※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なぁ
住まい

主人の転勤で引越しを考えています。転勤先は足立区です。候補としては…

主人の転勤で引越しを考えています。
転勤先は足立区です。
候補としては東京都足立区、葛飾区、埼玉県草加市、八潮市辺りで考えています!
現在車が2台あるのですが1台にしようと思ってますが候補の4ヶ所は車なしでも生活できますか?
3人乗り自転車を購入予定です☺️

私も落ち着いたら仕事をする予定なので保育園情報や住みやすさなど教えていただきたいです😊✨
下の子が持病があるので医療体制がしっかりしてると助かります🙇‍♀️

コメント

かなピンママ

埼玉県民です!
埼玉の場合、駅周辺であれば車なしでもやっていけますが、駅から離れると車必須なところがあります💦💦
都内だと車なくても私鉄やJRが充実しているのでやっていけます。ただ駐車場の賃料は高いです😢
都内や草加、八潮の保育園情報はわかりませんが、医療体制に関しては東京の方が大きい病院が多いので、住むとしたら東京の方が安心かなと思いますよ✨✨

• なぁ

なぁ

コメント有難うございます!
    電車に乗る生活を送ったことがないので駅近など考えたことなかったです(笑)
    駐車場が高いなら尚更車1台手放します💦

• 11月18日
  • かなピンママ

かなピンママ

都内に昔住んでいましたが、たしかに歩きます💦💦
    でも商店街とか充実していて、お買い物は楽しいですよ🙂
    足立や葛飾ではなく、私は大田区にいて羽田に近いところに住んでいましたが、下町気質もあってお年寄りとかが口調が強いのもありますけど、中には優しい人たちもいます。
    東京住むなら新しめのマンションとかアパートとかオススメしますよ!
    埼玉の場合ですが、いろんな自治体によって小児医療の助成の年齢層が違って中学3年生までのところとか高校3年生までのところとか自治体によって違うので要注意です💦💦
    小学校の給食ですが自治体によって民間の給食センターから運ばれてくるお弁当給食だったりのところもあり、八潮は特にそうです😓💦💦
    埼玉もできる限り新しめのマンションやアパートに住むのをおすすめします。
    前からいる人であんまりよろしくない人もいたりしますので、そういうところが安心かなと思います😃

• 11月18日
ゆうう

東京都と埼玉県とでは、建築基準法?が違うので、都内に入った瞬間、住宅が密集していて道も狭く、歩道がないようなところを自転車と車が通っています。その点、埼玉の方が家と家の間隔や道路が広々としている印象です。
マンションであれば駐車場代もかかり都内は高いです。車は2台もいらないと思います。
足立区は昔ほどではないですが少し治安が悪めな印象です🤔
葛飾区は海が近く川があるので大雨時の水害が少し心配です。
草加市は獨協医科大が近め、八潮市は八潮総合中央病院等あります。

• なぁ

なぁ

都内は道が狭くごちゃごちゃしてるイメージです😭
    駐車場代が高いと他の方のコメントもあったので引越しと共に手放そうと考えてます💦
    獨協医科大学は越谷でしたっけ?
    そこなら下の子の持病も継続してみて貰えそうなので検討してみます☺️

• 11月18日
  • ゆうう

ゆうう

都内は車を持たない分ほんとによく歩きます。電車では前に抱っこ後ろにおんぶ、右手に幼児手繋ぎ左手に荷物、、とかも見ます。
    児童館、支援センターも、埼玉の方が広々とした遊び場が多いです。幼稚園保育園も都内だと園庭がないところや、2年保育のところも多いです。小学校から私立・お受験の意識もあったりするので、もし地方からいらっしゃるのでしたら、埼玉の方が馴染みやすいと思います。賃貸でしたら、車は手放し駅近をオススメします😊

• 11月18日

(該当地域にお住まいの方、失礼なことを書くと思います、すみません。)
賃貸かお家を買うのかわからないですが、都内と埼玉では駐車場の料金が倍くらい違うので車一台だとしても所有するなら埼玉の方が良いかなと思います。(ただ、都内が良いのでしたら車は必要ないと思います。道が狭いところが多く、さらにそこにチャリで突っ込んでくるし、後ろからどんどん車が来るしで大変です)

足立区でも葛飾区でも、住むとしたら新しめのマンションがあるような地域をオススメします。(要は昔からそこで育った人が少ない地域です)
足立区は生活保護の方が都内の中でも多くてあまり民度が高くないです。年配の方は下町気質の方が多くてはっきり言うと言うか、口調が強いと言うか…
若い人でもショッピングモール的なところに行くと子供にテメェとか言う親がちらほらいるので、ご自身の地元と大差ないよ!って方なら平気だと思いますが、私は驚きました😅
病院は足立区なら小児だと大きいのは博慈会とか、あとは東京女子医大が来年移転してきます。そこは強いです。
しかし、荒川沿いですと足立区も去年の台風の時に避難勧告も出ていました。これは葛飾区も同じくです。
草加あたりにして、病院に関しては獨協大病院が合わなかったらスカイツリーラインで都内の病院に出ても良いかと思います。

• なぁ

なぁ

今回は賃貸で考えています。
    のちのち同居する予定なので😊

足立区、葛飾区は下町気質な方が多そうですね…。
    強い口調で言われると胃が痛くなるので都内はやめとこうかな😅

東京女子医大が移転してくるんですね!
    今現在、千葉の女子医大に通っているのでそれはありがたい情報です🥰

荒川沿いは水難が怖いですね…
    ちび2人抱えて避難となると大変なので埼玉で考えたいと思います✨

• 11月18日

退会ユーザー

賃貸だと、間取りと予算によっては都内だと築年数経ってしまうかもです。
    下町気質と言ってもお店で店員さんと接する分には全然問題ないのですが、自分がそこで働いた場合だったり、子供同士でなにかモメて親が出なきゃいけない時に面倒臭そうだなと思う人が他の地域よりも多かったです😅(足立区に住んで、働いていました。)

女子医に通われているんですね🙂
    女子医はスカイツリーライン(日比谷線直通)沿ではなく、舎人ライナー(終点が日暮里)沿いの駅の方にできるので、女子医に転園することが濃厚であれば舎人ライナー沿いか、車を所持したまま川口市、もしくは草加でも川口と足立区の間でも良いかもしれませんね😄

• 11月18日
おはな

私は葛飾区に住んでます。
最近別の区から引っ越してきたばかりですが…!

都内なら車2台は確かに多いかと思います😂
車なくても生活できます☺︎
でもあると便利ですし、23区内でも安い地域なので車持ってるファミリーは多いかと思います。
うちも持っていて、駅から15-20分ほど離れてると
15000円くらいが相場かと思います。
駅近だと2万とかはしますかね😂

また、保育園については葛飾区は23区内でも入りやすい方です!
私もそれでつい最近葛飾区に引っ越してきました。
医療体制もごく普通には対応されてるかと思います!

下町をイメージで敬遠される方いますが、
田舎すぎず都会すぎずで過ごしやすいですけどね🙄
あとは水難については確かに難点ですが、
うちは夫婦で日本橋等の都会方面が職場なので通勤に便利です。
私も借上社宅の賃貸で、家を買うときはおそらくこの辺ではなく
水難の心配がなさそうなところに家を買うつもりですが、
水難とかがなければ別に治安も悪いと思わないし
便利で気に入ってます☺︎

pen

葛飾区在住です!

駅から離れていると車があった方が便利かと思いますが、割と自転車で区内はどこでも行けます!

埼玉はわかりませんが葛飾区は子供の医療費がかからないです。大きい病院だと慈恵とイムスがあります!

保育園は都内の中では比較的に入りやすい方だと思います!休職中でもエリアによっては入れたと聞きました。

ただTXが出来て八潮周辺に新築物件多いのでいいな〜って思ってます😂笑
車があればコストコやららぽーと、レイクタウンも近いですし!!

はじめてのママリ🔰

普段電車を使わないなら
駅から少し離れるだけで大分
家賃が下がりますよー!
特に八潮、草加は結構下がります!
埼玉なら駐車場5000円くらいで
借りられますよ!!!
なんやかんや安いスーパーなどは
駅前にはあまりないので
車で移動が多くなると思います💦
逆に少しでも都内に入ってしまうと
倍はするとおもいます😭!!!
ですが駅前はやはり新築が多いので
最近引っ越してきた方ばかりで
とても住みやすいとおもいます!!
お家も綺麗ですし街並みも結構
整備されてるとおもいます!

病院を重視すると八潮より草加のほうが断然いいとおもいます!
八潮に住んでいても子どもの夜間救急は草加市立病院なので草加の方が便利ですし大きい病院があるイメージです!

逆に保育園は草加より八潮の方が入りやすいと聞きます!!!

はじめてのママリ

草加に住んでます!

家とかの値段は他と比べたら分かりませんが
草加市は夜間子供クリニックが
毎日夕方からやってるので、夕方からの熱とかも
見てもらえますし
草加市ならその場でお金も払わないので
楽かなって思います♫

キリちゃん

葛飾、足立も場所によりませんか?駅から離れるなら車あった方がいいと思います。葛飾も下町の方は狭くでごちゃごちゃしてますが離れるとそうでもない気がします。でも他から来るとそれでもごちゃごちゃしてるのかな??
葛飾区は保育園入りやすいと思います。
3歳からは葛飾は給食費も無料です。

八潮はやめたほうがいいって救急隊員の友達に言われたことあります。
救急車よんでも八潮は病院がないから三郷とか草加まで行かないといけなくてなかなか受け入れ先が決まらないことが多いって言ってました。役所もなんか行きにくいだかなんだか言われたような?
駅前は栄えてきててすごくいい気がしますけどね。