※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆりり
子育て・グッズ

授乳後のゲップについて、寝かせる際にゲップさせないでいるが、吐いた経験あり。横向きに寝かせるのも心配。ゲップさせた方がいいでしょうか?

ゲップについて。授乳後、毎回寝てしまいます。ゲップさせないで寝かせていますが、あまり吐くことはないです。ですか、今日の朝、1度寝て起きた時にぶふぁーと吐き出してしまいました。寝てる時になったら、怖いです。だからといって、毎回横向きに寝させるのも、、、と思いますが、ゲップさせた方がいいですか?もうすぐ2ヶ月になります。

コメント

ゆめ👶

そうですね……吐き戻しがあると仰向けに寝るのは怖いですよね💦
できればゲップさせてあげたほうがいいと思います😣毎回になっちゃうとお腹も苦しくていっきに吐いちゃうと思うので……
うちは完ミですが、授乳中に寝たら一応ゲップさせるようにトントンしますが寝てて出ない時は、横抱っこで頭を高めにしてしばらく抱っこしてあげてから寝かせてました🙌
助産師さんに聞いたらゲップが下手な子は頭高めに抱っこしてあげてって言われたので✨
ま、吐き戻し、それでもしてましたが😅
寝かせる時も枕で頭高くしてあげるといいですよ🙌

• ゆりり

ゆりり

返信ありがとうございます☺️
    そうですよね、毎回だと苦しくてかわいそうですよね。。でも寝てるの起こすのもかわいそうで。。😭でも、出来るだけゲップさせてあげていきたいと思います😉あと頭を高くですね!やってみます。ありがとうございます☺️

• 11月17日
ゆう

うちの子もゲップが下手で全然しませんでした😂
そのせいでお腹に空気がたまってなのか、ん~~ってよくうなってました!
この頃は腹筋がまだないみたいなので意味がないらしいですが…(笑)
吐き戻しもよくする子だったので、飲ませたあとは5分くらい背中をさすりながら縦抱きしてました!
うちの子はトントンよりさする方が出やすかったみたいです
出ないときは、四つおりにしたフェイスタオルを頭の下に敷いて、頭を少し高めにして寝かせるようにしてました!
だんだんゲップも上手になってきますよ😃

• ゆりり

ゆりり

ありがとうございます!
    寝てると起こすのがかわいそうで。。。😭フェイスタオル四つおり!やってみます☺️

• 11月17日