※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぱと
ココロ・悩み

息子とママ友の子供たちの関係がうまくいっていない。息子を無理に連れて行くのも難しい。どうすればいいでしょうか?

ママ友についてです。

現在年少の男の子を育てています。転勤族で今のところに引っ越してから知り合いもいなく寂しい毎日でしたが、息子の幼稚園の同じクラスのママに声をかけていただき、一緒に遊ぶことになりました。

私自身知り合いもママ友もいなかったので、こうして誘っていただいて嬉しかったので、参加することにしました。他にも同じクラスのママさんも何人か集まって、とても優しくて楽しかったのですが、息子はそのママ友たちのお子さんと仲が良くないようで、、、。当日は息子が子供たちの輪に入れずかわいそうに感じました。
また誘うねとママ友さんに言われたので私も行きたいのですが、息子は楽しくない、、、。わたし自身知り合いができて嬉しい反面、親の都合で無理矢理連れていくのもなと感じてます。だからといってワンオペ育児のため息子を誰かに預けて私だけママ友達と会うのも難しいです。

みなさんならどうしますか?

コメント

メメ

子供の相性がいまいちなら様子見します💦
ママ友って子供ありきだと思うので、子供同士があんまり…だと年少以降くらいの歳になると可哀想ですよね…。
赤ちゃんなら取り敢えずそばに居させておけばなんとかなるけど。
まだ1回目なら、後2回くらいは遊んで様子見てみても良いと思います。

私もママ友とか少なくて、やっとよく話すようになったクラスのママさんがいますが子供たちは全然仲良くなかったです笑。
どうも遊ぶグループが全く違いそうで、こりゃ降園後に遊んだりとかは暫くなさそうだなって思ってます🤣

• ぱと

ぱと

コメントありがとうございます!
    そうなんですよねー💦ママ友達の子供たちが嫌とかいじめられるとかではないのですが、息子が輪に入れない感じです。しかも、息子はみんなで遊ぶより一人で遊ぶのが好きということもあり、輪に入れないなら諦めちゃうみたいで、、。
    あと数回会って無理だったり、本人が嫌がったらやめようと思います。

• 11月18日
ちまこーい

子供が幼稚園の時間帯、子供不在ランチなら参加しますが、子供も含めて遊ぶなら悩みますね💦
楽しくなかったまで言えちゃうぐらいだったなら子供優先します😓

• ぱと

ぱと

コメントありがとうございます。
    やはり子供優先ですよね💦息子は輪の中に入れないと言うか他のママ友達のおこさん同士が仲良すぎて、割って入るのが難しいようです。息子もどうしても仲に入りたいと言うより一人遊びでいいやみたいな感じになってしまっていて難しいです。

• 11月18日
あいら

子供優先します👍
息子も幼稚園でどうしても合わない友達がいて、
もしその子と強制的に遊ばなきゃいけないとなったら可哀想なので、
私なら遠慮しますね🤔
大人に合う合わないがあるように、子供にも合う合わないはあるので、
無理に遊ばせるのは酷かな😣

• ぱと

ぱと

子供優先ですよね💦やはり相性もありますし、無理矢理は可哀想ですもんね。
    当日はママ友達のお子さん達が仲良すぎて息子が仲に入りづらく(意地悪されてるとかではなく)、息子も一人遊びでいいやみたいな感じもあり、わざわざ親が『仲間に入れてあげて』と助言してあげくらいでもなく、、、難しいです。

• 11月18日
カナぷう

子供に聞いてみてから決めます。最初だしお子さんも緊張していたのかもしれませんし、また遊びたい?と聞いて嫌だと言われたら参加しないです😅
子供達にも相性がありますし。

• ぱと

ぱと

息子は行きたくないとは言わないのですが、輪の仲には入れないみたいです。意地悪されてるとかでなく、ママ友達のお子さん達が仲良すぎて😅当日は早々に諦めて一人で遊んでました。一人遊びが好きなこともあり、息子自身苦痛な時間ではなかったみたいですが、また参加しても1人遊びをすると思うと迷ってしまいます。

• 11月18日