※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
☆shiho☆
子育て・グッズ

新米ママが、オムツ交換について悩んでいます。オムツの色が変わったらすぐ交換するか、おしっこのみの時は拭くだけで良いか迷っています。母親からは、おしっこが少ない場合は次回に見送ってもいいとアドバイスを受けました。みなさんはどうしていますか?おしりふきは使っていますか?

こんにちは^_^
7月12日に男の子を出産した新米ママです!

オムツ交換について男の子を育てている先輩ママさんにお聞きしたいです♡

パンパースの新生児用オムツを使用してるのですが,おしっこをしたら外から見てもわかるように黄色い線が青に変わりますよね!
みなさんはその都度交換していますか?
おしっこのみの時にもおしりふきを使用していますか?

私は色が変わったらその都度お尻を拭いて交換していたのですが,1日に20回近く交換が必要な状況です。
それを見た母親から,「今は実家にいるからいいけど,帰ったら大変だよ。少しくらいだったらサラサラだし変えなくてもいいんじゃない?今のオムツはサラサラで機能も良くて不快感が少ないから,オムツ外れも遅くなるって言うし」と言われました!

確かに家に帰って日中1人の間,今の状況なら家事をする時間もかなり限られて大変かなーと思います。

おしりがかぶれたりしないのであれば,この先オムツが外れなくなっても嫌なので,母の言うように多少のおしっこであれば次回の交換に見送ってもいいのかなと考えています!

みなさんは普段どのように対応されていますか?
おしっこのみの時におしりふきを使用しているかどうかも合わせてお返事いただけると嬉しく思います♡

コメント

大体授乳の時間にオムツかえています(^ ^)
なので3時間に1回ですかね?
うちも男の子ですがこの季節は蒸れたりもあるかなと思って拭いてます!!

• ☆shiho☆

☆shiho☆

お返事ありがとうございます!
    授乳前にも確認して,線が青くなってたらそれ以外にも替えて…の繰り返しだったので時間を決めて交換してみると負担が減りそうですね♡
    やっぱりお尻ふきは使いますよね^_^
    ネットとか見ると使わない派も多いようだったので聞いてみました!

ありがとうございます♡

• 7月27日
ぷにプニ

私は新生児期の時は授乳前に変えてました。
大体3時間ごとにおっぱいなので。
それに徐々に昼も起きる時間が増えてくるのでオムツがすこしパンパンになったら変えて、授乳前にも変えてます!

変えたあと授乳時間になってオムツあまり濡れてなければ授乳後に様子見て変えてます!

男の子はおしっこの時ふかなくてもいいみたいですけど私は気になるのでおしりふき1枚つかって軽く吹いてます

• ☆shiho☆

☆shiho☆

授乳前後にも確認してるのですが,それ以外にもかなりの回数出るので,どうしたもんかと…(>_<)
    やっぱり時間を決めて確認するのが良さそうですね♡
    ありがとうございます^_^

• 7月27日
☆ゆーちゃん★

色が変わってすぐには交換してないです(´・ω・`)

と言うか、オムツ隠れてるので
泣いたらオムツ替えて、授乳する感じです。

うんちの時は出るときは大体わかるので直ぐ交換しますが。

おしっこだけでもおしり拭き使ってますよ。

• ☆shiho☆

☆shiho☆

うちの子足をバタバタすることが多いので,授乳前後の確認する以外にもオムツが見えることが多くて,気になって変えてしまってるんです(>_<)

やっぱりみなさん時間で確認ですね!
    ありがとうございます!

• 7月27日
  • ☆ゆーちゃん★

☆ゆーちゃん★

足を バタバタするタイミングで
    カバーオールにしたので
    見えなくなりました 笑

最近は暑くて薄着なので
    色が変わって起きてる時は
    交換したりしますよ。

絶対交換しなきゃ!!って思ってたら疲れちゃうかもしれませんが
    手が空いてたら絶対3時間毎!!
    じゃなくてもいいと思います。

結局はお母さんのタイミングですよ( ´∀`)

• 7月27日
  • ☆shiho☆

☆shiho☆

なるほど!笑
    夏は汗もこもりがちなので少し気にしてみるようにしますが,気にしすぎないようにします^_^

回数が少し減るだけで,お互いの負担も減りますね♡

とても参考になりました(* 'ー')ノ

• 7月27日
ゆか

3時間に1回くらいでいいと思います(^^)
まだ新生児なので量もそんなにでしょうし、今のオムツって通気性いいみたいですしね🌸
夏はかぶれやすいかなと思ってだいたいで拭いて乾かしてからオムツつけてます!
おしっこされないかヒヤヒヤしますが(^^;;

• ☆shiho☆

☆shiho☆

そうですよね!
    おしっこしててもサラサラで今のオムツってすごいですよね♡
    毎回じゃなく時間で確認にしてみます^_^
    私も毎回交換の時に飛ばされるんじゃないかとヒヤヒヤです…笑

ありがとうございます!

• 7月27日
きくらげ

同じくパンパースつかってます
私も色が変わるたびに替えてましたが2週間頃からこんなに替えなくてもいいのでは?と思い回数減らしました。
うんちしたら絶対替える、授乳の度替える(約3時間ごと)おしっこだけでも青色が滲むほどになったら時間関係なく替える、夜間は起きる度に替えるってしてます!
最近は暑くなってきたので前よりかはこまめに替えるようにしてます( ^ω^ )
最初はおしっこの時も拭いてましたがかぶれができ、拭くのやめたらかぶれも無くなりました!
おしっこの時拭かない代わりにうんちの時は何枚でも使っていいことにしてます(笑)

• ☆shiho☆

☆shiho☆

私も今ちょうど2週間ほどが経過して,こんなに替える必要あるのかな?と思い始めたとこです(>_<)
    同じ境遇の方がいて安心しました!

経験談参考にさせていただきます♡
    拭きすぎてもかぶれる場合があるんですね!お尻の皮膚状況もチェックしてみます^_^

ありがとうございます!

• 7月27日
ぽんこ

こんにちは!
初めまして(*' '*)

1歳男の子の子育て奮闘中ママです!

私も新生児の頃はこまめによく交換していました。
今となって考えれば量もあまり出てないのに替えていたんで
もう少し様子みればよかったかなと。
ちなみにおしっこの時でもお尻ふきで拭いてます!

• ☆shiho☆

☆shiho☆

私も気持ち悪く感じてるんじゃないかと毎回替えてました!でも本当に少量の時もあるので,毎回必要なのかと悩み始めた時期でした…(>_<)
    実際の経験を教えていただき参考になりました!ありがとうございます^_^

• 7月27日
マツコ

おっぱいのタイミングで変えることが多いですね。
あとは、あまりにパンパンになってた時とか、寝る前とか…。
おしっこだけでも拭いてます。というより、だいたいおならと一緒になのかうんちが少し出てたり、ちんちんの付け根のところとか太ももの付け根が汚れてたりするのでオムツ替えとおしりふきは常にセットでスタンバイしてます。

• ☆shiho☆

☆shiho☆

私も一昨日から授乳前後とそれ以外にオムツがモコモコになってる時だけにしてみました♡
    手間もオムツの枚数も減り,少し楽になった気がします^_^

お返事ありがとうございました!

• 7月29日