※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

1歳2ヶ月の娘が寝る前にフォロミを飲む習慣があり、夜だけはミルクで寝てくれることが心地よいため、辞める方法を知りたい。

1歳2ヶ月の娘、まだ寝る前にフォロミを飲んでます。
ベッドで飲んでそのまま寝ると言うのが完全にルーティンになっていて、フォロミ自体は最近もう70とかで満足してて、飲み始めはくれくれ!ってパクパクしてるけど、飲み出すと途中からやっぱいらないかな〜って感じで飲んでます。笑
もう始めから70しか作ってなくて、それで文句も言わないです。ご飯もしっかり食べるので、なくてもいんだろうなと思いながらも、そのままベッドに連れて行っても絶対に寝なくてギャン泣きすると思うので、辞められずいます🥺
いきなり飲まなくするよりは、ベッドで飲ませずに、お風呂あがりにストローとかで飲ませて時間になったらベッド行く…とかならいいのかなと思ったりしたんですが…昼寝に苦労してるので、夜だけはすんなりミルク飲んだらゴロゴロして寝てくれるのを辞めたくなくて、完全の親の都合で飲ませてる気がします🥺
虫歯にもなりやすいみたいだし、そろそろ辞めなきゃと思いますが、同じように飲んで寝るスタイルだったお子さんでスムーズに辞められた方法があったら教えていただきたいです!よろしくお願いします🙇‍♂️

コメント

ぴぴぴ

フォロミを日に日に薄くしていって、最終的に水のみにしました。

哺乳瓶をくわえて寝るのがクセになってたので、中身が水でもくわえて寝てくれるようになりました。
もちろん、歯磨きも済ませて、水が入っている哺乳瓶をくわえて寝る。そのうち哺乳瓶もいらなくなる…という感じで離れていきました。

• ママリ

ママリ

咥えてそのまま寝るんですね😌
    自然にいらなくなるのすごく理想です✨
    薄くしてみるのやってみます!

• 11月18日
みみ

お風呂上がりに飲ませるスタイルにしました😭そして歯磨きして寝室で寝かせてました☺️

• ママリ

ママリ

それまではベッドで飲んでそのまま寝てましたか??
    直前じゃなくても寝る前付近で飲んでいれば寝てくれますかね〜😭

• 11月18日
こんにゃく

急にやめさせましたが意外と大丈夫でした。それまでは寝る前にミルクを120くらい飲んでそのまま寝る感じでした。
ある日たまたまミルク飲ませる前に暗くした寝室でスキンシップしながらゴロゴロしてたらいつの間にか寝てしまい、その日以降やめれました👍
お風呂上がり〜寝るまでの時間に麦茶を飲ませるようにはしてます。

• ママリ

ママリ

なるほどですね!何かのきっかけで辞めれる方多いみたいですよね✨
    娘も何かきっかけがあればいいんですけどね、、🥺笑
    いつかはお茶か水になるのが理想的です😣💓

• 11月18日
🐥🐥

同じでした。
1歳半頃にフォロミ飲んだあと歯磨きしてから寝室に行くようにしたら 1ヶ月以内くらいに本人から もういらないーと言い出しておわりました😊

• ママリ

ママリ

ベッドで飲ませなくても、飲んでからベッド行けばそのままゴロゴロして寝ましたか?😭
    昼寝とかはベッドに転がされるだけで泣くので、そこの難易度が高くて💦まずはやってみないとなんですけどね💦

• 11月18日
ゆうゆう

哺乳瓶で飲ませてるということですよね?
うちもそうだったんですが、虫歯になりやすいと聞いて先月頑張って辞めました。
今はフォロミをマグであげてます。
(フォロミ飲むと眠そうにはしますが、哺乳瓶のころから必ず歯みがきはしてます)
やめる過程は、マグで作ったのをあげて少しでも飲めたら残りを哺乳瓶に移してあげてました。
だんだんマグから飲める量が増えてある日100飲んでたので、哺乳瓶なしにしてみよう!と思いそのまま仕上げ磨きして寝かせたら普通に寝ました。その日で哺乳瓶卒業となりました。
1ヶ月近くかかりましたけど😅
フォロミは1歳過ぎてからだんだん薄くして今は倍のお湯で作ってますが満足してます。
あげるの場所は変わらずベッドであげてます。
今日から無し!とスパッとやめるとかわいそうに思えて出来ず、全てのことを長い時間をかけてやってます😅
フォロミ自体はまだやめなくてもいいかなーと思ってます。
如何せんなかなか水分取ってくれない子なので。。

• ママリ

ママリ

虫歯心配ですよね💦
    マグだとやはり哺乳瓶で飲んでる量を一気にはなかなか飲まないですよね!
    ちはっとずつやるのお子さんにとってもすごくいいと思います😊私もかわいそうな気持ちあるので、参考にさせていただきます✨
    薄めた量で飲ませる方も結構いますね!私も意を決してやってみます🙌笑

• 11月18日