※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
のん
産婦人科・小児科

娘が予防接種を受けた後に手足口病を発症し、予定していた他の接種が延期になりました。インフルエンザ2回目はいつ受けるべきか悩んでいます。

娘のはなしです(T . T)
10/26にインフルエンザの予防接種1回目を打ちました。
11/13から高熱が出て手足口病を発症し、
11/17に予定していた肺炎球菌とおたふくの予防接種が
12/1に変更になりました。。。

インフルエンザ2回目はいつ打たせれば良いのでしょうか?もう1回目から空きすぎて打ち直しでしょうか?

先生たちの意見がバラバラで悩んでいます。。。
皆様ならどうされますか?🙇🏻‍♀️💦

コメント

ひかなママ

予防接種の時期に体調悪くなるのはよくありますよね💦スケジュール考えるのも大変ですし😥
もう熱は下がっているのでしょうか?熱が下がってから1週間くらいは予防接種はお休みしていた方が良いと思いますが…🤔
インフルエンザの2回目の間隔としては1回目の接種から2〜4週間の間で打つのが推奨されていますので、11/26頃までには打てると良かったかなと思います。12/1が肺炎・おたふくならその一週間前の11/24が良さそうですかね💦

おたふくは生ワクチンなので接種後約1ヶ月くらいは他の予防接種打てませんしおたふくの前には打っておきたいですよね…😥でも、厚生労働省より、ワクチン接種間隔の規定変更が10月にあったので、生ワクチン(おたふく)から不活化ワクチン(インフルエンザ)の接種間隔は空けなくて良くなったそうですね💡ただ、接種する病院が対応してるのか分からないので訊ねてみるといいかもしれませんね😃そしたらおたふく打ってすぐインフルエンザ打てるかもしれないですしね🤔

• のん

のん

詳しくありがとうございます🙇🏻‍♀️💦熱は2日続きましたが3日目には治りました!
    もうスケジュールはそっくりそのままひかなママさんの言う通りにしようと思います🙇🏻‍♀️🙇🏻‍♀️💦ご親切に考えてくださり本当にありがとうございます!助かりました😭🌈

• 11月19日