※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ほし
ココロ・悩み

子どもがいて物が増えてイライラしている専業主婦です。断捨離したいけど忙しくて難しい。おもちゃや資料整理、お皿の収納に悩んでいます。共感とアドバイスをください。

子どもがいると、物がすごい増えますよね??
すぐに散らかるし毎日イライラしませんか?
それとも私の性格ですかね?😭

私は専業主婦で家にいる時間が長い上に、わりと神経質な性格で掃除が好きな方です。
でも育児に追われてなかなか掃除もできないし、物は多いし散らかる一方💦
とにかく物を減らしたい断捨離したいんですが、なかなか片付ける暇も無く💦
メルカリに出品しても服はなかなか売れず💦
リサイクルショップに持っていったりもしてますが、片付かない💦
おもちゃはどうしてますか?
おもちゃって子どもには宝の山かもですが私にはガラクタに見えます😑
郵便物とか資料整理いつしてますか?
幼稚園や保育園も資料は取ってますか?
お皿とかは片付けやすく形やサイズ揃えてますか?
なかなか難しくないですか?

あーもう!!!家の中スッキリさせたい!!
共感とアドバイスください😂

コメント

まま

うちはリビングのおもちゃはかなり少なめにしてます。
片付けやすいもの、たとえばニューブロックとか

2階の子供部屋におもちゃがあり、トレードしてます。
その方がよく遊びますし、おもちゃが少ない方が集中し片付けも楽です。

断捨離はもぉ普通に捨てちゃってます💦

郵便物や資料整理は来たらすぐ仕分けしてウォークインクローゼットの中にスペースがあるのでそこにしまってます

幼稚園のものもスペースを作りとっておいて、大事なものは忘れないように壁に貼り付けです。

お皿は基本ミニマリストなので…
食洗機対応オンリーで形も揃えてます!

アパート時代は、おもちゃ収納も少なくて足の踏み場がなくなることもしばしば…

今はルンバがリビングを掃除するため床に物を置かないのでスッキリしました。
兎に角おもちゃも分類して子供にわかりやすくするとじぶんでもしまえます😌
仕舞えなかったり遊ばないものは2階へ
また別のおもちゃで楽しく遊びます😊

  • ほし

    ほし

    やっぱ早くマイホーム欲しいなー😂
    私もだいぶ物減らして資料整理もするんですが、もうアパートなので狭くて置き場が無い💦
    そういう問題ですね😭

    幼稚園の資料私も壁に貼ってます💦
    けど収納もなにもかも全てリビングなので、こうゴチャゴチャ💦

    • 11月17日
deleted user

広さは普通の持ち家です🏠私も掃除好きで、いつ人が来ても大丈夫なように気をつけてます😀
おもちゃはリビングにはそれぞれボックス1つずつ、こどもちゃれんじは棚にしまって、トミカとぬいぐるみは飾ってありますが、そのほかは子供部屋に置いてあります。リビングも子供部屋も使い終わったらしまうようにしているのでそんなに散らかることもありません。
郵便物や資料整理は手元に届いて割とすぐにするようにしてます😀2人とも幼稚園に通ってますが、共通のプリントとそれぞれのプリントと、3つに分けてファイリングしてます。お皿も引越しのときに新しくしたので、夫婦でペアの食器、子供達は色違い、お客様用はお客様用で揃えちゃってます😄