※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちくわ
子育て・グッズ

11ヶ月の男の子の離乳食について相談です。スープ粥しか食べない状況で、他の食べ物を試すべきか悩んでいます。BFは食べてくれるそうです。アドバイスをお願いします。

生後11ヶ月の離乳食、お粥について

いつも回答ありがとうございます。
11ヶ月になったばかりの男の子を育てています。

生後6ヶ月から離乳食を始め9ヶ月から3回食にしており、食べなかった時期がありながらも今は離乳食中心でミルクを寝る前に200のみ飲ませています。

離乳食は5倍粥110g、野菜60g、タンパク質15g(豆腐は45g)、フルーツ20g(バナナの時は30〜40g )で朝はご飯ではなく食パン、蒸しパン、ホットケーキにしています。
麺はたまにお昼に出します。

つかみ食べをすごくしたがりスプーンから食べるのを嫌がるのでおかずをつかみ食べさせながら合間にスプーンでご飯を食べさせているのですが、スープ粥にしないとえづいてしまい食べてくれません。
食パンの耳まで食べられ歯も8本生えているので噛むことはできるのですがお粥だけずっとそのままでは食べられず野菜スープに浸すかミルク、コンソメスープに浸さないと口から出すかえづいて食べてくれません。

半年の時と10ヶ月検診で医師に相談したところこれだけ食べられていれば問題ないからこのままスープ粥でいいと言われずっとスープ粥なのですがSNSを見るとみんな白米を普通に食べられておりどうしたら食べてくれるか悩んでいます。

BFは大体あんかけのとろみがあるので食べてくれますし家でもあんかけやホワイトソースをかければ食べられます。
おにぎりは食べられるのですがやはりえづく回数が多く途中で床に捨ててしまいます😭
ふりかけも試しましたが美味しくないのか白米の時よりも食べてくれず口から出します💦

大人と同じ白米を試すべきなのかもう少しスープ粥でいくのが良いのか何かアドバイスあったら教えて欲しいです🙇‍♀️

コメント

はじめてのママリ🔰

白ごはんの味が嫌いなんじゃないでしょうか?🧐

• ちくわ

ちくわ

コメントありがとうございます😊

味ですかね?
    ふりかけかけてもダメなんですよー😭
    混ぜご飯も半分くらいで吐き出されてしまって結局野菜スープ入れちゃってます🤣

• 11月17日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

うちはパンは何しても絶対食べません😭うえってえづいて吐き出します😭
    味か、もしくは、ねちょっとしてて苦手なのかもしれないですね💦
    困りますよねー😭頑張りましょうー😭

• 11月18日
  • ちくわ

ちくわ

白米がまさに同じ感じです笑!
    今日はふりかけを少し多めにかけたんですけど口から全部出されました💦

頑張りましょう💪

• 11月18日
ママリ

無理に食べなくて良いですよー!
周りは周り!

私も1人目で全く同じ悩みでした😭周りは10か月くらいから普通の白米食べてるのにうちは白米だけ進まず…
今2歳ですけどちゃんとお粥は卒業できてます!1歳3か月くらいからぐらいには白米食べられるようになってました!

★保育園でしてたのを真似したことです→噛む力を鍛えるのは必要なので無添加無塩のスルメとかを食後出してます!無印のイカソーメン🦑おすすめです😌

• ちくわ

ちくわ

同じ悩みの人がいて嬉しいです😆
    ほんと白米だけ進まなくて他の野菜とかは割と大きくても噛めるのにって少し焦ってました💦

食パンの耳とかちゃんともぐもぐできるものも取り入れてたんですけどイカソーメンとかも試してみようと思います✨
    このままスープ粥で進めてみようと思います!
    ありがとうございました😊

• 11月17日
  • ママリ

ママリ

1人目って本当わからないことだらけですよね😭
    奥歯が生えてくるとだいぶ変わりますよ!

無理されないようお子さんの成長を楽しみましょう😚

• 11月18日
はじめてのママリ🔰

まだお粥でも良い時期だと思ってたんですけど…違うんですかね!?うちは、軟飯を試したとき駄目そうだったので、まだお粥です。離乳食の本も後期食で5倍がゆの例が出てましたし、食べられるものでいいんじゃないかな?と思ってました。

• ちくわ

ちくわ

おかゆくらいの水分なら全然いいんですけどもうスープに入れてるくらいじゃないと飲み込んでくれないので困ってました🤣
    でもとりあえずこのままで進めてみようと思います!

• 11月17日