悲しいです..

昨日はお互いなんにも触れず..で一応普通に過ごしました。
    良いタイミングをみて、また一度話をしてみようと思います。
    もやもやのまま出産を迎えるのも不安です..。

• 7月28日

このニュースはほんとひどいです。
きっと何も抵抗なく殺されたのかと思うとほんと憤りを隠せません。
私も死刑にすべきと思っています。

私なら旦那に聞き返すかな〜〜。
犯人がどんな人生を歩んできたのかはしらないけど、気持ちを察する事はできません。

おかしいです。やり方が間違ってるどころではないでしょ(¬_¬)💦

旦那さんに失礼ですが…
もし私の旦那がそんな事言ったらとことん話し合いですね。

でも…まぁそんな気持ちわかるぐらいなら、
とことん話し合っても自分とは結局は分かり合えないかもしれないですがね…

難しいですが、私にはそのままにはできません。

• らりるれろぼっと

らりるれろぼっと

本当に卑劣な事件ですよね。
    自分の考えが正しいと思い込み、独りよがりでおこした惨殺な行動....あり得ないです..

その発言の時点で旦那にもっと追求すればよかったですね。
    昨日はお互いになんにも触れずで普通に過ごしました。
    一度話し合わないと心のモヤモヤがとれそうにないので、良いタイミングを見て話してみようと思います。

• 7月28日
すず

障がいのある方は、その障がいを乗り越えて楽しく生きることがゴールなのかな、すごいことだな。と思います。

ご主人仕事がしんどいんですかね。。必死で納めた税金を使われてるって気分なのかもしれません。。^^;

• らりるれろぼっと

らりるれろぼっと

障がいもひとつの個性。
    生きているだけで意味はあるのに、一方的な思いでそれを断ちきるなんてあり得ないですよね。

仕事は確かにしんどいかもしれません。
    でも、それで俺の納めた税金をムダづかいして..なんて思うならわたしは旦那が本当に理解できなくなりそうです。
    うやむやにせず、真意を確かめればよかったです..

• 7月28日