※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
のん
子育て・グッズ

1歳8ヶ月のイヤイヤ期で悩んでいます。泣き叫び、怒りを感じることがあり、自分を責めています。同じ経験をした方、どう乗り越えたか教えてください。

1歳8ヶ月 
イヤイヤ期ピークなの??
なんなの???
アデノウィルス治った反動で機嫌悪いの??

1日中
とにかくイヤーー!!と泣き叫ぶ。
頭ではこーゆー時期なんだと分かっても
あまりのイヤイヤと泣きが酷くて、
心のキャパオーバー。
優しくできない。

うるさい!!!
いつまで泣いてるの??
しつこい!!!
もういいわ!!
もうずっと泣いとけば!

などなど…。
言ってしまった。
しかも、まぁまぁ本気で。
めちゃくちゃ怖い顔で。
頭では言ったらダメの分かってる。
でも、抑えられない。
心の器の小ささ。

どうせイヤーーって泣き叫ぶんでしょ?
って思えて
ご飯食べよ!
お風呂入ろう!
そんな事すら言うのが億劫になる。
全てどーでもよくなる。

世界一愛してるのに
こんな最低な事してる。
娘が許してくれるから、
どんなに泣いても、最後は
ママーーってなるの知ってるから
そんな娘に甘えてるんだ。

どうしようもない母親。
もうこれは虐待なのかとすら思って
自分が怖い。

みなさん、お子さんこんな時期ありましたか?
どうやって乗り越えましたか?
本当に助けて欲しいです。
娘を。

コメント

ゆに

おはようございます。私も2歳前のその時期がイヤイヤ期ピークで、ベビーカー乗ってくれない、チャイルドシート乗ってくれない、手は繋げない、でもお家では過ごせず、毎日お出かけしていたので本当に辛かったです😢公園や児童館にいったあとは帰りたくないのもプラスされて余計にチャイルドシートに乗ってくれないので、駐車場で泣きながら途方に暮れたこともあります。子どももギャン泣きです。誰か助けてって思っていつも主人にテレビ電話してました。1人でギャン泣きに耐えずに済み、今にして思えばとてもありがたかったです。でも当時はなんで私ばかりこんな目に…と感謝をする余裕がありませんでした😅
今3歳過ぎましたが、その頃が子育てをしていて1番大変でした!眠れなかったのは新生児期でしたが、イライラしたのは1歳後半でそっちの方が私はしんどかったです。2歳過ぎからじょじょにうちの子は落ち着いてきました。今が本当にラクに感じます😍幼稚園希望でしょうか?一時保育でしのいで、あと数ヶ月乗り越えれば、来年度からプレが始まりませんか?できれば母子分離通園のとこを選んでリフレッシュされてください。ママにとってもお子さんにとっても良い刺激になるはずです!私はそうやって毎日をしのいで、来年度からは幼稚園です。この1年弱は家で過ごしてる時よりあっという間に感じました。離れる時間も必要だと心から感じました☺️より子どもを可愛く思えます。

ママ

毎日お疲れ様です!
うちの息子も同じ月齢で、やりたいことができないと、いやー!とギャン泣きします😅
これがやりたかったんやね!イヤやね!と泣いてる間ひたすら言うと落ち着くことが多い気がします!
ご飯とかお風呂もいや!と言うと、今嫌なんだって言うと、泣くのをやめて、返事するので、これをあと一回したら、ご飯にしよ?とか、10秒一緒に数えたら行こうかというと、一回することや数えるのに夢中になって、ごまかされたりします😂
個人差あると思いますが💦
イヤイヤ期お互い頑張って乗り越えましょう💪