※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たむきち
子育て・グッズ

赤ちゃんが母乳を吸うときの痛みが辛いです。保護器を使っても痛みが続き、乳首に傷ができています。母乳を続けたいがストレスで悩んでいます。どうしたらいいでしょうか?

生後2週間の赤ちゃんをミルクよりの混合で育てています。
赤ちゃんが母乳を吸う時、ガリガリ歯茎て噛んでほんとに毎回激痛です。今はメデラの保護器を使っていますが、まだ全然痛いです。乳首の根元に傷ができてしまい、毎回ピュアレーンを塗って、サランラップで保護しています。しかし授乳が毎回ストレスで、やめてしまいたいくらいです。母乳の出も大して良くありません。慣れるまでの辛抱なのでしょうか?保護器を使って授乳しているだけでは解決しないのでしょうか。少し乳房を休めていたら今度はしこりが出来てしまいました。やめることもできないし、吸われても痛いし、どうしていいかわかりません。うまく吸うことができるならなるべく母乳は続けてあげたいのですが…。

コメント

のんちー。

わたしも最初1ヶ月くらいまでわmedelaの保護器使っても痛かったです😭でも日にちがたつにつれ赤ちゃんも吸い方が上手くなってきたのか痛くなくなりましたよ😊

• たむきち

たむきち

保護器使いながらでも吸うのうまくなるんですね!それを聞いてもう少し頑張ろうと思えてきまきた!ありがとうございます!

• 7月27日
みかん☆☆☆

うちの子も顎を使って飲む潰し飲みでした。めちゃくちゃ痛いですよね。
私も保護器を使ったり、搾乳したりしていました。
それでも乳腺炎になったりで、一時はもう断乳したいとも思いました。

私は桶谷式の助産院に行ってから我が子が潰し飲み&浅飲みだと言うことを教えてもらいました。
桶谷式の母乳相談室の哺乳瓶の乳首で飲み方の練習をしました。今ではだいぶ上手く飲めるようになったみたいで、直母でいけています。
念のため馬油でラップで乳首のケアは続けていますが。

• たむきち

たむきち

桶谷式の母乳相談の哺乳瓶、気になります!チェックしてみます!
    やはり飲ませ方も練習しなきゃですね(>_<)
    ありがとうございます!

• 7月27日
  • みかん☆☆☆

みかん☆☆☆

桶谷式の哺乳瓶の乳首はアマゾンでも売っているみたいです。
    飲ませ方にコツがあります。
    http://sapporobonyuu.blog.fc2.com/blog-entry-20.html
    チェックしてみてください。
    しっかり舌を使って飲まないとミルクが出てこないので、はじめは嫌がるかもしれません。
    時間はかかりますが、どうしても痛い時は搾乳してもいいと思います。

• 7月27日
kurimon

つらいですよねー(´Д` )
私は1ヶ月間、ピジョンの保護器と搾乳機に頼りました。乳首が切れてしまったときは、馬油を塗ってサランラップして休めてました。1ヶ月間、搾乳した母乳を哺乳瓶であげてました〜〜
思い出すだけで辛い…
もう無心でしたよ〜 (-_-) 夫からはぼさつ様のようだと…

• たむきち

たむきち

やはり一カ月くらいは頑張っていかないとですよね(O_O)無心で!!出口が見えないのでくじけそうでした!ありがとうございます!

• 7月27日
1♡4mama

私も最初は切れたりして授乳が苦痛でした(T_T)保護器使ってましたが毎回洗ったりなんなりが面倒で、結局直接あげてました。傷が治っては、また切れての繰り返しでしたね(´;ω;`)でもやはり慣れてくると、変な話乳首も強くなります(笑)赤ちゃんも吸うの上手くなるのも大いにありますが( ´﹀` )
妊娠前より明らかに乳首が痛みにかなり強くなったと思います(›´A`‹ )引っ張ると伸びますし💦やはり慣れだと思いますが、あまり痛みがあったり出血している場合は無理なさらないで、ミルクが飲める場合はミルクに頼るのも有りだと思います。
頑張って下さい!

• たむきち

たむきち

保護器も洗ったり消毒したら、結局母乳でも哺乳瓶使うのと手間が一緒で大変ですよね(´・_・`)私も本当は直接あげたいけど、激痛でその段階に行けないです(T ^ T)もう少しの期間、頑張ってみて、ダメなら無理せずミルクにするなり、なりゆきに任せようと思います!ありがとうございます!

• 7月27日
yoyoyossy(^_^)

まだ産まれたばかりなので、吸うのが下手なのもありますが、吸う時に浅く乳首だけになってませんか?ちゃんと吸えてると歯茎が乳首を噛むことはないです。そして乳首を吸っても母乳は出ません。

母乳は乳輪の境目あたりにある袋に貯められるので、そこを押す(歯茎で)ことで母乳が出てきます。
吸わせる時には、大きな口を開けたのを見計らって乳輪ごとガバッとくわえさせると痛みませんよ☆ママも赤ちゃんもまだまだ練習です。頑張って〜☆

• たむきち

たむきち

大きい口もなかなか開けず、乳首を吸って、歯茎で噛みがら口の奥に乳首を吸ってきている気がします。なので本当に痛いのは吸われた直後1分くらいなのです。少し経つと不覚くわえていてくれて、痛く無くなります。最初からガブッとくわえさせるのですね!頑張ってみます!

• 7月27日