※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ano
子育て・グッズ

母乳量が心配で、赤ちゃんが母乳をあまり吸わない状況。母乳量を増やす方法やコツが知りたいです。

【母乳量について】

産後4日目ですがまだ張りをそれ程感じません。
手で絞ると滲む程度です。、
赤ちゃんに吸わせても量が少ないからなのか、途中で泣き出してしまいます……。

4日目だとこんなものなのでしょうか?

ちなみに帝王切開だったので1日2日は母乳あげていません。それまではミルクです。3日目から母乳を開始しましたが、血乳が出たのであまりあげられず、ミルクメインになっています。ミルクの哺乳瓶の楽さに慣れてしまったのか、最初に母乳に持っていくと嫌がります。ミルクを飲ませて母乳に持っていくと数秒だけ吸ってくれます。、

この先、母乳量が増えてくれるのか心配です。
おっぱいマッサージも2時間ごとにしてます。

なにか母乳量を増やす方法やコツはありませんか?
それともこんなものなのでしょうか……。

コメント

,

ご出産おめでとうございます😊そして、日々お疲れ様です。毎日頑張ってますね。

私の話ですが
産後2週間くらいほぼ母乳が出なくて、搾乳しても微々たるものでしたが、1ヶ月経つ頃には赤ちゃんの方も飲むコツがわかってたくさん吸えるようになり、母乳量が突然増えました。
それまではミルクメインでしたよ!
そして、4日目なら赤ちゃんもまだうまく飲めなくて当たり前な時期だと思うので、ご自身をそんなに思い詰めないでくださいね。
おうちにかえったら、いやでも乳首咥えさせる機会が増えるので、そうしたらきっと母乳も軌道に乗ると思います‼️

• ano

ano

早いコメントありがとうございます😭

やっぱり赤ちゃんに吸って貰うことが大事ですよね。
    吸ってもらう時間がちょっと少ないのでもう少し時間かけて吸わせてみたら変わるでしょうか……?

今現在は、母乳は泣いたら吸わせ、ミルクは3時間ごとに40ずつっていう感じであきらかにミルクメインです💦

最初はやっぱり不慣れな部分ありますよね💦
    私も諦めずくわえさせてみようと思います☺️💦

• 11月17日
🍩🏇

私も産後出血が多く、思うように授乳など出来ませんでした💦産後すぐは貧血で添い乳でした。
でも2人とも完母で、2歳過ぎまであげてました!
とにかく今は吸わせる事です👶
最初は混合でしたが、泣くたびにくわえさせてとにかく吸ってもらう。最初は30分も持たずすぐ泣くので、すぐくわえさせてました!
これの繰り返しでめちゃくちゃ出ます!
泣くたびに母乳が足りないんじゃないかと周りに言われて私も辛かったですが
諦めず吸わせ続けたら2ヶ月程でミルク要らなくなりました😊
個人差あるし、出ない方は出ないので赤ちゃんと、お母さんの無理のない程度に考えたらいいと思いますよ😊考えて過ぎは良くないし無理も良くないですから☺️
出産お疲れ様です👶おめでとうございます🎉💓

• ano

ano

完母!すごいです👏🏻理想です☺️✨✨

吸わせることですね!
    私の子もよく泣く子で30分ぐらいですぐに泣きだします💦

でも吸わせ続けると乳首痛くなりませんか?😭
    まだ母乳を始めたばかりなのでこんなに乳首が痛いとは思ってなくて真っ赤になっていますが、それでも根気強く吸わせ続けたら痛みに慣れてくるのでしょうか?!?

ありがとうございます👶🏻❤

• 11月17日
  • 🍩🏇

🍩🏇

私は良く出る方だったので助かりました😊ただ乳腺炎はしょっちゅうでしたので辛かったです😢
    1人目の時はやっぱり乳首が赤く腫れる?感じがあり2人目の時も後陣痛が授乳する度に痛くて😢
    あんまり痛過ぎるなら無理してあげない方がいいですね☺️産後の体は本当にぼろぼろなので無理はしないでミルクで全然いいと思います!
    産後2ヶ月は私も混合でした😊

• 11月17日
  • ano

ano

乳腺炎は辛いですね💦💦

赤く腫れてます~泣。
    やっぱり最初は痛いのですね😭😭
    こんなに痛いと思ってませんでした!世の中のママさん凄いです…👏🏻

ミルクに頼っていいですよね……?✨
    無理しない程度にがんばってみますね☺️ありがとうございます✨✨

• 11月17日
ママリ

ご出産おめでとうございます🥰

私も初めは全く母乳が出ませんでしたが、他の方がおっしゃっているようにとにかく吸わせてました!

乳首を口に入れようとすると赤ちゃんが泣いちゃって何度も心が折れましたが、「とりあえず1ヶ月は頑張ろう!それで無理なら完ミにしよう」と思い、とにかくくわえさせて吸ってもらう事を繰り返していたら赤ちゃんも吸うのが上手くなったし、私もくわえさせるのが上手くなり母乳も軌道に乗って生後3週頃には完母に出来ました。
最初の3週間ちょっとはピュアレーンを塗っていても乳首が真っ赤になっていて、シャワーが当たるだけで針で刺されているのかと思うぐらい激痛でしたが、今はなんにも痛くないです🙂
産院の助産師さんは、「最初は痛いけど乳首もどんどん進化して鋼の乳首になって痛くなくなるから頑張って」と言っていました🤣

上の方がおっしゃっているように個人差ありますし、あまり気負わずに産後間もないですしお体に気をつけてくださいね💦
ミルクメインだとママ以外の方に授乳を交代してもらったりもできたりもしますし、きいこさんのお体に無理のないようにしてくださいね😊
ママが元気で笑っているのが赤ちゃんは1番だと思います☺️

• ano

ano

ありがとうございます❤

心折れそうになりますなります😭💦💦
    やっぱり吸わせる事、大事なのですね!!なるほどです!!!!
    赤ちゃんも吸いにくそうにするので角度とかもまだ下手なのかもしれませんね。。練習しまくって、とにかく吸わせてみます👏🏻

私もピュアレーン塗ってます💦痛いし服に触るだけで激痛です💦やっぱり皆さん最初は痛かったと聞いて安心しました😭…。鋼の乳首!!やっぱり回数あるのみですね!がんばってみます😭👏🏻✨✨

無理のないようにします☺️❤

• 11月17日
naco🍒

ご出産おめでとうございます☺️💓

分かります...私は入院中、おそらく一滴も母乳あげられなかったです😅それこそ哺乳瓶が楽だから哺乳瓶は飲むけどおっぱいは全然吸わない🙄
授乳室で初産婦私だけだったし、経産婦さんみんな授乳上手すぎて心折れました😅💦
結局私の場合片方が陥没乳首だったこともあり吸いにくかったみたいで、軌道に乗るまで1ヶ月かかりましたが、その後完母になりましたよ!☺️✨まだまだ赤ちゃんも吸うの練習中です♡哺乳瓶はどんな赤ちゃんでも吸えるように考えて設計されているから赤ちゃんがスムーズに吸って当たり前ですよね💓大丈夫です😌✨
私はおっぱいマッサージと、とにかく水分をとるようにしたら母乳よく出るようになってあっという間に差し乳になりました!🙂♩
無理しすぎず!ゆったりゆっくりでいいと思いますよ☺️✨まだ傷も痛むでしょうから、休める時休んでくださいね😢

• ano

ano

ありがとうございます👶🏻❤

哺乳瓶が楽でおっぱい飲みませんよねー泣。ちょっとショックな気持ちになりますよね。。

それでも完母に😭✨!!
    とにかく吸わせるように行っていたのでしょうか?☺️

確かに哺乳瓶ってそうゆう設計ですよね🙏🏻そう思うと少し気持ちが落ち着きました😭✨

おっぱいマッサージ大事ですよね🎵水分は知りませんでした!飲みます☺️👏🏻

無理しない程度にがんばりますね☺️ありがとうございます……❤

• 11月17日
  • naco🍒

naco🍒

そうなんですよね〜😭結局息子は、おっぱいも軌道に乗ってからは拒否しなかったけど、最後の最後まで哺乳瓶の方が大好きでした😅

そうですね😭乳首に、ピジョンの哺乳瓶の乳首をつけて吸わせて陥没乳首は完全に治りました〜😭1ヶ月よく頑張ったねって助産師さんに褒められました...😭💓

そうですよ!あれは考えて考えて考えて!設計されてます😳大丈夫です!🥺✨

やはり水分量が少ないと、母乳も作られないし詰まりやすくなります😭私は乳腺炎なりかけました🌀
    あと!私はミルクアップブレンドというハーブティーを飲んでました😌味が好き嫌い分かれるかもですが、検索するとすぐ出てきますので、見てみてください😌✨

いえいえ😌💓無理禁物です♡𓈒 𓂂𓏸
    睡眠しっかりとるのも大事だそうです☺️✨

• 11月17日
  • ano

ano

哺乳瓶だとゴクゴク飲みますよね😅笑。

本当に大変でしたね😭💦
    私も右乳首が陥没気味で滑って吸いにくいみたいです…
    その方法やってみます😳

ハーブティー大好きなので調べてみます!!!💓💓

しっかり寝て、水分とってみますね🥺ご丁寧にありがとうございました🥺🙏🏻

• 11月18日