※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

子供に手を出す子のママと仲良くするか悩んでいます。

自分の子供に手を出してくる子のママと仲良くしますか?
支援センターで知り合って、イベントなどでも話す機会が増えて、保育園も行きたいところも同じで、もしかしたらママ友になれるかも!と思ってる人がいます。
その人は2歳の男の子と0歳の子がいるのですが、2歳のお兄ちゃんが最近私の子供に手を出してきます。おもちゃを取り上げられたり、頭を叩かれたりします💦背中から押されて転んだりもありました。それくらいの男の子だと仕方ない部分もありますが、2回くらい泣かされてました💦もちろん私も近くにいて見てますが止める前にやられてます。
その子のママも謝ってくれてますが、なんかちょっと軽い謝り方といいますか、、深い謝罪が欲しい訳ではないんですけどね😅
皆さんなら、自分の子供に手を出してくる子のママと仲良くしますか??
私はママ友がいないので、皆さんのママ友関係を聞きたいと思いました!

コメント

yuki

2歳くらいの子なら仕方ないと思います。
ただ、そう言う時に発生するモヤモヤは8割り方親御さんの対応に問題があると私は感じます。

子どもはこの先の成長でいくらでも変わります。
ですが大人は難しいです‥
なので、この先絶対そのママさんと合わない部分出てくると思うので私なら当たり障りない程度の関わりにしておきます😅

ぽん

何回も続くなら、私は距離おきます😅
自分が仲良くしたいからって子供が怪我する、我慢させるって違うかなと思います

例えば旦那の上司の人と会わないといけない時、旦那はその方と仲良くしたい
でも自分には嫌味言われたりマウントとってくるような方だったら会うの着いて行きたくないですよね?
なんで嫌な思いしてまで、わざわざ行かないと行けないの?ってなりません?

まる

子供同士の喧嘩は付き物だと
思うので私ならそこは
仕方ないと割り切れるのですが

問題は親の対応ですよね😅

少しでもモヤッとするなら
私なら様子見…ですかね…
成長と共に喧嘩も減ってくるかも
しれないのでそうなれば
また仲良くできるかもですし!

deleted user

軽い謝り方というのも色々だと思いますが、きちんとお子さんにもしつけをしているようなら、今後も関わります。
しつけしてない、子供を叱らないとかなら今後めんどくさそうなので関わりを減らして様子見します!
2歳なら仕方ないというのは大前提ですが、どう注意してるかとかどう叱っているかは気になりますよね!

ままり

仕方ないかな〜と思います💦
保育園行きだしたら正直しょっちゅうありますので😅

ぴよこ

ん〜やんちゃな息子を持つ親としては、2歳ならしょーがないよね、て思っちゃいます😅
なので感覚の問題かもですし、多分大人しい子やそういうことをしないお子さんだと、それを受け入れるのも難しいかもしれません💦
娘は兄にやられまくってるのでめちゃくちゃ気が強いです😅
押されて転んで泣くなんて山ほどあるけどすぐケロッとしてますし🤣
なのでそれくらいの子に公園でそう言うことされても「全然大丈夫です〜!兄にやられまくってるので!笑」て言ってます(笑)
どんな相手にしろ、ママ同士合う合わないもありますし、そのママの対応に違和感があるのなら無理に仲良くする必要はないのかな、と思います😊
まぁ子ども同士が仲がいいなら仲良くしといた方がいいし、特に子ども同士が仲良くないなら無理に仲良くなることもないと思います😊

みぃママ

親の考え方が一緒なら仲良くします✨
私の息子も支援センターで良く会う子と毎回喧嘩になってました💦取った取られたは当たり前、押した押された・叩いた叩かれたも何度もありました😅
もちろん私も相手のママも怒る時はしっかり怒ります。でも喧嘩も成長の一つ、流血や大怪我でなければ様子を見ようとお互いに話しました😊
3歳になった今、仲良く遊べるようになって来ていますよ✨
軽い謝り方と感じるなら、考え方が違うのかもですね💦💦

いのこ

少しでもモヤモヤした気持ちが残るならそっと距離を置きます!無理しません☺

ママリ

皆さんコメントありがとうございます😊
まとめてお返事すみません。
一つ一つ読ませていただきました。
2歳の男の子なら仕方ないですね。このような事が初めてなので戸惑いました💦
そのママさんとは、適度な距離感で深入りせずに付き合っていこうと思います。