※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みみみ
子育て・グッズ

生後9日の赤ちゃんがミルク・母乳をあまり飲まず、増えていない悩みです。授乳スケジュールや悩み点が詳細に記載されています。解決策を知りたいとの相談です。

生後9日です。
よく眠る子で、ミルク・母乳全然飲んでくれません。
なにか解決策ないでしょうか?
明らかに量も足りてない気がしますが、そうですよね?😭

夜からのスケジュールです

24時頃ミルク70ml
3時頃左4分右7分⇛ミルク飲まず20分後に搾乳15ml
7時ミルク30ml  
8時左3分⇛右・ミルク飲まず
9時ミルク15ml

・奇跡的に24時に70mlを30分かけて飲みましたが、基本30~50mlしか飲まないです。

・母乳は搾乳すると80mlほど出ます。
・母乳は片方飲むと、もう片方は寝落ちして飲まない。
・夜も赤ちゃんが泣いて起きるのではなく、私が授乳終了から3時間後に目覚ましをかけて起こしています。
・⇑おむつ変え・くすぐりしても9割寝てる感じです…。
・無理矢理咥えさせるというのは効果なしです。

金曜日に退院して、月曜日に診察した時に1日当たり10gしか増えてませんでした。

コメント

わたしは助産師さんに

眠気優先で飲むの忘れちゃう子がいる
だからお母さんが1時間や2時間おきに誘導してあげてね。と言われました!

3時間はあくまでしっかり飲んでる子の間隔なので、もう少し間隔短めで、片乳1分でもいいから咥えさせて飲むかどうか誘導してねとのことでした🌼

• みみみ

みみみ

深夜全然飲まなかったら、朝は1時間起きか、手があいたら30分起きにあげてみて、今まさにそんな感じなんですが、口からタラ〜です😭
    でもそうやって根気強くやっていくしかないですよね😢

• 11月18日
pocky

下の子が最初なかなか体重が増えず、母乳も片方飲んでる最中で寝てしまう、その後ミルクを飲ませようとしても寝ていて飲まないって感じでした。
搾乳したら80くらい絞れてたのですが、先生からは母乳を直接飲むための体力がまだ足りてないから、まずは体重を増やすことを優先するために哺乳瓶で飲ませなさいと言われました。(哺乳瓶の方が母乳直接より楽に飲めるからとのことでした。)
しばらく母乳は直接あげず、搾乳したものを哺乳瓶であげ、哺乳瓶の乳首も新生児サイズからSサイズに変えてあげてました。
(搾乳が間に合わなくてミルクをあげるときもありました)
2週間位には哺乳瓶から週数目安くらい飲めるようになって体重も順調に増えてきたので直接あげるように変えました。

体重が増えなかった頃は直接あげてても飲み切ってくれた感がなく、ずっと胸がパンパンだったので…飲めてなかったんだなーという感じでした。

同じ状況かは分かりませんが…ご参考までに💦

• みみみ

みみみ

まさにそんな感じです!
    ちなみに、37週で出産したので、その影響もあるのかな…?😢と。。
    乳首サイズ、新生児だと小さいですもんね!今日sサイズ買ってきて搾母乳&ミルクで試してみたいと思います!
    私も飲みきってくれた感がなくてパンパンです😭常に搾乳!
    でも搾乳ばかりしていると、出なくなってしまうのではないかと不安ですが、そればっかりは個人差ですかね?😭
    ありがとうございました!

• 11月18日
  • pocky

pocky

下の子は36週の終わりに出産して体重も2500をギリギリ超えてた…っていう小さめな子だったので余計体力が足りてないんだよーって言われました💦
    残念ながら搾乳ばかりでだんだん絞れる量も減っていってしまいました…
    でもまだまた授乳していけば増やせる時期なので、しばらくは仕方ないって割り切ってしまうしかなかったです。飲んでくれなきゃ結局減ってしまうし😢
    最初は哺乳瓶であげても2-30で終わってしまったりで、搾乳の方が授乳間隔を気にせず、起きたら1時間しか経ってなくてもまたあげてって出来たので、できるだけ搾乳したものをあげてました。

ちなみに夜もよく寝てくれる反面、無理矢理起こしてもすぐ寝ちゃって飲まないっていう状態で、オムツを変えて違う場所まで動かしたり顔を拭いたりして少しでも起こしてからあげてました…😓

• 11月18日
  • みみみ

みみみ

乳首ワンサイズ大きいのに変えてみました!ちょっと調子良いかもしれないです…! 
    このままうまく行くといいな😭
    本当にありがとうございました!

• 11月18日