※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
妊娠・出産

二人目妊娠時、上の子を授乳続けた経験のある方、授乳頻度や産院の指導について教えてください。

二人目妊娠の時、上の子の授乳続けてた方いらっしゃいますか?
・どのくらいの頻度でいつあげていたか
・産院からはなんと言われたか

教えて頂けると嬉しいです。

コメント

はじめてのママリ🔰

今3人目妊娠中です。

二人目が授乳中でしたが、止めるように言われ、4日かけて断乳しました。

授乳していると子宮が収縮して流産につながる可能性があるそうです😓

私は切迫になりやすいので、頑張って止めました😫

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます。
    そうなんですね😥
    ちなみにお一人目と同じ産院で言われましたか?
    出来ればやめるように、ではなくてやめてねと言われた感じですか?

• 11月18日
しましま

下の子妊娠時、上の子の授乳中でした。妊娠で赤ちゃん返りになり、頻回授乳…という感じになってしまっていました。

主治医は授乳が直接流産とかの原因になったりはしないので、継続していい、とのことでした。

• ママリ

ママリ

お医者さんによって見解が違うのですかね?🤔
    ちなみに、授乳してる時子宮が収縮してる感じはありましたか?

• 11月18日
  • しましま

しましま

医師によって対応はかなり違うみたいですね。

授乳しているときにそういうのは確かに感じました。上の子が抱っこ抱っこになってしまい、よく抱っこして歩き回っていましたので、頻繁にお腹が張るのもありましたが、妊娠の経過も順調でそこまで気にせず過ごしていました。

実は出産した2人の間に流産した子もいるのですが、心拍確認後の初期流産で、胎児の遺伝子異常が原因だろうとの事です。
    同じ様に授乳に抱っこと過ごしていて、まったく問題なく出産した子もいますし、授乳に流産の原因があるとは医師も私も思っていません。
    ですが、流産の原因が自分にあると思い詰めてしまうような性格の方だったら、授乳を継続した自分のせいだと思ってしまうような事もあると思います。初期流産の確率は意外とありますので…。
    妊娠の経過に問題があれば、授乳をやめた方がいいという事もあると思います。難しいですね。

• 11月18日
  • ママリ

ママリ

最近引っ越したのですが、娘を出産した産院では妊娠の経過が順調なら無理に辞めなくてもいいと言っていたので、こちらの産院ではどうなるだろうと思っています😞
    今5週ほどだと思いますが、先日産院に行った時に聞きそびれてしまって💦
    初期の流産は遺伝子以上がほとんどだと聞いたので、上の子の授乳で流産してしまうような事があってもそれは避けようのない事なのかなと思っています。

• 11月18日
  • しましま

しましま

そういうことなら、とりあえず次回の検診まで継続してみて、病院の方針がどうかですね。なこさんのご希望が通るといいですね。

• 11月18日
  • ママリ

ママリ

ありがとうございます😢✨

• 11月18日
ジョージ🐒🍌

娘が6ヶ月の時に2人目判明しました。
産院の先生は安定期ぐらいにはやめれたらと言われて、そろそろ安定期入るので今週末断乳します💦
今は入眠時と夜間に1回、朝方1回授乳です。
産院の先生も、妊娠が順調であれば後期まで授乳する方も見えるとは言ってました🤔

• ママリ

ママリ

そうなのですね。
    不躾な質問ですみません。Rママさんがやめたらと言われたのは妊娠経過の関係でしょうか?
    授乳のタイミング、私も今同じ感じです。
    最近は何かを感じているのか、日中におっぱいを求められる事が増えましたが😥

• 11月18日
  • ジョージ🐒🍌

ジョージ🐒🍌

妊娠経過ではなく、妊娠5ヶ月頃からお腹が張ってくるので辞めれたらやめて下さいとのことでした😇
    なこさんのお子様は1歳6ヶ月でしたら、何か勘づいてるかもしれませんね😥妊娠経過問題なければ無理しなくてもいいとのことなので、主治医さんに、相談するのがいいですね✨

• 11月18日
  • ママリ

ママリ

なるほど、お腹のはりですね!
    勘づいているのと、つわりでしんどく余裕がない為にいつもよりきつく注意してしまうのが原因かもしれません😢

ありがとうございます😊

• 11月18日
(*´∀`)♪

授乳してても流産する事はないから続けてても大丈夫だと言われました!

• ママリ

ママリ

そうなんですね!
    やはり流産に直接つながるわけではないのですね🤔
    ありがとうございます😊

• 11月18日
  • (*´∀`)♪

(*´∀`)♪

そう言われても子宮収縮してる感じかするので不安はありますね💦

• 11月18日
  • ママリ

ママリ

そうですよね💦
    私もなんとなくきゅーっとしてる気がします😥
    なるべく回数を減らせるようにしていきます!

• 11月18日
  • (*´∀`)♪

(*´∀`)♪

妊娠してから母乳の出も悪くなりほぼミルクに切り替えました!

• 11月19日