※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
manami03
その他の疑問

【友達の家のキッチンに勝手に入ることについて】先日、とても仲の良い…

【友達の家のキッチンに勝手に入ることについて】

ちょっとモヤモヤしたので聞いてください!

先日、とても仲の良い友達3人が我が家に遊びに来ました。

ケーキを買ってきてくれたのでお茶を淹れて私が用意したフルーツも食べながらみんなでまったりしていたのですが、、
そろそろお開きのタイミングだったので私が「お皿とか机の上に置いたままでいいからね」と言ったのですが、友人の1人が「いやいや、せめて運ぶよー」と言い、自分の使ったお皿やカップを持って台所に入ってシンクにそれらを置きました。

その友人につられた感じで残りの友人2人も食器を持って台所に入りました。

私は小さい頃から「人の家の台所に入るのはとても失礼なこと」だと教わってきたので、親戚以外の家では台所に入らないようにしています。もし友達の家で「そのままでいいよ」と言われれば、「ごめんね、ありがとう」と言ってそのままにしています。

なので、「台所入っていい?」などの言葉がなくスッと台所に入られたのにびっくりしました💦みんな本当に良い子で大好きなので「マナー違反!育ちがなってない!」とまでは思いませんが、私が気にしすぎなのか?と疑問でした。

考えが古いですか?今はそんなに気にしないものなんでしょうか?ちなみに全員28歳です。

カウンターキッチンなので入るまでもなく丸見えっちゃ丸見えなんですが、そこは神聖なエリアな気がして、なんだかモヤモヤします。笑

コメント

はじめてのママリ

えー!
私はお皿そのままでいいよと言われても
さすがにそのままじゃ悪いと思い
お友達と同じく、台所まで運んでました😣💦

aki-ra*

わかります!
私も人の家の台所に入るのは抵抗あるし
自分も入って欲しくないからです!
でも友達も結構お皿運ぶ子多いです😢

ゆり(*^_^*)

うーん。。

食後にお運びしてくれてるんだから
優しい気遣いですね。
そこのマナーはいいきがしますが
ゾロゾロ入られたら良い気はしませんよね(ー ー;)

他人のキッチンに入るのは私(28歳;)も避けてます。
ぎりオープンキッチンのカウンターまで使った食器を運ぶ程度です。
義理実家ならシンクまで運びますが友人のキッチンなら行かないかも

食器をシンクに下げない方が失礼かと思っていました😭
私の友達も全員うちに来た時は食器下げてくれて、おまけに洗ってくれる友達までいるのでありがたやありがたやって思ってました😅笑

台所に入るのは失礼にあたるんですね…💦
私もこれからは一声かけようと思います😖

がぼーんぼん

私は、運ぶくらいなら入ったうち入らない気もします。そのままでいいと言われ、そのままにするのも運ぶだけなのも正解だと私は思います。勝手に入るというのは冷蔵庫や棚を勝手に開けてしまったりすることだと私は認識してました(>_<)
最近はカウンターキッチンが多く、キッチンとの境目がないので仕方ないかなと思いますよ(´・_・`)

花太郎

私も台所は立ち入られたくないタイプです。
洗い物ぐらいするよー!
って言われても、大丈夫置いといて〜っと毎回ですが、それでも洗うと言ってくれた時は、私のやり方があるから大丈夫、ありがとう〜
って言うとそれ以上立ち入られません笑
が、洗い物をシンクに置くぐらいだと、そこまで気にしてない人多いかもですね〜

台所にズカズカ入られるとイライラしますよねw

おなかすいた

うちの友達グループは、食べた後は片付けにキッチンに行ったり洗い物もして帰ります。
気を使う仲ではないからだと思います。
すごく仲の良いってわけではない人の家のキッチンに入る時は声をかけますし、洗い物までしませんね。

ひなママちゃん

わたしなら冷蔵庫開けられるのはすごく嫌ですけど(ごちゃごちゃしてるから)運んでもらえたら助かります。
なので友達が来る前はすごく掃除します!笑

ねむねむ(๑•́ωก̀๑)

人によるのかもしれませんが、私は例えば何か調理してる時に手伝われるのは嫌です。
切り方、調理中は人それぞれですから。
ケーキとかお茶入れるくらいであれば手伝ってくれるの嬉しいし、特にやり方とかも無いので気になりません。
なので片付け(シンクに置くのみ)はOKですが、洗われるまでやると嫌です(笑)

• ねむねむ(๑•́ωก̀๑)

ねむねむ(๑•́ωก̀๑)

あ、友達が先に言ってるなら何もしないが正解かな〜って思います(*´`)♡
    帰る時に一言お皿そのままでごめんね〜ありがとう〜って帰宅します*˙︶˙*)ノ"

• 7月27日
koko☺︎

メープルさんと同じく28歳で、同じ状況になったことがありますが、わたしは不快には思わず、むしろ「ありがとう〜助かる〜!」と素直に思いました(°_°)💦

逆をいえば、食器を下げに友達の家の台所に入ったこともありますが、もしその友達が密かにメープルさんのような気持ちになっていたらと思うと申し訳ないので、これからは一言声をかけてからにしようと思いました(>_<)💦

ひよりママ

運ぶ方が、育ちがきちんとされてるんだと思いますが、、、👀

勝手に冷蔵庫とか開けたり、勝手に料理したりするのはマナーなってないですけど( ̄▽ ̄)

ひなママちゃん

付け足しです。なんなら洗ってくれる子もいます!笑
そこまでしなくていいよーとは思いますがありがとうっていいます。

☆ゆーちゃん★

育ってきた環境の違いですかね。

私はそのままにしておく方が失礼だと教わってきたので
ご友人と同じ行動をすると思いますし
私の友だちも食器下げてくれますよ。

用事がないのにキッチンに
入るのはあまり良く思えませんが
食器を下げてくれたら
ごめんね、ありがとうと思います。

はじめてのママリ🔰

私も運んでました💦
洗うのはやり方もあるでしょうし、勝手にはやりませんが、運んだり片づけは逆にマナーかと思ってました(´・_・`)
迷惑な方もいるのですね。。

Risako

私も友だちとの距離感ですかねー!本当に仲のいい友だちはお互い遊びに行った先で食器洗いまでしちゃってますし、そこまでの仲なら、キッチン入ったらいい思いしないかな?と、ごちそうさまだけちゃんとお礼して、入らないようにしてますし、うちに来たときもそのままで帰ってもらってます((*゚∀゚))

わん太

気持ちわかります!
私の場合、メープルさんのように小さい頃から言われて、というわけではありませんが、やっぱりかなりプライベートなエリアなので>_<
私的にはよっぽど誰が見ても綺麗って自信ある時はまだしも、それ以外は恥ずかしいし遠慮してくれると助かります。なので逆に他人の家で自分が入るの気が引けるので、そういう場合はたずねます。
私も以前、仲の良い子が遊びに来てくれた時に似たような事ありました。おそらく私に小さい子がいるのに、してもらってばかりで悪いという気持ちからだったと思います。あと、みんな独身だったので、まだキッチンに対してそんなに抵抗無かったのかと(°_°)
皆、メープルさんの手間を少なくしようと純粋に気を使っての行動だったと思います^ ^で、他の人が片付けて自分が片付けないのは気まずいので皆さん片付けてくれたんでしょう^ ^そう言えば、考えてみると最近友達がキッチンに近付かなくなりました。
今26なんですが、段々世帯持ちの付き合いが増えてその辺分かってくれたのかもしれません^ ^

わん太

すみません、付け足しです!
もちろん私が食器下げるときいつも友達は、ゴメンね、ありがとう〜!と心から言ってくれます^ ^

A⑅∙˚⋆

23ですが、他所のおうちのキッチンに入ることと冷蔵庫を開けるのは無礼だと教わってきたので、わたしも私だけの神聖なエリア的な感じでいるので嫌ですね💧笑
気遣いはとても嬉しいですが、やめて~‼︎っておもいます(笑)

りえまろ

お友達との距離感にもよるんじゃないでしょうか……。

私はとても仲の良い友人と言えば、互いに家に泊まったこともあるし
家飲みしたり、なんなら友達の家で私が一品作ったり……という関係なので
台所に立ち入る立ち入らないのマナーのことなど超越した仲の良さですねー。

例えば子供の頃に、友達の家に行ってキッチンで冷蔵庫を漁ればそれはマナー違反になると思いますし、
主人の会社関係の方を招いた場合などは、キッチンに立ち入ってほしくないと思う気持ちもわかります。

主様はとても仲の良い友人とのことですので、私としては、それだとちょっと冷たいかなぁという印象を受けました。
というか、私だったら仲の良い友人だったらストレートにキッチンに立ち入って欲しくない旨伝えますね(^_^;)

∞まぁみん∞

その友人の立場だったら私も運びます。
私もよく友達がきますが、運んでくれると助かります。
むしろ申し訳ないくらい、洗ってくれる子もいます。
逆に育ちがいいなと感じます。
子供に例えるのもあれですが、おもちゃを散らかしっぱなしでかえる感じがあるのでせめてお皿を運ぶくらいならいいかなと。
運んでくれるくらいならなんも思いませんよ。

manami03

みなさま短時間に沢山のコメントありがとうございます!反響あってびっくりです👀
纏めての返信ですみません。

やはり台所には入って欲しくない方、むしろ運んでくれる方が助かるしマナーが良いと思う方、どちらでも気にならない方、いろんなご意見があることが分かってよかったです。

確かに運んでくれるのは結果からすると助かるんですが、「台所入るね」などの一言もなかったことがモヤモヤしているんだと思います。でも友人は友人で「自分が食べたものは片付けるのがマナー」という気持ちで運んでくれたんだと思うし、それはもちろん間違いではないので、価値観というか感覚の違いということで気にしないようにします!

ありがとうございました✨

みなさんのコメントを見ると片付ける人も多いんですね。
私はメープルさんとまったく一緒の考えです。
友人が遊びに来てくれてもお皿やコーヒーカップは机の上に置いたままでいいと言います。
自分の使ったお皿などをキッチンに入って運ぶ友人も1人もいません。

お互い友人の家に行ったときは、みんな「そのまま置いておいてー。後で片付けるから」という関係です。

たとえカウンターキッチンだとしても神聖なエリアだという気持ちはわかります。
私なんて義母でもイヤです。

☆★

キッチンにお皿を持って行くのは気遣いなので良いと思いますょ💡😃

確かにキッチンに入って欲しくないと言う気持ちはわかりますが、お友達はメープルさんを気遣ってご好意で行動してくれた訳ですからそこは気持ちを汲んであげるべきだと思います❗

それがもし、勝手に冷蔵庫を開けたとかになると問題ですが。

もっと気持ちをおおらかに考えて見てはいかがですか❓😃

るいママ1102

私もお友達と同じく台所まで運びます💦
逆にそのままの方がマナー違反っぽい気はします💦

ゆーちんママ*.

私もお邪魔したときは食器など下げに行きますし、私の周りの友人や後輩もそうしてます。
台所に入ってほしくないときははっきり行っていいのでは?と思いました(´・ω・`)
お邪魔させて頂いた方も、お茶とか色々出してもらったりおもてなしして貰ってるからせめて下げもの位してメープルさんの負担を減らそうとしてくれたんだと思いますよ!
次回からは台所汚いからそのままでいいよ、ありがとう、とやんわりお断りしてみてはどうですか?

なぁ〜お

私の(同居していた)祖母は台所に家族以外が入られるのが嫌なタイプでした。なので、初めて行くお家なんかはお皿を重ねる、コップを集めて置くなど片付けやすいようにするだけにしています。ご飯をご馳走になったなど洗い物が多い時は、「運ぼうか?」など声をかけることが多いですかね。一緒に料理をしたり台所を使ったことがある友だちの家は、入っても大丈夫なので洗ったりもします。

にゃんた

【失礼なこと】として教わってきてはいませんが…
私も、キッチンに入られるのはイヤです。。。

置いてていいよってのは、社交辞令でも遠慮でもなく、本心なので置いたままにしてて欲しいです。
キッチン周りとか、旦那にさえされたくないので…友達でも嫌ですね。
なので、私がお呼ばれした時にも…一応片付けるそぶりはしますが、置いてていいよと言われればそのままです。
もちろん、『ごめんねー、ありがとう』とは伝えます。

因みに以前、旦那友人の元カノが…『置いてて』って言ったにも関わらず、食器洗いまでやってくれましたが……
排水溝用のスポンジで洗ってくれたので二度手間になりましたね……
あの時はおかげで、仕事が増えましたよ(;´д`)

らぷんつぇる

わたしも教わったのか身に付いてるだけなのか分からないですが、勝手にキッチンに入るのはすごく抵抗があります。
でも、うちは2LDKで、リビングと繋がっててそのまま出入りできるので、タコパしたり、ピザパしたあとお皿下げてくれたり、洗っとくねーなんて友達もいますが、そこはあまり気になりません。
1度、友達にどの友達の家のキッチンよりもキレイ‼と誉められたことがあり、キッチンであれこれされるよりは、お皿下げたりくらいはなんにも気にならなくなりました。
友達の新築とか、引っ越したばかりの家とかでキッチンをのぞくのは失礼かなとやはりそこらへんは抵抗ありますので、お皿下げるのは聞いてからにしてます!
嫁なのに義実家でも1人目が生まれるまではほんとにお客さんみたいに過ごしてました(^^;

ちびちびママ

私もお皿運びますし、台所入るのに声かけません(^^;;
そー思う方もいるんだぁーっと質問を見て勉強になりました♡