※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
れなぴょん
子育て・グッズ

1歳2ヶ月の娘が歩かず不安。同年齢の子は歩いているか心配。歩かない子も多いですか。

昨日で1歳2ヶ月になりました!
保育園に通っていますがなかなか歩きません💦
立ったりつかまり立ちはしているのですが
周りの子や月齢が娘よりも低い子も
歩いていて少し不安になってきました😭
つかまり立ちは10ヶ月からやっています、、
全体的に遅かったので
のんびりなんだよと思うようにしていますが
段々と不安になってきました。
このぐらいの時期に歩いていない子は
たくさんいるのでしょうか。

コメント

ぶたッ子

上の子は1歳3ヶ月、下の子は1歳5ヶ月でした😊
上の子は7ヶ月からつかまり立ちしたのに、歩き始めはゆっくりでした😂

  • れなぴょん

    れなぴょん

    そうなんですね😊
    我が子もそうなのかなー。
    ありがとうございます✨

    • 11月17日
はる🌼

1歳半までに9割の子は歩くみたいなので、1歳半が一応目安みたいです😊1歳2ヶ月だとちょこちょこ歩いてない子いますね✨うちの娘は1歳7ヶ月でしたが1ヶ月で小走りしてますよ〜🙋‍♀️

  • れなぴょん

    れなぴょん

    そうなんですか!!
    歩くと大変と聞きますが
    なかなか歩かないから何か問題があるのかなと心配になりました😭💦
    ありがとうございます!

    • 11月17日
ゆ

まだまだ大丈夫ですよ〜!!!
保育園に通っているなら周りの子を見ていっぱい刺激を貰ってるはずです😊
ある子は、1歳児クラス4月入園で足つきロンパースを着てたくらい歩かない、立たない子がいましたが夏には少しずつ歩くようになってました!

  • れなぴょん

    れなぴょん

    そうなんですね!
    1人1人個人差なんですね🥰

    • 11月17日
みー

0歳児クラスの担任してます!
1歳2ヶ月で歩かない子もたくさんいましたよ!
無理に歩く練習をさせるよりはたくさんハイハイさせてあげた方が後々足腰しっかりしますし、お母さんとしては不安になると思いますが今しかないハイハイの期間をたくさん目に焼き付けてください!

  • れなぴょん

    れなぴょん

    なるほど!
    ハイハイはスピードがアップしてきました🥰
    分かりました!
    ありがとうございます!

    • 11月17日
2mama♥

うちも全然あるきません😂
寝返りもすっごく遅かったです。
私も心配で、保育園にかよってるんですが、先生に相談しましたが、大丈夫っていわれました!

  • れなぴょん

    れなぴょん

    そうなんですね🥰
    娘も寝返り遅かったです(笑)
    ちょっと心配になりますよね💦
    ハイハイの時期を楽しみましょう!

    • 11月18日
ゴルゴンゾーラ

今週末に1歳3ヶ月になります!
先週から突然やる気を出したのかサクサク歩き始めました😂
まだよくこけますが、数歩歩き出してからすぐ10歩以上歩けるようになりました☺️
私も、兄の子どもが1歳くらいで歩き始めたと聞いて焦っていましたが、焦っても息子は歩かないので(笑)、気長に待ってました✨

  • れなぴょん

    れなぴょん

    今月頭に何歩か歩いたので
    歩くかなーっと思いましたが
    またハイハイに戻ってしまいました💦
    気にしすぎも良くないので
    気長に待ちます✨

    • 11月18日
🫶

次男は8ヶ月で伝い歩きし出したのにまだ歩きませんよ🤣🤣
もう数日で1歳3ヶ月になります。
最近少しずつ自分から歩くようになってますが、まだまだ全然です😂
恐る恐る歩いてる感じです、、(笑)
長男も少し遅めでしたがすでにこの頃は普通に歩いていたので私も少し心配にはなりましたが、ハイハイの時期って本当に少ないので、今はこのままでいいとも思ってしまいます😳
公園や外では歩いてくれた方がいいと思っちゃいますが😂

  • れなぴょん

    れなぴょん

    外や公園では歩いて欲しいですよね😭
    すごい分かります!!
    どんな時も全力で
    はいはいするので少し
    恥ずかしいです💦💦
    気長に待ちます✨

    • 11月18日
pq1234pq

もうすぐ1歳3ヶ月です!
娘も歩くどころか一人たっちもしませんでしたが、今週になって急にたっちしてそのまま5歩くらい歩きました!
娘も全体的に遅かったので心配してた時期もありますが、ほんとこればっかりは個人差ですよね(・・;)
でもハイハイたくさんした分体幹しっかりしてる感じがあるので良かったと思ってます^ ^

  • れなぴょん

    れなぴょん

    娘も今月頭に何歩か
    歩いたので、この調子で
    歩くかと思ったらまた
    ハイハイになりました💦
    そうですよね✨
    ゆっくり成長を見守ります!

    • 11月18日
あおぞら

うちもまだ歩きませ〜ん😅周りが早いと焦りますよね💦11月こないだ、お誕生日の子が、歩き出したと聞いて、抜かされた〜って思ってます😂💧でも、歩き出したらきっと今以上に大変やから、ゆっくりでいいかも。1歳半には歩いてほしいですが😅

  • れなぴょん

    れなぴょん

    わかります!
    周りから聞いたり見たりすると
    焦ってきますよね💦
    個人差があるのは分かってるのですが✨

    • 11月18日
  • あおぞら

    あおぞら

    お互いゆっくり行きましょう〜笑
    でも、少し歩いたはるんですね⁉︎そうしたら、きっともうすぐな気はします╰(*´︶`*)╯♡
    1歳半までに歩けば良しとします😅

    • 11月21日