※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
evergreenQ
お金・保険

住宅ローン減税の延期が発表されました。我が家は子供がもうすぐうまれ…

住宅ローン減税の延期が発表されました。
我が家は子供がもうすぐうまれますが、家を買うのは子供が小学生になる時に、と夫婦で決めています。しかし、それだと住宅ローン減税措置が終わってしまいます。先延ばしにせずにすぐに購入に動いたほうが良いのでしょうか。(子供はひとりと決めているので、購入の間取りはもう決めています。)それとも、やはりローン減税終了後は何かしらまた措置が成される可能性が高いでしょうか。
※ちなみに大きい買い物をするのが怖いので子どもが小学生になる時…と先延ばしにしている状況です。

コメント

まっちゃ。

私は、妊娠前に購入しました。
早めに購入したほうがローンを払い終わるころには子供たちの手が離れてってなるので。

子供たちにローンは、絶対残したくないので
旦那が元気なうちにローンが終わるようにと、
ちょうど消費税が上がるとなってて
その前にと思って、でも
結局消費税は先延ばしなったんですが(^_^;)

子育てするにも賃貸だと家傷つけたり汚したりきになると思うし、家賃はらうよりローン払う方が家は資産なのでもったいなくないです。

  • evergreenQ

    evergreenQ

    ありがとうございます。子どもができるかどうかわからず妊娠前の購入は避けていたのですが、
    今の状況だとやはり早めに行動するほうがよさそうですね。。

    • 7月27日
妃★

住宅ローン控除は何度も更新されてきていて、終了頃に次の控除の発表があるのが常です。
これから東京オリンピックに向けて不動産価格は高騰し、その後ガタガタと下がります。さらに少子高齢化で、不動産自体が余ってくるのでさらに価値が下がります。
駅近の再販性の高いマンションなどなら買う価値がありますが、今しばらく不動産は『持たない』方が得な時代になってきています。
子供が子供部屋を必要とする時期は中高大時代にのほんの10年です。
我が家と同じ子供1人の予定なようですので大きな家ではなさそうですが、夫婦2人で暮らす時期の方が圧倒的に長いことを考えると、子供の学校や勤務地に合わせて住み替えていくのもありだと思います。
我が家は夫婦2人同じ会社の正社員で転職予定もないことから駅近一軒家、会社まで自転車で15分(電車だと徒歩分があるから25分)で私の幼少期からの夢の設計からの建築で家を建てましたが、車も家もレンタルでじゅうぶんというのが家計からの考えです。
(贅沢な夢を叶えたという位置付け)
ですから、必ずしも家を買おうと思わない方がいいかもしれません。
我が家の息子は中学入試予定なので、その希望の学校の学区次第では住み替えも考える?となると余計に家は買わない方がいいかも、と思ったりします。(一応それも想定した立地に家を建てましたので我が家は転居予定は無いです。)
買うかどうか自体を検討し直してもいいかもしれません。

  • evergreenQ

    evergreenQ

    なるほど!
    何度も更新があったのですね。
    そうなると、一概にローン減税があるうちに…と焦るのは尚早かもしれないです…。
    ありがとうございます。
    不動産価格のことも視野にいれて、きちんと考えてみます。

    • 7月27日

「お金・保険」に関する質問