※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

赤ちゃんを見に来る友人の子連れ訪問について、心配でお断りを続けています。子供がヤンチャで喘息持ちで再入院もあるため、訪問は怖いと感じています。子連れ訪問は普通なのか悩んでいます。

赤ちゃんを見に来る友人の子連れ訪問について
生後1ヶ月の赤ちゃんがいます。
その友人からは産まれる前から会えない?って言われてたんですが、コロナが怖くてやんわりお断りを続けてました。
産まれてから来てもらう予定を立てて楽しみにしてたんですが、その前に来た別の友人が連れてきたお子さん(2歳)が頭を足でツンツンしようとしたり、持っていたおもちゃでたたこうとしたりで肝を冷やし、正直小さい子供と会わせるのが怖くて億劫に...

その友人の子は喘息持ちで、会いにくる予定の週も入院してましたが、退院したので大丈夫!と言われました。
コロナもあるし産院からも言われてるから預けて来れたりする?って聞いたら、調整はしてくれてましたが結局再入院となり延期に....
それから何度もお誘いが来ますが、新生児期で親族が会いにくる予定が土日詰まっており、予定が合いませんでした。
この間予定が空いている日にまたお誘いがあり、まだ連れて行ったらダメだよね?と毎回聞かれるんですが、めちゃくちゃヤンチャな子な上に、保育園も行っていて体が弱い子で、喘息持ちで入退院を繰り返しているのでこの時期怖すぎます...
ごめんまだ怖くて...なかなか預けられないと思うから、預けられる日に合わせるよ!と言ったら遂に返信が来なくなりました。

とても大好きな友人でその子の赤ちゃんにも何度も会わせてもらっていた上に、お祝いも用意してくれてるみたいでサイズアウトする前に行きたいと言ってくれていたので、本当に会って欲しいのですが、たぶん一緒にお子さんを連れてきたいみたいです😭😭

私が心配しすぎなのか、大事な友人を無くしかけてる気がして
ここ数日ずっとモヤモヤしてます。。
小さい赤ちゃんを見に子連れでの訪問は普通なものなんでしょうか?
ご意見をお聞かせください😢

コメント

おとふぃ˙ ˟ ˙

今の時期もですし、ましてや生後間もない赤ちゃんがいると余計に神経質になってしまうのはわかりますよ〜😭

サイズアウトする前に渡したいのもあるみたいですね。
それでしたら、お子さんにもマスクをつけて貰って短時間はどうでしょう?
それか家の前で会うとかはいかがでしょうか?
ほんとに少しお話するだけとか✨

どうしても預け先が無かったりと仕方ない部分もある方も居ますし難しい所ですよね。
私の友達も子連れで皆あいにきてましたよ!コロナ前でした。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!
    会いに行ける時にお祝いちょろっと渡しにいこうかな!って言ってくれてたので、ごめんね😭預けるのも難しいと思うし、都合に合わせるよ!って言ったんですけど...
    アドバイス参考にさせて戴きます🥲

• 11月18日
mei🍒

神経質になって当然ですよ。
そのご友人もちょっとしつこいなと思いました(言い方悪くてすみません)💦
預けられないなら、お祝いは郵送でコロナが落ち着いた頃に会いに行けばいいと思います。まあ新生児期に見に行きたい気持ちはわかるのですが😥
独身の子ならわからなくもないですが、自分にも小さい子がいるのに新生児期は神経質になるということがわからないのかな?
子供を持つと昔から仲のいい友人でもこういうところで価値観の違いが出てきて疎遠になっちゃうことはあるあるなのであまり深く考えなくて大丈夫ですよ!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます😭
    自分も子供がいなかった時にその子の産院に行かせてもらっていたので(良かったら会いに来て欲しいと言ってもらった)、同じようにしてあげたいんですが、コロナやインフルの時期に入退院繰り返しているのでどうしても怖くて💦
    泥んこで遊ばせていたり、緊急事態宣言中もママ友達と子連れで集まったりしてたので、あまり気にしないタイプだとは思います🥲🥲
    あるあるなんですね...!価値観が合わなければ自分の子供優先してしまいますよね...少し気持ちが楽になりました、ありがとうございます😭

• 11月18日
  • mei🍒

mei🍒

その感じだと気にしないんでしょうね😅
    それを否定するのはいけないのかもしれませんが、私でも価値観合わないです💦
    無理に合わせる必要ないですよ。
    今回のことで距離ができてしまえば少し寂しいですけどそれまでの関係だったんだと割り切ることも必要です。
    私も似たようなことが数回あり今では昔仲良かった子も疎遠になってしまいました😂
    でもやっぱり我が子が大事なので間違ってるとは思わないです☺️

• 11月18日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですね😢子供ができると友人関係も変わっていくものなんですね...
    こんなご時世ですし我が子を守ることを優先することが大事ですもんね。
    同じような経験がある方からのアドバイス、心が救われました🥲
    ありがとうございました✨

• 11月19日
まるまる

仲良い友達なら、普通に子連れです😅笑 そしたら、お子さんが歩くようになるまで、友人と会う時は子供連れてこないでー!って言うんですか??😅気持ちは分かりますが、その対応されたら私も関わりたくなくなりますね💦
コロナもあるし、仲がいいならうやむやにせずちゃんと断った方がいいと思いますよ。
神経質になってしまうのも
すごく分かるんですけどね、
コロナや喘息怖いなら、友人さんのお子さんだけじゃなく
友人さんも危ないですけどね。。会わない為に、子供を連れてこないでほしいから、後付けして断ってる感が満載なのかもしれませんね🙂

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね、、、私もどうしたらいいか分からなくて😭
    私がガルガルしてるだけかもしれませんが、せめて予防接種終わった頃からにしたいって思ってしまいます💦
    断りすぎて腹立つのも分かります💦
    アドバイス参考にさせて戴きます。

• 11月18日
  • まるまる

まるまる

投稿するとこ間違ってしまいましたすいません💦
    ママリさんの考え方は間違ってないんですよ。コロナに対する危機感も、新生児に対して神経質になるのも当たり前だし、はじめての子育ての中友人の子供が何か危ない事しないか。。とか神経すり減らすのも疲れますからね🙂
    そこは価値観それぞれだから、全然それでいいと思います。
    だからこそ、気にしすぎかもしれないけど病院で入院したりもあるし、まだ分からない事も多くて不安だから、子供同士の接触はさけてるのと、もう少し落ち着いてからにしてほしいごめんなさい!息子ちゃんが預けられる日でお願いしたい🥺とか、ハッキリと伝えれば、起きなかった問題かな?と思います。仲良いなら、できたら〜とかじゃなく、ごめん、そこは!!くらいに言われても嫌な気はしませんし、予定立てて何回かだめになるとお互いもやもやしますしね💦

• 11月18日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ハッキリ言う勇気が必要でしたね😭
    これを教訓にまた同じようなシーンが会った時は、友達を信じて正直に話したいと思います😢
    アドバイスありがとうございます✨

• 11月19日
ママリ

ママリさんがはっきり「コロナもあるし産院からも言われてるから〜」と断ってるのに、何回も子連れで来ようと提案するのってその時点でちょっと非常識だなって感じちゃいます💦
別のご友人の件もあり不安ですよね😣
お祝いの件は最悪郵送してくれるとは思いますが、どうしても直接…って感じだったら
・2時間くらいしか時間取れないけど平気かな?と断っておいて会う
・私も毎回してるからお願い、と言って家に来たらすぐ手洗いうがい+手の除菌
・赤ちゃんはママリさんが抱っこしたまま
・お子様はマスクしてもらい赤ちゃんにはなるべく触らないでもらう
とかですかね😞

私は友人の赤ちゃんにはコロナ流行ってからは会いに行ってません。
うちの子にもあんまり色んな人に会って欲しくないのもあります💦
兄夫婦の子供には娘を連れて会いに行きました。娘が許可なく触れないよう、踏まないようにずっと側にくっついて後ろから抱きしめてました。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます😭
    察して欲しいところですが、私のわがままかもしれませんね💦
    アドバイスいただいた通り、妥協点を見つけていかなければならないのかもしれません...
    なこ様のように配慮してくれたら会いたいなと思いますが、博打すぎて怖いところです😞
    アドバイス参考にさせて戴きます!

• 11月18日
🍊なつみかん🍊

1ヶ月だと色々気にしちゃいますよね😂
お祝いがサイズアウトしそうなら郵送で送ってもらって会うのは後日とかではダメなんですかね🤔

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

アドバイスありがとうございます✨断っておいて郵送してくれる?ってどうしても言いづらくて💦
    郵送するよ!とは言われないので、直接会いたいみたいです。
    最初から新生児期にどうしても会いたい!って感じでしたので😞

• 11月18日
  • 🍊なつみかん🍊

🍊なつみかん🍊

新生児期にこだわって会いたがるのも珍しいなと思いますが😅
    もう1ヶ月たって少しずつ外の世界に慣れてきているのであれば少しの時間ならいいのかなとは思いますが😅

• 11月19日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

提案してくれる日程にことごとく先約があり、予定が合わずなかなか会えないって話してたら、新生児終わっちゃうよーーって言ってました😞
    もしまた連絡くれるようであれば、少し歩みよる事も大事かもしれないですね💦

• 11月19日
  • 🍊なつみかん🍊

🍊なつみかん🍊

こっちから日程提示したらどうですか?🤔
    相手の提案する日がどれも合わないし断り続けられてたらさすがに嫌になるかもしれないですし😅

• 11月20日
ぽん

投稿者さんの考え、私は間違ってないと思います。こんなご時世ですし、保育園に通って集団行動してたり喘息持ちで入退院が多いのであれば何かあったら嫌だなって普通思いますよ😥とても仲良くしていて大事なご友人とはいえ、やっぱり赤ちゃんへの配慮をもう少し考えて欲しいですよね。コロナだけじゃなくインフルも流行りだしますしね…親戚ですら来てほしくないくらいです🤫それにヤンチャだと接し方不安ですしね…。ちなみに私の友人は小学生のお子さん居ますがお留守番でした。こんな世の中になってみて、どんなに仲良くても危機感の感覚の違いだけはどうにもならないですよね…。気にし過ぎって人もいますが、対策をして自粛して自分たちが安全ならそれでいいじゃんって思います。それで離れてしまうかもしれないですけど、今はお子さんの事第一でいいと思いますよ。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

共感頂きありがとうございます😭
    初めての子供で色々心配になってしまうんです💦
    親戚も本当は落ち着いてからにしてほしいところなんですが😅
    その子はお子さんをセーブできるかもしれませんが、こればっかりは会ってみないと分からないという博打ですので踏み込めません😖
    危機感、価値観の違いはなかなか難しいですね...

• 11月18日
  • ぽん

ぽん

私も初めてで、妊娠中から気にして落ち込んでたので😭目に見えないし、ワクチンもないし不安ですよね…そのご友人の方も分かってくれればいいですね😔本当価値観の違いって1番難しいですよね…特に緊急事態宣言前なんかは気にしすぎだろって感じで周りに冷ややかな目されてましたもん…

• 11月18日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

わかります!!私も妊娠中からコロナやら風疹やら(風疹の抗体が付かない体質)で気を揉んでいました😢
    また感染者も春より増えてるので、落ち着いてからという雰囲気になればいいんですが...💦

• 11月19日
  • ぽん

ぽん

私も風疹抗体平均値以下でした😂一緒です😂笑
    みんな麻痺してますもんねえ
    早く落ち着いて出かけたり人と会える日常戻りたいですね😭

• 11月19日

私はいつも新生児の子見に行く時は子供預けてからいきます🥺
自分も子連れで来られるの嫌です😓
コロナじゃなくても、一人目の時、保育園通ってる友達の子は来てほしくなくて、生後3ヶ月くらいまで誰にも会わせませんでした笑

今回も、妊婦さんにしか会わせてないですし、しかも生後2ヶ月のとき笑

コロナに関して無神経な姉にも抱っこさせてません😭

なんか嫌なんですよねー

なのでお気持ちわかります!

私の友達はお祝い、玄関に置いておいてくれたり送ってくれたりしました🥺

わたしははじめてのママリさんの気持ちめちゃわかります😭

もしその後赤ちゃんが
風邪ひいたり熱出したりしたら余計モヤモヤすると思うので私なら断り続けるか外で一瞬見せるかにします🤗

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます😭、そうなんですね!私もできれば3ヶ月以降がいいです...コロナが落ち着いてる前提で💦
    共感いただいて心が救われます😞
    風邪ひいて、あの子のせいかもって思うのも嫌ですもんね。

• 11月18日
メメ

やーこのご時世に集団保育に通ってる子を生まれたての赤ちゃんがいるうちに連れて行く選択肢は私にはないです💦
連れて行ってたのは未就園児だった頃、そしてうちの子が大人しくてビビりで赤ちゃんに触れないタイプだったからですね笑。
今はもう幼稚園行ってるから連れて行かないなー。
相手から連れてきてって言われるなら話は別ですが。

逆に来てもらう立場であれば、私なら気にしないです。
特にうちは年明け2人目なんで、もうお兄ちゃんいるので笑。
でも第一子なら気にして当然だし、相手も子持ちなら配慮しなよーって思っちゃいました😔

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

体の弱い子で去年もインフルや胃腸炎、とびひその他色々かかってるのを知っているので余計怖くて😭
    もう返信はきっと返ってこないですが、そう言っていただけて少し救われます。ありがとうございます💦

• 11月18日
はじめてのママリ🔰

まずその2歳のお子さん連れてきたお友達が非常識かと、、、
赤ちゃんを見にくるのに子連れは仕方ないと思いますが、相手は赤ちゃんなんだからそっちの親が気をつけて見てなきゃいけない場面ですよね💦
私だったら何かあったとき大変なので子供のことは全力でガッチリ阻止というか、その辺の公園で遊ぶときより気つかうと思うんですが、、。

で、その約束してる友人に、
子供預けて来いはちょっと失礼だったかなぁ⤵️⤵️って感じはしてしまいます💦
赤ちゃんに会うんだし親に預けていくね!とか相手が言い出すなら分かるんですが、こっちから、預けてきてって言うのはちょっと失礼かなと、、。
お祝いで来てくれるわけですし💦
どうしても嫌なら、預ける預けないの話じゃなくて質問者さんが体調悪くてとか理由つけて会うこと自体断ったほうが角が立たなかったかなと思います⤵️
質問者さんの言いたいことや気持ちはわかりますよ!でもお友達からしたらせっかくお祝い渡しにわざわざ会いにいくって話なのに預けて来いとか条件付けられて気分悪かったんじゃないかなと、、。
それにお友達からしたらお子さんは大事な家族なので、なんか家族を拒否られてる感も、、。

難しい問題ですね、、。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

本当に怖かったです😭たぶん下の子が出来たら息子はどんな感じだろう?ってみてみたくて連れてきた感はありました💦だから横に座らせて触ってみてーとかやってたし...
    断り方悪かったかもしれません。最初はやんわりだったんですが、リスケの提案が何回もあり子連れ前提なので預けられる?と聞くしか無くなってしまい...もっと考えるべきだったかもしれません😖
    本当難しいです。

• 11月18日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そのお友達(息子連れてきた子)は配慮なさすぎです、、、
    質問者さんの赤ちゃんはおもちゃじゃないし、2人めほしいなら勝手に作ればいい話で、お試し?おままごと?みたいなことする意味💦

一番はそのお友達(約束してる子)が自分から、うちの子落ち着きないし退院したばっかだし親に預けられる日行くわ💦みたいに気使ってくれたら楽なんでしょうけど、預けられる預けられないって人によるし、仕事とかなら預けられても友達と遊ぶのに預けるのは親に嫌な顔されるって子もいるし
    そもそも預けて来いって角が立つんで
    こっちから預けてきて、はちょっと私だったら言わないですね😅
    でももう言っちゃったもんはしょうがないですし質問者さんも前回のお友達(息子連れてきた子)の件やコロナ等もあり念願の1人目の赤ちゃんで神経質になる気持ちは理解できますよ😊

• 11月18日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

とっても仲良い子で私自身可愛がっていた息子くんだっただけに、結構ショックでした💦💦
    そうですね、、こればっかりは危機感の価値観が違うのできっと平行線ですよね😖
    アドバイスありがとうございます✨

• 11月19日