※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
とまと
お仕事

子育て中で自己嫌悪に陥り、やりたいことが見つからず悩んでいる28歳女性の相談です。副業やSNSに興味があり、何か始めたいと思っているが踏み出せない状況です。

副業やSNSってやっていますか??
子育てするまではそれなりにバリバリ仕事してきたのに、出産して家に入ってからは、何だか人生迷走しています🤔💦💦
副業で稼いでいる主婦さんや、可愛い子供を投稿しているYouTuberとかを見ていると、副業や発信の時代なんだな。。私も何かやろうかな。。なんて思うのに手が付かず😂😂
ビジネス本とか読んでモチベーション上がっても、結局何がしたいのか分からず、何もしていない。。。
それで、こんな自分はダメだーーー!と自己嫌悪に落ちる。。そんな毎日です😢💦
今私は28歳です。何かしたいのに、何もできてない。。こんなんで歳を取って行くのが勿体ない。。という負のループにハマっています💦💦
そんな経験されている方、いますか???
また子育てしながら自分のやりたいことされている方、どんな事していますか??

コメント

専業主婦です🙋‍♀️

インスタやっていますが、
防犯の点からも
子どもの写真は
限られた人しか見れないように
鍵かけています💦
インスタをやりたい、というより
情報収集のためにやってます。

自分のやりたいこと=映画鑑賞なので、
夜よく映画見ます🌟

ままり

復帰しても飲食なので、今の会社もながくないなーと思い将来的に在宅で半分仕事して半分パートとかもいいかなーと思ってクラウドワークスに登録してライティングを少し始めました!

私も4ヵ月頃すごく焦っててしたいこともないなーみたいな。FP勉強してみたりエクセル勉強してみたり株やってみたり、、ちょっとかじっては赤ちゃんの家事育児でばたばたしちゃって全然できなくて萎えてました😭

SNSはしてません💦

正社員で復帰してそれなりにお給料頂けるならたぶん復帰に向けた勉強してると思うのですが、転職も考えてるので色々してみようかなーくらいです笑
まだそんなに稼いでるとかは全くです笑笑

たいした学歴も職歴も持ち合わせてない私には
副業は選ぶ職種と頑張り次第では稼げるものと思っているので育児が落ち着く数年は我慢しようと思っています。
3歳になれば嫌でも保育園、幼稚園に通わす年齢になってどんどん過ごせる時間は減るので。
四六時中過ごせるのって長くてもたった3年なんだって思うと頑張れます🥺✨

あとSNSは情報収集のみの利用です!
インスタやYouTubeでバンバン子供載せて、pr案件して稼いでたりするママ友居ますが正直苦手です。
コロナ禍でも普通に繁華街や人の多いところにわざわざ行って子供の写真撮って載せて、、。
自粛してる自分がアホらしく思える程でした、、

御園彰子

専業主婦歴10年、30代半ばです。
私も28歳で一人目を出産し、似たような心境になったことはあります。
といっても独身時代からバリバリ働いてきたわけではない20代だったんですが😂

結婚を機に家庭に入り、一人目が幼稚園に入ってから、何かしようと思ったことはありました。
それまでは、育児に集中していてとてもそんな気持ちにはなれませんでした。
幼稚園グッズ作りをキッカケにハンドメイドでも始めてみようかなと。
ミシンはあまり得意じゃないけど、裁縫自体は好きだから、ちょっと頑張れば何かメルカリとかで売れそうなもの作れないかな?とか。

でも、子育て終えて20年ぐらいミシンから離れていた実母が、久々に買い替えた最新のミシンをちょっといじっただけで、楽々とレッスンバッグやスモッグなんかを作ってるの見て、モチベ下がりました😂
私、同じミシン借りてレッスンバッグを一つ作ったんですが、すごく大変だったので(笑)
向き不向きってやつですよね😅
実母は裁縫得意なんです。
私は得意じゃなく、ただ好きなだけなんです(笑)
そして、実際にメルカリで販売されてるハンドメイド商品を見ると、初心者じゃ到底敵わないよなぁと思う商品ばかりで、余計にモチベ下がりました(笑)

他にもいろいろ考えました。
ミシン使わないハンドメイドとか。
上の方が書いている、副業サイトで何かやってみようとか。

でも、去年からうちの夫が会社勤めしながらコンサル受けて副業としてネットビジネスを始めたんですが、正直1年経っても軌道に乗った…とはあまり言えないなぁと。
本人は、「コンサルの講師からすると、俺は会社勤めしてる割にはよくやってる方だって言ってもらえてる」らしいし、一応収入を得てはいますが。
サラリーマンしながら朝活でやって、後は寝る前の30分とか、休日も暇さえあればパソコンいじって。
正直プライベートの時間かなり割いてます。
そこまでやっても、1年では思った程の成果が出てません。

夫は私よりかなり器用で、大体のことを手際良くこなせてしまう人です。
そしてコツコツ努力することができる、忍耐力のある人です。
でも私は、飽きっぽいし、熱しやすく冷めやすい性格だと自覚してて😅
夫を見ていたら私みたいなのは、とりあえずもう少し子どもに手がかからなくなって、自分の時間がしっかり確保出来るようになってから考えた方がいいと思うようになりました。
要するに、一つのことにしか集中できないタイプなんです(笑)

今、上の子は小学生になり、下の子は来年から幼稚園に入ります。
子育てが落ち着くのは、多分40代に差し掛かってからです。
幼稚園に入ればグッと手がかからなくなって子育てが楽になるとかよく聞きますが、うちはまだまだ楽になった感じはないです😅
むしろ、これからの方が大変かもなぁなんて思ってます。
自分で何でも出来ちゃう子なら楽になるのかもしれないですが、うちの長男はのんびりマイペースすぎて、まだまだ手をかけないと生活がまわりません😂
次男は逆に気が強くて、扱いがなかなか大変です(笑)
幼稚園に入ったらどうなるか、今から戦々恐々としてます😂

今まさに、何かしたいのに何も出来てなくて、ただ家事と育児の日々に追われてどんどん歳をとってます😅
それであっという間に4年経ちました(笑)
でも、もったいないと思う時期は通り過ぎましたね。
30過ぎて二人目出産したら、そういう焦りがだんだん薄れてきました。
YouTubeは全然見てないこともありますが(笑)
後は最近、コロナの影響で、60過ぎ70過ぎてから新しいことを始めたという方の番組を見て。
歳をとってから何か始めるのも悪いことじゃないよな、と思うようになりました。
40代なんてまだまだ若いじゃん!と😁

今はまだ、生後4ヶ月のお子さんお一人なんでしょうか?
とりあえず今は、産まれて間もないお子さんのこと中心の生活でもいいんじゃないでしょうか?☺️
これから離乳食が始まったら、そういうこと考えて焦ってる時間も無くなる可能性大なので😅
頭の中、離乳食のことでいっぱいになります😂

生後4ヶ月の赤ちゃんいて何か始めようというモチベの高さは素晴らしいと思いますが、1歳までのめまぐるしい成長、赤ちゃんならではの可愛さや大変な時期の経験は、今しかできないことだと思います。
それで育児ノイローゼにならなければですが😅

長くなりましたが、平々凡々とした何も出来てないダメ主婦からの、ちょっとした助言でした(笑)

フルタイム正社員しながら、深夜の時間帯使って副業しています!ライターとオンライン家庭教師です。

ママリ

めっちゃわかります!私も子育てにも少し慣れてちょっと余裕出てきた時にクラウドワークス初めました☺️ほんとにお小遣い稼ぎのつもりで🤣
月5000円くらいでしたけど今は100倍くらいあります😭
副業も金稼ごう!から始めると挫折しますので、ちょっとおやつ代タダにしたいな〜レベルから始めるとハードル低くて続けやすいですよ😍
YouTuberも稼ぎたい!って人もいるのかもしれませんがそれよりうちの子のこれ見て!うちの家みて!うちの可愛いニャンコみて!みたいな感じからはじまってる人が多いと思います☺️
やりたいことをやってみるのが意外と近道かもしれません☺️