※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

結婚式、親族合わせて60人くらい招待して挙げて二次会も友人40人くらい…

結婚式、親族合わせて60人くらい招待して
挙げて
二次会も友人40人くらいでしたのですが、
それから5年以内ですが
この度離婚に向けて話し合いを進めています。

結婚式や二次会に
来ていただいた方たちに申し訳なく思います。

でももうどうにもならなさそうで
まさか離婚するなんて思ってもいませんでした。

1番の親友(結婚式で手紙も読んでくれました)には
離婚するかもしれない、お祝いもしてくれたのに本当にごめんなさい、と伝えました。
理由を泣きながら説明していて
親友は 仕方ないよ、〇〇が一番幸せだと思う道を選ぶべきだと思うよ、と言ってくれました。

その他の友達には言ってません。
聞かれるまで言う予定もなく
しばらくは遊ぼうと連絡があっても(遊ぼうと言ってもコロナなので会えませんが)
予定があると言って避けるつもりです。

離婚経験のある方で結婚式なども挙げた方、
ご友人たちに離婚のことがわかったとき
どのような感じでしたか?

本当に、あの時のこと考えたら申し訳なく思います。

コメント

おせんべい

私の友達は結婚して1年、式の3ヶ月後に離婚しましたよ😂お祝いは気持ちですし、離婚すると思って結婚した訳ではないので、仕方がないと思います!私もお友達同様、幸せになってくれれば全然構わないです👍️

  • おせんべい

    おせんべい

    あ、離婚経験ある方でしたね💦💦すいません😫

    • 11月18日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございます😭

    お祝いももらって、すごい祝福されてたのに
    会った時なんて言えばいいかわからなくて。

    祝福してもらったのに
    本当に申し訳ない気分です。

    式の時、泣いてくれてる子とかまでいたのに
    本当に申し訳ないです。

    そうですね、
    もしお式や二次会に来てくれた人たちに
    ばったり会った際には
    謝罪して
    ちゃんと伝えようと思います!

    • 11月18日
  • おせんべい

    おせんべい

    私も実は式で挨拶しました🤭

    がっかりとした謝罪はいらないと思いますよ。私の友達もすごく謝っていましたが、、、そんなに責任を感じることないです!

    その代わりお友達が結婚したとき、出産したときに思いっきりお祝いしてあげたらいいと思います!

    • 11月18日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうなんですね!

    はい、友達は今まだ結婚してないので結婚した際には思い切りお祝いしたいです!
    ありがとうございます✨

    • 11月19日
ママリ

呼ばれた側ですけど、申し訳ないとか思わなくて大丈夫ですよ。
入籍して5年位で別れた友人はサラッとオンライン飲み会中に報告してきてくれました。(みんな結婚式や二次会に参加したメンバー)

入籍前に結婚式あげて、結局結婚せずに別れた友人もいました。
びっくりはしますけど、色々あったんだろうなって思うし、それで幸せになるなら友達としては応援します。むしろ、熟年離婚とかより、若いうちに早めに新しい道にすすめて良かったとさえ思います。我慢して辛い思いしてるほうが悲しいです。幸せになってほしくてお祝いに駆けつけた友達ですから、幸せになるための離婚なら応援します。
お子さんにも恵まれてるようですし、意味のない結婚だった訳ではないだろうなと思います。
無理に報告はしなくていいと思いますが、風の噂で知るのはちょっと寂しい気がするので落ち着いて話せるようになったら話してくれると嬉しいかなと思います。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございます。

    そうなんですね、、それはビックリしますね💦

    意味のない結婚じゃなかったということ、すごく救われます。
    私も自分が離婚するだなんて
    考えてもなかったので、でも
    このままだと自分も精神的にも参ってしまいそうで
    子供にも悪影響になると思うと不安でして。

    子供が産まれてから価値観の違いやモラハラなどで
    1年半以上喧嘩しかせず
    取っ組み合いとかになってました。
    自分自身もはじめての子育てで、いっぱいいっぱいになっていたので
    自分にも悪い点もあると思うのですが
    もうこれ以上一緒にいると
    どんどん溝が深くなって
    子供も、それを察しながら生きていくようになるのが
    可哀想で
    怖かったです。

    でも子供にとっての父母は
    私たちしかいないので
    定期的に家族3人で会う予定です。

    これから頑張ります。
    また落ち着いたら
    周りの方に報告もしようと思います。

    温かい言葉ありがとうございました!

    • 11月19日
はじめてのママリ

飲食店でアルバイトしてた頃、後輩が2年で離婚しました。
結婚式に来てくれた店長やマネージャーに、形だけでも報告とお詫びの連絡をしたら?と言ったのですが、もう退職してるしいらないでしょと。

友人だったら言い辛かったのかなと思ますが、目上の方にはちゃんと伝えておいた方がいいかなと思います。他から耳に入ったりするのもあんまりなので。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうなんですね、
    落ち着いたらまた
    繋がっている人たちに報告しようかと思います。

    もう結婚式から全く連絡がない方もいらっしゃるので
    その方たちには
    また考えて報告するときがくればしようとおもいます

    • 11月19日