※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
チャコ助
妊娠・出産

逆子が直っておらず、体重増加に不安を感じています。食事内容や赤ちゃんの体重について悩んでおり、里帰り先の検診が心配です。逆子や体重増加、食事、赤ちゃんの大きさについての経験を教えてください。

33周になりました!今日は逆子チェックで直ってなかった…(´・_・`)

ただ、今トータルでほぼ4キロ増です。
夜の炭水化物抜きを安定期から続けてるせいで朝昼の炭水化物をガツっと吸収してしまうのか時期的なものなのか…
体重がこの1週間で500グラム増と順調に増えてます。1日100グラムずつぐらいですかね…
他の方の食事を見ていても皆さん夕食に白米とか普通にガツっと食べてらっしゃるみたいで、この時期にまだこれだけしか体重増えてないなら同じように夕食ちゃんとしたものにしたほうがいいのかなと思い始めました。
今はずっと野菜スープや温野菜や蒸した白身魚とかたまに旦那とおなじおかずをちょこっととか、基本的に炭水化物は抜いています。あと後期悪阻?なのか胃が圧迫されて量が昼食べると入らなくなってしまうようになりました。
先生からは体重に関しては何も言われずです。
赤ちゃんの体重の推移は最初は平均より大きめ→平均→ちょっと小さめ。と言われています。
32週の段階でちょっと計りにくかったそうなのですが1600〜1700です。
来月の初めに里帰り先の病院の検診がスタートするのですが、体重の事もチビちゃんの事も何を言われるのか不安です…

なんだかよくわからない質問になってしまいましたが、皆さんこの時期の食事や体重、チビちゃんの大きさはいかがでしたか?また、逆子だった方はギリギリまで直らなかったですか?直りましたか?
よろしくお願いします!

コメント

ピーコ

先生から何も言われないなら順調ってことじゃないですか?(^ ^)私は1人目の時は4キロ増えての出産しました(^ ^)なので産んでその日に体重戻りましたよ!太り過ぎは産道が狭くなり出産が大変になるとよく聞くので33週で4キロだといい感じじゃないですか?私の周りの友達もだいたい出産までに全部で4キロ〜7キロの間でみんな出産してます

ピーコ

ちなみに子供は3010gで出産しました♪

• チャコ助

チャコ助

皆さん増やさずに居てすごいです!
    しかも3000グラム超え!羨ましいです!
    体質的な物もあるのでしょうね…
    ありがとうございます!

• 7月27日
みやんこちゃん

34週で逆子です。

私はつわりで4㎏減りましたが、今現在妊娠前からみると+2㎏ちょい。
なので、トータルでみると6㎏ちょい増になるのかな〜。

私は炭水化物大好きなので、普通に旦那さんと同じようにがっつり用意して食べますが、食べる量はちょっと減ったのかな〜。
とりあえずごはん・肉・野菜は取るようにしてます!
33週のときは1895㎏まで赤ちゃん増えてたので、それなりかな…って言われました。

逆子…胎動変わったような気がするから治ったことに期待してますが、まだ来週の35週の検診までモヤモヤしてます…。
チャコ助さんは里帰りで病院変わるみたいなので、そこでなに言われるのかも不安になりますよね。
とりあえず赤ちゃんがちゃんと育っていれば増えすぎでなければ問題ないような気がしますね。

• チャコ助

チャコ助

ガツっと食べてその増え方はすごいですね!
    それなりとは…問題あるわけではないようなので良かったです(´・_・`)
    やはり胎動が変わるのですね!
    私も結構大きくぐにーーーって動いてくれる時はあるのですが横向きになっただけだったりするのでしょうね…結局そのままだったので…まだ希望はお互い捨てずに頑張りましょうね!
    大きな総合病院でちゃちゃちゃーっと診察されるそうなので…不安です…(´・_・`)
    巨大児でなければ大丈夫ですよね!
    ありがとうございました!

• 7月27日
チャコ助

主です!
食事管理は先生に言われて始めたわけではなく、後期の激増に備えて少しでも幅を稼いでおこうと自主的に始めたものです。
カロリーも1500程度に抑えてしまう形になったのですが、ダイエットしたいから、体型維持したいからというわけではありません。
増えすぎて産道に肉がついたらどうしようという恐怖心からこのような形になりました。

あちゃこ

すごーく似た状態なのでコメ失礼します!!
私も昨日、逆子チェックにいって逆子でした(´-д-`)
もう1ヶ月以上逆子続いています。
赤ちゃんは大きくなってて、1700グラムくらいで、居心地がいいのかもね〜と先生も苦笑いでしたよ。
逆子体操、寝る向き、ツボ押し、してますが、治りません…
私も来月頭には里帰りするので不安です(´・ω・`)

体重ですが、私は悪阻もあったのですが、減りもせず増えもせず、今プラス1キロないくらいです。
しかもかなり食べます。
先生も、体力落ちないようにとは言われますが、太れとは言われないので、このままでいいかなーって感じです!
食生活は、塩分油分糖分に気をつけてはいますが、外食も月2〜3回して、食べたいものお腹いーっぱい食べますよ!
ストレスためない生活を心がけています♪
お互いあと少しがんばりましょうね!!

• チャコ助

チャコ助

逆子ほんと不安ですよね(´・_・`)
    ギリギリまで粘るつもりですがどうなることやら…チビちゃんもエコーで見るたびすやすやと気持ちよさそうにしてます笑
    体重すごいですね!全然増えてないのが不思議です!
    気にしすぎて増えているのかな…
    ほんとに、お互いあとちょっとです!
    頑張りましょうね!(*•ω•*人)
    ありがとうございます!

• 7月27日
のぞみ

33週の時はプラス7キロだったので、4キロって素晴らしいと思います✨
5ヶ月頃からガツっと増えだしてから同じ食生活してます😊
朝パンの昼好きな物、夜は和食中心のおかずのみ。
最近はお腹にズーンと溜まる感じが苦手になってお昼も炭水化物摂らない時あります💦
それでもやっぱりゆるやか〜にですけど増えます(>_<)
無理して炭水化物摂らなくても栄養をちゃんと摂れてるのであれば大丈夫だと思いますよ😊
あまり気にしすぎて赤ちゃんに影響あっては意味ないですよね(>_<)
臨月に入ると朝と夜で1キロ違うなんて事もあるので、あまり体重体重にならない方が楽ですよ😊

• チャコ助

チャコ助

ありがとうございます!
    やはり気にしすぎも良くないですよね(´・_・`)
    臨月になるとやはりそうなるのですね…今から怖いです(´・_・`)
    あまり食べなかったせいで小さめって言われてしまったのかと思うと罪悪感がありますが…極端に異常はないみたいなのでこのまま続けていこうと思います!
    ありがとうございます(*•ω•*人)

• 7月27日
  • のぞみ

のぞみ

果糖を摂ると赤ちゃん大きくなるそうなので、フルーツ食べてみてはどうですか?(^^)

• 7月27日
  • チャコ助

チャコ助

バナナヨーグルトを今更ですが始めてみました!
    チビちゃんの体重次わかるのが来週なのでどれだけ効果あるのか、あと助産師さんにもお話し伺いつつしてみようと思います!

• 7月27日
ままゆ

31wで体重5キロ増、赤ちゃんが1800gで、33wで体重が5キロ増で、赤ちゃんは2300gですσ^_^;
うちの子は割と大きめのようです😉

食事は主さんとほとんど同じ感じです!
朝は普通に食べて、昼は素麺、夜は温野菜とか冷奴とかで炭水化物食べてないです!

• チャコ助

チャコ助

大きめだと安心ですよね!
    私とあまり体重変わらないのにすごいです!優秀ですね!
    同じ食生活で安心しました!(*•ω•*人)
    このままをキープしつつもう少し栄養になるようなものを考えます!

• 7月27日
  • ままゆ

ままゆ

あんまり大きいもんでなんか出産大変なんじゃないかなと、ドキドキしてます笑
    いやいや、栄養に関しては多分本当に摂れてない食生活なので、多分元々蓄えてた脂肪のおかげかなとおもったりしてます笑
    後期に入るとあっという間に体重増えますからね😲わたしも体重キープできるように頑張らねば…!
    お互い無事に元気な赤ちゃん産みましょう♡

• 7月27日
  • チャコ助

チャコ助

大きすぎると難産かもとも言いますもんね…このまま緩やかに増えるよう祈ってます!
    人体の神秘ですよね…ほんと、お互い頑張りましょうね(*•ω•*人)
    ありがとうございます!

• 7月27日
T.A

産むときには10キロ増が理想らしいので
32wで4キロなら足りないくらいだとおもいますよ!

• チャコ助

チャコ助

増えてなさすぎも問題ですよね(´・_・`)
    増えすぎないよう気をつけてもう少しだけ増やしてみようと思います!
    ありがとうございます!

• 7月27日
ちひろ

後期はドンドン増えますよね(;∀︎;)
8か月までは私も3kg増でしたが着々と増えてますよ笑

32wで1800g弱でギリギリ標準かなーと言われましたが誤差はあるので気にしてないです(´▽`)

逆子直ること祈ってます!
お互いなおって無事に出産しましょう٩( ᐛ )

• チャコ助

チャコ助

ほんとビビりますよね…(°_°)
    なにもしてねぇよーって何度なったことか…( ; ; )
    実はあれから入院になってしまって、予定帝王切開で出してしまう感じです(^_^;)
    もう入院になったし体重はいいやーって病院食を普通に食べてます(^_^;)
    まだリミットまで猶予ははありますが、このさい元気に生まれてくれるならなんでも良いです笑
    お互い頑張りましょうね!

• 8月6日