※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

兄弟がいないと、一人っ子の性格について心配しています。一度の流産後、再び妊娠が怖くなり、一人っ子になる可能性に戸惑いを感じています。一人っ子についてのデメリットについて知りたいと思っています。

兄弟がいないと、わがままだったり物の貸し借りが上手くできないとか、そんな性格に育つのでしょうか。
一度流産してからまた妊娠が怖くて、この子は一人っ子かもしれないと思うと申し訳なくて。
決して一人っ子が悪いと私自身は思っていません。ただママリでもデメリットなど見るので質問しました。

コメント

さりな

兄弟がいてもいなくてもその子の性格だったり親の躾なので、関係ないと思います😊

保育園や幼稚園、学校などで社会性も身につけていきますしね🙋‍♀️

りんご

私自身が一人っ子ですが、物の貸し借りは出来ますよ😅
ワガママとは言われたりしたことありますが…💦
私は両親に愛情もお金もたくさんかけてもらって幸せですけどね❤️

私自身一人っ子ですが貸し借りできます😂が、基本貸し借りしたくないです😂
でもやっぱりわがままな部分は多いし食べるのが好きなので1人分を食べてる時に旦那(一人っ子)にちょうだいと言われて食べられるのモヤモヤします😂

一人娘で甘々に育てられたので育った環境と性格も関係すると思います😂

はじめてのママリ🔰

自分で言うのもアレですが、あまりひとりっ子っぽくないと言われます😂
多分自己主張があまりなく、周りに合わせるタイプだからだと思います。幼い頃からケンカ相手が居なかったので、ケンカが苦手で回避したい気持ちからこうなったのかもです(笑)でもハッキリものが言えないとも捉えられるし、そういう性格の部分は表裏一体だと思います。

社会性は集団教育や部活などで育ちますよ😊ひとりっ子でも優しい子はたくさん居るし、兄弟いていじわるな子も居ます(笑)

はじめてのママリ🔰

うちの夫が一人っ子ですが、全くそんなことないですよ😊
むしろ末っ子長女の私の方がわがままです💦笑

保育士ですが、兄弟とかほとんど関係なく、その子の性格や育て方、環境によりますね✨