※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なーママ
家族・旦那

主人が毎日ゲームをします。オンラインでヘッドホンをつけて友達と喋り…

モヤモヤしてしまうので、聞いてください。

主人が毎日ゲームをします。
オンラインでヘッドホンをつけて友達と喋りながらです。
以前は、休みの日にゲームをしている時に娘が泣くと「ちょっと待ってねー」と言いながらゲーム辞めず娘を放置。娘を抱きながらゲームをやろうとしたり。休みの日もろくに娘と遊ばないなんてと文句を言ったので、これはだいぶマシにはなりました。
最近では子どもを寝かしつけし、食事を取り、少し一緒にテレビやDVDを見たりしますが「ゲームやるわ」と途中でも切り上げゲームを始めます。(リビングでやるので、私も見ていたのは中断です)主人は週末も趣味でサッカーのコーチをしているので、週6〜7は2ヶ月の娘を私1人で見ています。育休をもらっているため家事もしっかりやろうと掃除、洗濯、料理はやっています。
そんな中、ゲームもサッカーも自分の好きなようにやる主人にモヤモヤし先日「毎日ゲームやるの?」と言ったら喧嘩になってしまいました。
仕事をしてくれてるのはわかっていますが、私は子どもを寝かしつけた後、やっと自分の時間という感じでその時間を夫婦でゆっくり過ごしたいなと思っています。しかし、主人は自分は仕事で疲れてるんだから好きなことくらいしてもいいだろう、なんでダメなの?という感じです。
家事をやってるのがそんなにえらいの?そっちは昼間に友達と会ったりしてるじゃん、(生まれた娘に会いにきてくれたり、友達の子どもに娘を連れて会いに行ったりしています)ずるくない?毎日、みーちゃんといられて羨ましいよ。俺だっていたいよと。
コロナの中の出産だったためママ友もできず、引っ越したため近所に知り合いもいないので、2週間に1回友達と会うかどうかくらいのそれもなければ娘と2人きりです。
私はそんなずるい生活をしてるんでしょうか。
結局何を言っていいかわからず、話は終わり、次の日からも特に変わらずゲームをしています。

たしかに出産してから、わからないことばかりで毎日必死だったため自分ばかりが大変だと思ってしまっていたかもしれませんが、世の中のご主人はみんなこんな感じなんでしょうか。

コメント

ぬー

どちらがずるいとか大変とかはないので比べるのは違うと思います。

私も産後すぐは余裕がなく、旦那の行動に凄くイライラしていました。

そのくらいの月齢だとパパが接する時間も少ないし、何をしていいかも分からないのもあると思います。

みーママさんも
もっと旦那様との時間が欲しいってことですよね?正直に言ってみたらどうでしょう😌

• なーママ

なーママ

何度か伝えてみてはいるのですが、わかってもらえず...
    でも私も、余裕がなく神経質になり過ぎてたのかもしれません。

• 11月18日
  • ぬー

ぬー

でもゲームに関してはせめてテレビ使わないで欲しいですね😅自分勝手というか、、、私ならキレてます(笑)

• 11月18日
りお

難しいですよね😭
私の主人も漫画やアニメが好きなのでたまに1人で満喫行ったり家でも仕事から帰ったらアニメつけながらご飯食べています。
私も周りに友人いないので頻繁には遊びに行けないから主人が1人で出掛けたり友達と遊んだりするのよく思っていないです。
でもどこかでお互い妥協するようにして私も主人が休みの日に美容院行ったり子ども預けて友達と会ったり、主人も遊びに行っていいけど晩御飯の時間には帰ってきてもらってみんなでご飯食べてお風呂入れるの手伝ってもらったり。
みーママさんが家事育児をしてるから旦那さんは安心して仕事できるわけでどっちが偉いとかないと思います。
いつまでも独身気分でおらずにもっと家族との時間を大切にしてほしいなと私は思いました💦

• なーママ

なーママ

私も家族の時間を大事にしてほしいなと思います。
    でもそうですね、妥協することも大事ですね😔

• 11月18日
みかん

旦那さんは日中、ママはのんびり誰にも気を使うことなく好きなよーにやれて気楽だなーと思ってるんでしょうね。

どちらも大変に決まってますし、どちらのほうが大変だから威張っていいってこともないと思うんですけどね😰

1日お互い色々頑張って、子供を寝かしつけた後くらいは二人でのんびり好きなことして過ごそうって、すごく大事な時間だと思うんですよね。

なので一緒に見てたテレビをいきなりゲームのために切り上げられたらそりゃ嫌です。。

テレビがもう1台あれば済む話ならそれでいいんですが、旦那さんが自分のほうが大変なんだから、一台しかないテレビを自分の好きなゲームに使って何が悪い?っていう態度が、きっと今後テレビ以外のことでも喧嘩になりそうです。

日中、ママだって大変。パパも大変、お互いちゃんと労おうねっていうスタンスを旦那さんも持たないと、夫婦の絆は亀裂入って終わりです😰

• なーママ

なーママ

そうなんです、、、
    仕事大変だからなるべく負担をかけないようにとやっていたつもりが全部私がやって当たり前。俺は大変だからっていう態度なのが、我慢できなくなってしまって。
    でも話してもわかってもらえないので、もう我慢するしかないかなと思います。

• 11月18日
はじめてのママリ🔰

一概には言えませんが、

ハッキリ言ってゲーマーはそんなもんだと思ってます😂👏🏻
娘を抱きながらゲームなんてしょっちゅうです💦💦

ただうちの旦那は他の趣味がないので休日はずっと家にいるのでオムツ替えて!といえば替えてくれたり。言えばやるって感じですね👏🏻

あとはリビングでゲームやってるって事は私はめちゃくちゃ嫌ですね😨😨
私はドラマを見たりするのが趣味なので。

とりあえずゲームに関しては諦めてます🤣

• なーママ

なーママ

諦め、大事ですね😭
    うちの主人だけじゃないと思うと、ちょっと安心しました、、、!

完全に主人のタイミングでパッとゲームに変えられてしまうので、え?ってなってモヤっとしてしまいます😭😭

• 11月18日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

諦めというよりもう何年も居ると、
    理解するようになりました🤣
    この人はゲームしないと死んじゃう!とw
    ゲームしない日は逆にゲームしないの?体調悪いの?って聞いちゃいます😂👏🏻

リビングでゲームは本当に嫌ですね😨💧
    私達は同棲してた頃からテレビ1人1台ずつあるので💦

• 11月19日
ポンコツ

うちの旦那もゲーマーです!

平日は寝かしつけ終われば
何してもいい!って
なってます!
それまではこっちが何してようが
ご飯食べればゲーム!って感じで
イライラしてたので
ルール決めました!

そしてテレビとは別に
モニターでゲームしてもらってます!
なので、同じ空間にはいるけど
別々のことしてる!って
感じです!

• なーママ

なーママ

ルール、大事ですね。
    寝かしつけを終えてリビングに戻るとゲームしてたり、ご飯作ってもゲームが終わるまで食べてくれなかったりイライラしてしまいます、、、

テレビもリビングのものを使うのは辞めてもらおうと思います!

• 11月18日
ラテ

どっちの方がずるい生活をしている、の話は仲が悪くなるだけだと思います😖
主様の気持ちもわかりますが、旦那様の気持ちもわかります😖💦
育児も大変ですが仕事も大変です😖私はどちらかと言うと正社員で働いてる方が育児よりも辛かったです😖💦
主様が旦那様との時間を共有したいと思うように、旦那様もゲームがしたいのだと思います😖
主様が共有する時間を決めてはいかがですか?🤔
30分とか1時間とか🙌その後は旦那様の好きにしていい!とかの方が揉めないのかなぁと思います🙌
我が家はおしゃべりが好きなので子供が寝たら基本一緒にTV見ながら話とか、一緒にゲームするとか、それぞれの趣味(私は裁縫、旦那は携帯ゲームやネットサーフィン)しながら話してたりします🤔

• なーママ

なーママ

私も同業なので仕事が大変なのは理解しているつもりなんです。ただ、私が育休に入った分、家事ができるのと、主人も職場が変わり帰りが早くなったので、子どもが生まれる前よりもゲームをする時間が増えたのが嫌だったんです。
    でも、自由な時間はしっかり作ってあげなきゃですね。どうしてもオンラインゲームだと話もできなくなってしまうのが私的にはすごく嫌だったのですが、我慢するしかないですね!

• 11月18日
ママリ

うちの旦那の話かと思いました😂
まっったく同じです笑

私も最初の頃は、私の方が24時間休みなくて忙しいのに!休みが確約されてて好きなことできるのに、子供あやしながらゲーム、寝たあとも速攻ゲームってなんやねん。ってなってました。

が、この間大喧嘩して分かったのは、
私は昼間も少しは自分の時間あるけど、人と関わる時間はごく少なくて夫婦の時間が唯一の1日の疲れ癒す時間。
旦那は昼間はずっと会社で気を遣い、帰ってからも育児手伝って気を使い、夫婦の時間で私に気を遣い、最後にやっとゲームでストレス発散自由時間になるみたいです。

うちの旦那は夫婦の時間だけで疲れが癒えない生き物みたいなので、もうそういうもんと思って諦めました。

今は、寝かしつけ家事終わってから1時間ほどは夫婦の時間とってもらって、その後私は寝室移動してあとは好きにゲームしてもらうことで落ち着きました。

みーママさんもお互いに納得できる形が見つかるといいのですが😌

• なーママ

なーママ

夫婦の時間だけで疲れが癒えない生き物ってところにものすごく共感しました、、、!まさに、うちの主人もそれです!!
    疲れててソファで寝落ちしてて声をかけてもゲームするか迷ってる、とか言うくらいなんですよね。

私も自分との時間をしっかり取ってもらえるよう、我慢じゃなくて納得した形に落ち着けるように、頑張ってみます!!ありがとうございます!

• 11月18日

全然ずるくないです!
むしろ、産後2ヶ月で家事に育児に頑張りすぎですよ😭

私も育休中ですが、旦那は料理以外の家事はほとんどやってくれています。
毎日仕事から帰ってきたら洗濯物してお米も炊いてくれています。
休みの日は娘が7時に起きるので、一緒に起きて私には「寝てて」って言ってくれます。
旦那もゲームしますが娘が泣いたら消します。
私の旦那は赤ちゃんとずーーっと一緒なのがどれだけ精神的にも肉体的にも辛いか理解していて(うちの子がよく泣くタイプっていうのもありますが😂)、私が空いた時間に好きなことやってたとしてもずるいなんて絶対に言わないです…。
人様の旦那様に失礼ですが、腹のなかでは「赤ちゃんの世話は母親がしてればいい。だって男の俺はよく分かんないし。俺は仕事で疲れてるし。家事も育休で暇なんだからやって当たり前。」って思ってそうですよね💦
育児も子供をかわいいかわいいってちょっとあやしたり授乳したりオムツ変えたりするだけって思ってるのかもですね💦
実際、ゲームがどうとかよりもやもやするのはそこですよね😭
旦那さんも自分の立ち位置やすべきことが分かってないところがあると思うので、解決するには夫婦での話し合いが一番だと思います。
みーママさんはどうしてほしいか、旦那さんはどうしたいのか話し合ってすり合わせをしたほうがいいと思います。
私の旦那は色々してくれるって最初に書きましたが、産まれてすぐはこんなんじゃなかったです。なんでも私がやってました。
でもある時産後うつっぽくなって死にたくなって…限界が来て…泣きながら洗いざらい今まで思っていたことをぶつけました!
それから改心してこんなに色々してくれるようになりました😂
なのでこのまま悶々として心に抱えてるよりも、ここに書いたことそのまま旦那様に伝えてみてもいいかもしれません💦

• なーママ

なーママ

何度も話してみてるのですが、解決に至らず。主人は自分は悪く思ってないから謝る必要もないし変わる必要もないっていう感じで。。
    むしろ出産直後の方が色々気遣ってゲームも少し控えたりしてくれていたんですが、段々と出産前よりもゲームの時間が増えてしまって。

でもそうなんです!ゲームどうこうよりも、この1人で育児も家事もやっているのを当たり前って思われてる感じにモヤモヤしてしまってました。。今回はみなさんに聞いていただいて少し落ち着きましたが、また今度同じようなことになってしまったら、諦めずにまた伝えてみようと思います!

• 11月18日
ぴよこ

娘さんの相手をしないでゲーム、は絶対ダメですが、子どもが寝るまでは一緒に育児してくれる、寝てから子どもが起きるような大声でやってて子どもが起きる、とかでなければべつにいいかなぁと思います🤔
私は「育児に支障がない」なら好きにしていいよ〜て感じなので、むしろゲームよりサッカーの方が気になります😅

• なーママ

なーママ

寝かしつけを終えてリビングに戻ると、主人がゲームをしていたのを見て、不満が爆発してしまいました。。
    私もサッカーよりも娘と遊んであげてほしいと思っているですが、辞められないというので諦めました😔

• 11月18日