※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
にこにこ
子育て・グッズ

離乳食初期の食材は、ブレンダーでペーストにする際、裏ごしは必要ですか?食材は鍋で煮てからブレンダーする方が良いでしょうか?

離乳食初期の食材なのですが、人参、かぼちゃ、ほうれん草などブレンダーでペースト状にするだけではダメでしょうか?ブレンダーでペーストにして裏ごしは必要ですか?
あと、食材はレンジでチンして柔らかくしてブレンダーするより鍋で煮てブレンダーをした方がいいのでしょうか?

コメント

真希

ブレンダーを使えば裏ごしは必要ないですよ。
レンジでも鍋で茹でてもどちらでも大丈夫ですが、水分が少ない野菜だと、鍋で茹でて茹で汁を混ぜた方が飲み込みやすくなると思います。

• にこにこ

にこにこ

ありがとうございます♡とても参考になりました(*^^*)

• 7月27日
ころろ

ダメって判断基準は子供が食べてくれるかどうかです。
裏ごししなくても食べてくれればそれでいいですよ(^人^)

• にこにこ

にこにこ

なるほど(*^^*)ありがとうございます♡

• 7月27日
Rim

物によって繊維があるのでコシたほうが
食べたりします!

ゆか

芋系はダシとか湯冷まし、ミルクとかを混ぜないとオエッてなります(^^;;

ほうれん草はブレンダーやってから裏ごしする方がいいと思います!
ブレンダーだけだと繊維が残っちゃいます(:3_ヽ)_

人参、カボチャはブレンダーだけで大丈夫でした♪♪