※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
初めてのママリ🔰
子育て・グッズ

12月生まれの子供の服がお下がりできないため、4月後半から5月生まれの赤ちゃんの服の準備について教えてください。性別は不明で、準備リストを手に入れる機会が限られています。どれくらいの服を用意すればいいでしょうか?

【4月後半から5月生まれのお子さんお持ちの方に質問です。】

上の子は12月生まれのため、お下がりに
出来るような服があまりありません😭
何を何枚ぐらい用意するといいですか??
性別はまだ分かりませんが娘からのお下がりは
スタイとガーゼぐらいです・・・😭😭
娘の時は産院かマザーズクラスで準備リスト
貰いましたが、今回は自宅安静なので行けそうにないです・・・
動けるようになったらすぐに買いに行きたいので
皆さん教えてください🙇‍♀️🙇‍♀️

該当しない方からのコメントは不要です。

コメント

なな

4月末生まれです。私の時は出産後肌寒い日が多かったので長袖のカバーオールを肌着の上に着せてました。でも、外に出ないのでカバーオール2.3枚あれば良いと思います。その後すぐ夏になったのでほぼ長肌着1枚とかメッシュのロンパ着せてました。

  • 初めてのママリ🔰

    初めてのママリ🔰

    コメントありがとうございます!
    2.3まいって結構少ない気がするのですがそんなものですか?

    • 11月18日
re.mama

うちは息子が4月後半
娘が5月後半生まれです
必要だったものは4月の時はまだ薄手のカバーオール吐き戻しも考えて6着程度
短肌着10枚、コンビ肌着10枚
娘の時は5月後半で暖かい日もあったのでもう半袖のカバーオールも着せたりしてました🤔

  • 初めてのママリ🔰

    初めてのママリ🔰

    コメントありがとうございます!
    肌着は娘のお下がり出来そうなのがあるので、とりあえずは薄手のカバーオール6着ぐらいでいいですかね??
    あと退院の日は何を着せましたか?
    娘は一応セレモニードレスを着せたんですが、レースでヒラヒラって訳でも無いので、もし男の子でも着れるんですが、素材的にやめた方がいいですよね😭

    • 11月18日
  • re.mama

    re.mama


    娘さんのお下がりで薄手は流石にないですか?私は最初は6枚買って買い足したりしたのですが
    10枚くらいあってもいいかもです🤔
    退院時は息子の時は青色のちょっとお洒落なカバーオールにしました(^^)娘の時はセレモニードレスにしました

    • 11月18日
  • 初めてのママリ🔰

    初めてのママリ🔰

    ガーゼ生地があったんですが、吐き戻しがすごくて捨てたような気も😅
    でももしあっても2~3枚なので買い足し必須です😭
    オシャレなカバーオールでもいいですね☺️

    • 11月18日
  • re.mama

    re.mama


    なら買い足しておいた方が安心できそうですね(^^)
    結構今、男の子のおしゃれなカバーオール増えてますよね😍

    • 11月18日
  • 初めてのママリ🔰

    初めてのママリ🔰

    娘の時からもそうですけど、5年ぐらい前に比べたら男の子用もオシャレなのいっぱいで、服選びが楽しくなりそうです☺️

    • 11月18日
  • re.mama

    re.mama


    ホントに男女問わずお洒落な傾向に向いてきてますね😆
    元気な赤ちゃん産んでください✨

    • 11月18日
  • 初めてのママリ🔰

    初めてのママリ🔰

    ありがとうございます☺️

    • 11月18日
なのは

娘が5月上旬ですが、肌寒い日もあり長袖のカバーオールを産後に買い足しました!
うちは短肌着よりもコンビ肌着をメインで使ってました!室内ではコンビ肌着1枚で過ごすし、1ヶ月検診なのど外出時は短肌着に長袖のカバーオールを着せてました。

  • 初めてのママリ🔰

    初めてのママリ🔰

    コメントありがとうございます!
    4月から5月はまだまだ肌寒いですよね💦
    肌着で調節する感じですか??
    半袖のカバーオールはだいたい何月頃から着せましたか??

    • 11月18日
  • なのは

    なのは

    上の子が6月末生まれなのでお下がりの半袖のカバーオールを使う予定で長袖を用意してなくて、大慌てで買いに行きました。笑
    短肌着とコンビ肌着や長肌着を重ねて着させるのが一般的?みたいですが、それだと汗疹がすごくて…もっぱらコンビ肌着オンリーでした!
    私の場合は単純な理由で、コンビ肌着とカバーオールだとおりし周りがかさばる感じが嫌でカバーオールのときは短肌着にしてただけです!(笑)
    もたつく感じが嫌じゃなければコンビ肌着とカバーオールで良いと思います!
    写真見返してみたら7月に入った頃から半袖のカバーオールにしてました!

    • 11月18日
Himetan❤️

娘が4月中旬産まれです☺️
基本的に1ヶ月検診が終わるまでは、検診以外数回買い物に連れていった(旦那と一緒の時だけは車で待機)ほとんど肌着で過ごしてました。
朝晩が少し冷える時もあったり外出時はカバーオールを着せてました。
1人目だった事もありますが、おしっこやうんち漏れ、吐き戻しなども多い子だったので1日に4回とか着替えたりしてました💦
そして毎日洗濯する余裕もなく1日おきにしてたので短肌着とコンビ肌着はセットで10枚以上ありました。
カバーオールも薄手の物が3枚、半袖が2枚くらい用意してました。
ドレスオールは始めから買わず70㌢のカバーオールにして薄手の長袖は秋にまた着せました。
半袖は6月くらいから着せましたが70㌢にしてました。
60㌢だと大きい子だと着れないとか汗もかくのでぴったり過ぎても着せずらいので💦

息子は夏産まれなので洋服に関しては参考にならないと思いますが、2人の子育てをしながらの育児だとさらに家事をする余裕がないので洗濯物がさらに増えてました💦