※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
すぬーぴー
子育て・グッズ

奈良市在住の子供が小学生になるので学童保育を申請したが、誰でも入れるか不安。15時までのパート勤務で帰宅が遅い人が優先されるか心配。落ちる可能性はあるか教えてください。

来年小学生になる子供がいます。奈良市在住のために先日、バンビーホーム(学童保育)の申請も出しました。申請すれば誰でも入れると思っていたのですが落ちる場合もあるのでしょうか?
就労で、平日5日間パートしていますが、終業が15時なので正直、微妙かな?と💦週3以上の勤務で、15時以降の帰宅が一応預ける条件になっていますが、もっと遅くまで働いてる人もいるし、そういう人達が優先されるのかな?と思ったり。

ご存知の方がいらっしゃいましたら教えてください。
誰でも入れるものだと思い込んでいて聞けていませんでした💦

コメント

りぃ

落ちる場合もあると聞いたことあります。
家に到着する時間にもよると思いますよ?
私はフルタイムなので、延長まで申し込んでますが、普通に学校が終わり、帰宅する時間に家にいてるとなると、あり得るかもしれません。
通勤に時間が掛かり、子供の帰宅時間に家につけないとかだったら、まだ通るかもです。
週3以上の勤務で、15時以降なら、大概は、通ると思います。バンビの受け入れ人数にも寄ると思いますし、3.4年生になると辞める方も居られるので。

• すぬーぴー

すぬーぴー

返事が遅くなってしまい、すみません💦
    やはり、落ちる可能性もあるんですね…扶養内で働いているのと、他のパートさんとの兼ね合いもあるので10時ー15時の契約になっています…そして15時半までには帰れます(^_^;)契約自体を、11時ー16時にしてもらったらまだ良かったかな?と後悔しています。週5で仕事はしているので何とか通ってほしいです。

• 11月29日
  • りぃ

りぃ

週5なら、まだ可能性はあります!諦めずに、何でも提出はしましょう🤗

• 11月30日
yuri

以前の質問にすみません。
奈良市で戸建ての購入を検討しています。
学童保育を利用したいのですが、ネットで調べても空き状況など出てこず…
奈良市は条件を満たしていれば必ず入れるのでしょうか?
分かる範囲で教えていただけないでしょうか?

• すぬーぴー

すぬーぴー

遅くなりまして申し訳ありません💦
    絶対入れるというわけではないみたいなのですが、私が聞いた話では「滅多に落選することはない」ということです。というのも、4年生ぐらいになってきたら段々と利用者が減ってくるので、そのぶん入所出来る枠が空くからです。
    私も10時ー15時の週4勤務で書類提出していますが入所継続出来ています😃(現在3年生です)
    長期休みだけ利用している子もいるし、勤務状況などで色々な利用方法があるんだなと思いました😊
    また何かありましたら聞いてください😁

• 9月21日
  • yuri

yuri

以前の質問なのに返答いただきありがとうございます。
    実はいま他県に住んでまして、小学校入学と同時に引っ越す予定です。それに伴い今の仕事も退職しなければいけなくて💦
    求職中じゃ学童は入れないと思うので、先に仕事を見つけてからになると思うのですが、いざ仕事が決まっても学童に入れないってなると、どうしたらいいんだろう?って考えてて😅
    ご丁寧にありがとうございます!

• 9月21日