※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

週末熱を出し、それも相まってイヤイヤが強くなってきました。イヤイヤ…

いつもお世話になっています。
週末熱を出し、それも相まってイヤイヤが強くなってきました。イヤイヤ期だな、と深く考えないようにしていましたが、以前よりも気に食わないことがあると、手を出すことが増えました。

保育園に通っていますが、お友達を押したり、叩いたり、頭突きをしたり、手でぎゅっと強く掴んだり…。保育園の先生からも、今日はいつもと違いました、と言われました。自分よりも小さい子にも手を出すこともあるようです。
前から癇癪を起こすことはありましたが、週末からより悪化していて、家でも違いを感じました。

やった行為に対して注意もしていましたが、謝ることを教えていたので、「謝ればいい」と思ってしまったのでしょうか。「ごめんなさい」はすぐ出てきますが、その繰り返しです。

また集団行動ができず、発達に問題があるのかと悩んでました。本人の性格もあるとは思いますが…
注意の仕方や気をつけること、こうしたほうがいいよ、など何でもいいのでアドバイスをいただきたいです。

コメント