※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
m
ココロ・悩み

子供を抱っこで寝かしつけていることについて悩んでいます。1人で寝かせた方がいいのか不安です。同じような経験をした方はいますか?

ネントレとか一切せず自然に任せてきました。
子供がゴロゴロ自然に寝ていく時期はそれに任せたし
抱っこしてと言われれば寝るまで抱っこで揺れ
置くと泣く時期は何もせずに抱っこで過ごし
歌歌ってトントンしてと言われればその通りにしました。

おかしいですか?
ネントレしてちゃんと1人で寝かせた方が良いんでしょうか?
子供は今抱っこマンで、昼寝も夜も抱っこで寝かしつけ。
昼寝に至っては置くと泣いて怒るのでずっと抱っこ(私は椅子に座ってる状態)です。

たしかに自分の時間がなくてうーんと思うことはありますが
今の段階で私個人の気持ちとしては抱っこでも別に良いです。
でも子供の成長として1人で寝かせた方がいい、とか
あるんでしょうか?

同じような方おられますか?

コメント

ママイ

おかしくないと思います💡うちもそうでした☺️別に困ってないし、今は暗くすれば勝手に寝るし、このままですねー!

deleted user

私はネントレをしたので、お昼寝も含めて睡眠に対してノンストレスになりました。
私がというより、娘自身も楽に眠れる事によりお昼寝に関しては3.4時間寝ます✨

初めの入眠もそうですが、ネントレをする事により、万が一夜中に起きてしまっても自らの力で再入眠ができます。

ママが抱っこでも大変でなければ良いと思いますが、お子さんも自分の力で入眠出来ることに越したことはないと思います✨

ルーパンママ

うちなんて、未だに寝る時は添い乳じゃないと寝ませんよ😅
保育園ではトントンで寝てるみたいですが。
大きくなったら一人で寝るようになるのですし、ママがいいなら今のままでいいと思います。
お子さん、ママからたっくさん愛情貰えて、喜んでると思いますよ😊

deleted user

上も下もネントレしてません。上が抱っこマンでめちゃくちゃ大変でしたが今では1人で朝までぐっすりです。
下の子は0歳から勝手に1人で寝るのでネントレしてもしなくても結局はその子によるのかなと思いました^ ^

おはぎ

おかくないと思いますよ。
ネントレして一人で寝てくれれば楽ですしね。一人で寝てくれなくてそれがストレスになってしまう母親もいますし考え方の違いだと思います。うちも特にネントレはしてないです。
ネントレしても寝ない子は寝ませんし😊

ポテト

うちもです!
今3歳4ヶ月ですが、いまだに抱っこ~って言ってくるし、しないとすごい勢いで駄々こねます😂
でもスキンシップだと思ってるので17キロありますが抱っこしてますよー!
ネントレなんかしたことないし、これからもする予定ないです。
幼稚園行ってるので、夜はごろんした数秒後に寝ます😊