※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
 匿名希望
ココロ・悩み

母親としての自己嫌悪と生活の苦しさについて相談しています。昼夜逆転の生活で子供の面倒が十分に見られず、幼稚園を無断欠園することも。自分の母親と同じ生活パターンに悩み、普通の生活を送りたいと思っています。

私はダメな母親です。
これをここに書いて誰にどう言って欲しいわけではないのですが
吐き出したいので書かせてください

元々昼夜逆転の生活を子供の頃から続けてきて
夜はなかなか眠れず
それのせいで朝なかなか起きられません
朝がとにかく苦手で
いつも昼過ぎに起きてしまいます
なので早く寝たいのですが
どれだけ眠くても夜は眠りにつけません

2歳と5歳の子供もいるのに
子供の方が先に起きてます
幼稚園はいつも無断欠園してしまってます
旦那は毎朝仕事に行って夜に帰ってきてますが
私がこんな生活をしてること全ては把握してないと思います

昨日も上の子の生活発表会があったのに
寝過ごしてしまいそのまま無断欠園してしまいました
特に上の子はそれを楽しみにしていたわけではありませんが
コロナもあって今年はビデオ撮りだったので
お休みすると映ってもないビデオも貰わないことになるだろうし
せっかくの成長記録の機会を奪ってしまい
上の子には申し訳ないことをしたと思ってます
しかしこういうことは初めてではないです

最近は眠るのが明け方の4時頃で
起きるのは11時〜14時くらいです
たまに8時くらいに起きれる時もあるので
幼稚園には週1.2くらいで行ってます


私の母も私と同じで
昔から朝起きない人でした
遠足の日も母が起きてくれず
お弁当を作ってもらえないから休んだりしてました

そういう母がすごく嫌でしたが
私は結局母と同じことを自分の子供にもしてしまってることに
自己嫌悪でいっぱいです


昼夜逆転の生活は物心ついた頃から続けてきました
いつも昼過ぎに起きていたので
小学校も中学校もろくに行った記憶がありません
高校は夜間の学校に通い
結婚するまでバイトは夜勤でした
高校生の時に午前中のバイトもしていましたが
いつも朝起きれずクビになってばかりでした

下の子を来年から保育園に入れて
パートの仕事でもしようと思ってますが
こんなふうにまた起きれずに仕事に行けない日が来るかもしれないと思うと怖くてできません

母親になってもまだこんな自堕落な生活をしている自分が嫌なのに
どうすれば普通の人のような生活ができるのかわからなくて辛いです

コメント

はじめてのママリ🔰

決まった時間にお布団に入り、寝れなくてもトイレ以外は布団から出ない、携帯は基本いじらない、朝は寝れなくても決まった時間に起きて布団は干すなどして寝れない状況を作ってみるとかですかね🤔
寝たら起きれないなら1日寝ずに過ごしたりしてみるとか。
徐々に寝る時間をズラしていくのが良いと思いますが、しんどくて耐えられないなら病院に行って睡眠導入剤を処方してもらうとかですかねぇ🤔
長年の生活習慣は簡単には治せないので、お医者さんを頼る事も大切だと思います💦

きき

私も同じような生活でした!
小学校の時から給食食べたくてその時間に行ってました。
中学も遅刻が当たり前で。
家業の飲食店手伝ってたので深夜に寝て昼に起きる。
高校も家業が忙しく通えなくなり、辞めてからもずっと昼夜逆転でした。
子供生んでしばらくはなかなか朝起きれませんでしたが、段々慣れてきましたよ☺️
今は二人共保育園行ってるから7時には起きてます。
お子さんも寝るのが遅いんですか?

ペパーミント

朝日をしっかり浴びるのって大切らしいです。なので朝日を浴びる習慣つけてみてはどうですか?

あと病院に相談されてみてはどうですか?
とりあえず生活リズムを整えないと話にならないと思うので。

ご主人がお休みの日どうしてるんですか?協力お願いして朝早くから起こしてもらってください。

寝る2時間前からスマホ、テレビ、パソコン触るのをやめるのも大切だ思います。
あと部屋を間接照明にしてお風呂から出たら30分くらいしたら布団の中に。