※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みちる
子育て・グッズ

5カ月の赤ちゃんが寝返りができないことに焦りを感じています。おもちゃの選び方や成長について相談しています。

寝返りについて。

5カ月なったばかりですが、寝返りのねの字もしません😢

3カ月の子とかでも寝返りしたとか聞くと、ちょっと焦ってきました😢
顔ではしっかり物を追いますが、身体はそのままバタバタさせるだけ。手は伸ばしてきます。

うつ伏せにしてあげると、顔を上げることができるようになりました!

カミカミするやつとかボールとかはあるけど、月齢にあったおもちゃとかもっと必要なんですかね?😢

あれやこれや買ってもと思い、あんまり買ってないんですよねー

まだまだしない子はしないですか?

コメント

はじめてのママリ🔰

成長はほんと個人差だなと思います😢
同じ5ヶ月で比べてみても、すでにずりばいする子もいれば、寝返りしない子もいました!

• みちる

みちる

ずりばい!?
    やっぱり個人差ありますね💦
    集団検診もコロナでなくなり、同じ月齢の子に会えないので、うちの子の成長が気になってしまって💦

• 11月19日
Ri-.

うちの子全然しませんでした(笑)
出来るんだけど、仰向けが好きだったみたいでコロコロし出したのは9ヵ月とか・・・(笑)歩くまでの運動面がかなりゆっくりな子でしたが、病気とかそんなんじゃなくてただの性格だと言われました😂💦今では普通に歩いたり走ったりしてます!ちょっと遅い名残はありますが、全然許容範囲なです!

• みちる

みちる

そうなんですね!
    じゃあうちの子もまだまだゆっくりかもですね🤗
    寝返りしないなら、する頃くらいまでオムツとかもテープタイプでずっといけそうですかね?

• 11月19日
おだんごかーちゃん

個人差なので気にされなくて大丈夫だと思うけど。
うちの子らはみんな遅く、長男なんて寝返りマスターしたの8ヶ月とかでしたよ。あんよも1歳4ヶ月、やっと上手になってきました😌
3ヶ月はスゴく早い方なだけで平均だともう少し遅いくらいだと思います。

• みちる

みちる

うちもゆっくりなんですね!
    集団検診で月齢近い子に会えると思ってたんですが中止になり、インスタで同じくらいの子みてたらなんか焦ってしまって😅
    ゆっくり成長見届けます🤗

• 11月19日
  • おだんごかーちゃん

おだんごかーちゃん

すみません、なんか言葉使いが雑でした😵💦
    乳児~幼児期は個人差が大きいので気にされるお母さんもたくさんいらっしゃると思いますがお子さんのペースもあるのでまずは健診で引っ掛からなければ問題なしと思っていいのかなと😌

• 11月19日
  • みちる

みちる

え!そんなことないですよ🥺
    健診では特に問題ないとのことでしたので、様子みてみます😊
    お子さんの成長教えていただいて、安心しました😊

• 11月20日
mama

上の子もは6ヶ月過ぎてからでしたよー!
体がどすこいだったので重くて動けなかったんでしょうね😂

• みちる

みちる

どすこいかわいいですね🥰
    うちもゆっくりなんですね!成長見届けます!

• 11月19日
なぴ

個人差あることだと思うので心配し過ぎなくても良いと思います💦

以前話で聞いたのですが、今後も寝返りやずり這いやハイハイやたっちが早い遅いって出てくるけれど、基本的には出来ないんじゃなくて、必要性を感じていなかったり、動くことに興味が無かったりすることがあるらしいです(笑)
動いているものを見るのが好きだから、動きたいわけじゃないとか(笑)
あとはママが大好きなおもちゃを持って来てくれるからそれで満足✨とか(笑)

だから今後興味のあるものに到達するには寝返りしないといけない!って思えば寝返りするようになるらしいです(笑)

大丈夫ですよ😊

• みちる

みちる

たしかに、我が子、ボールのおもちゃが転がっていったら、あ、それもういいです😙みたいな感じです😂

寝転がってても、手足はすんごい動かすので寝返りする必要なさそう😂

安心しました😢ありがとうございます🤗

• 11月19日

うちの子も5ヶ月なったばかりの時は全然寝返りしてなかったです😊5ヶ月後半になるといつの間にか寝返りするようになってました。ただ寝返りしてしばらくすると泣いたりミルク吐いたりするので寝返りしてない頃の方が家事しやすかったな〜って感じです😂笑
なのでそんなに月齢にあったおもちゃ買わなくても成長していくと思いますよ😊

• みちる

みちる

安心しましたー😢
    たしかにいま寝転がってるのでまだ安心できます😂笑

• 11月19日

退会ユーザー

ハイハイしないでつかまり立ちする子もいるみたいですしそんなに悩まなくても大丈夫だと思います!健診で足腰に異常無ければ個人差ありますが少しずつ寝返りしたりハイハイしてくと思います😊初めての育児だと不安になる事多いですけどお互い子育て頑張りましょう😊💓

• 11月19日
  • みちる

みちる

ハイハイしない子がいるのがびっくりです!
    聞いててよかったです!またその時期にハイハイしない😱って悩むとこでした😂
    健診も特に問題なかったので、様子みます🥺
    ありがとうございます!頑張りましょ🤗

• 11月20日