※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まま
子育て・グッズ

昼寝と夜寝を一緒に始めるタイミングや、寝室への連れて行き方について相談です。早めに連れて行くべきか、限界まで待つべきか悩んでいます。生後2ヶ月で、1時間ごとにネントレしている感じがして困っています。

泣かせるネントレやられた方、昼寝と夜寝どっちも一緒に始めましたか??

昼寝はどんなタイミングで寝室に連れて行きましたか??

早めに連れていくのがいいのか、限界になってからいくのがいいのか。。
生後2ヶ月なので早めにとなると起きて1時間くらいしたらなので、なんだか一日中ネントレしてる感じになってしまいます😭

コメント

ママ

夜しかしませんでしたが、時期に昼間も置いてポンポンしたら寝るようになりました!

(˘ω˘)

私は一気にやってしまいました。
一般的に朝寝がやりやすいらしいです。

赤ちゃんには活動時間があるのでその時間内で連れて行くのが一番スムーズかなと思います。
あくびやぐずり出すともう寝るタイミングを過ぎているらしいです。

最初はそうですね、一日中でした笑

• まま

まま

一気にやられたんですね!
    どのくらいの月齢でしょうか?うまくいきましたか??
    なんだかうまくいく気がしなくて、、できればどんな感じだったか教えていただきたいです( ; ; )

• 11月17日
  • (˘ω˘)

(˘ω˘)

長くなっちゃいました💦

娘は生後2ヶ月で、息子は3週目くらいだったかな?
    息子の方が抱っこで寝る癖が付いてなかったのでスムーズでした。でもメンタルリープがすぐに来たりで定着したのか分からなくなりましたが、夜は最初のメンタルリープがあけたくらいに完全定着しました。
    とはいえ寝る前はほとんど泣いてます。泣かずに寝れるようになるには数ヶ月後でしたね(娘のときは)。

娘のときは手探りでジーナ式と並行してやりました。抱っこが定着してたのでそれはそれは酷いギャン泣きを1時間とかでした(そのくせすぐ起きる)が、4日目くらいには30分くらいで入眠できるようになりました。1ヶ月経つ頃には15分くらい泣いて寝るみたいな感じだったかな?泣くのが入眠儀式かなって感じでふぇふぇ泣く程度です。息子は始めたのも早いのでめちゃくちゃ早いときは退室してモニター見たら寝てるときもあります。でもまだ30分くらい泣く日も。
    ただ昼寝に関してはすぐに起きてしまうことがほとんどでした。これはたぶんまだ昼寝の時間までリズムが整ってなかったためかなと思います。息子も昼寝が安定してきたのは先週からです。安定し出すと急に一気に寝てくれます。
    生活リズムが整ってることは大事かなと思います。もし昼寝の時間が決まってないなら夜寝から始めつつ、昼寝を整えていけばいいかなと思います。

今(息子)はメンタルリープも取り入れてます。
    リープが明けるとネントレも安定し出しますね。逆に言うとリープ中に始めるのはやめた方がいいし、上手くいっててもその時期に寝なくなることもあります。有料アプリになりますが、ワンダーウィークで把握しておくと楽かもしれません。

あとはただただママが我慢することですかね。
    私はこれはトレーニングなんだ…虐待ではない…ってひたすら呟いてました😅

• 11月17日
  • まま

まま

丁寧にありがとうございます😭とても悩んでるので助かります😭何度も読み返させてもらいます!

私もジーナ取り入れようとしたんですが、スケジュールが全くあわせられず、、とりあえず起床お風呂就寝時間、昼寝の合計時間だけ意識してる感じです💦

ギャン泣き1時間ですか😖その間はこまめになだめにいかれたんですか?昼も夜もどっちもそんな感じでしたか?
    セルフねんねの練習は10日前くらいからはじめていて、娘はギャン泣きじゃないんですが、グズって呼んでるような感じでなかなか寝付かないんです。昼はまだましなんですが、夜は1時間以上平気で寝なくて。。
    お昼寝は活動限界時間すぎないように寝室に連れて行ってますか?なかなかタイミングが掴めず、いまだに寝付くまで時間かかって、だんだんかわいそうになってきてしまって😔

うちも昼寝は必ず30分でおきます😅それでも寝る時間を決めた方がいいんですかね。。1時間半起こして30分寝るを繰り返すと、17時までの睡眠時間足りないんですよね。もうどうしたらいいのか😫

メンタルリープってなんとなく聞いたことある程度でしたが、ネントレにも影響するんですね💦ちゃんと調べてみます!ありがとうございます!

• 11月17日
  • (˘ω˘)

(˘ω˘)

娘のときの記録見てるとスケジュールに乗り出すまで時間かかってると思います。
    息子も思うようなスケジュールは本当に最近ですね。
    やっぱり時間かかります。

娘のときは頑張って放置してました。息子のときはたまになだめに行ったからか1週間くらいはかかった気がします。ただ一度ネントレ覚えて、寝入るまでの時間の早さは息子の方が早いです。
    うーん…就寝時間は整ってるんですよね?1時間以上寝ないのが10日も続いてるならスケジュールの見直しかもしれませんね。それかリープ中なのかも。
    最初の朝寝でつまづくと全部がスケジュール乗らないと思って朝寝の時間を特に気にしてました。でもお昼寝は3回を目標にしてましたがうちの子寝なくって😅活動時間過ぎて逆にランランとしてた感じですね。
    昼寝は睡眠圧が高くないと寝れないので疲れさせることも大事かなぁ。うつぶせさせてみたり、外に出してみたり。
    ただやっぱりスケジュールが整うのが一番大事と思ってます。先々週まで30分で起きていたのに先週から急に3時間くらい寝るもんな…。あ、昼寝の時間を30分くらい後ろにズラしました。ただそれは今までぐずってた時間にぐずらなくなったからっていうのが大きいんですがね。

まだ今は合計の睡眠時間に囚われない方がいいと思う。
    お昼寝の合計時間は娘も息子も気にしてないです。昼寝アホみたいにしてもうちの子は夜よく寝てるし、寝なかったときに考えればいいです。逆に昼寝全くできなくても夜のスケジュールが整ってたから夜はちゃんと寝てくれた。
    昼寝の時間は固定した方がいいというか整える感じですね。どれくらいの時間がベストなのかは子供によりますから手探りですね😭
    だから最初は今日1日寝てないぞ…みたいな日もあるし、お昼寝30分で起きて、夕寝(というかお昼寝第2段みたいなの)が2時間…とかで整ってる気がする…とかありました。
    が、なんやかんやで先週から昼爆睡の日々が続いてます。

まずは生活リズムを整えるところから。上のお子さんもいるなら生活しやすいリズムを心がけると楽です。というかジーナも実はあのスケジュールをアレンジしてねって感じです。
    うちは7時起床、20時(19時半〜20時半)就寝ですし、お昼寝は12時過ぎてから、お風呂も18時です(娘に合わせる形)。
    就寝時間が確定してるならネントレする。今もし確定してるのに寝れないならメンタルリープを疑う。リープ中なら明けるまでネントレ延期。そうじゃないなら起床や就寝時間の見直し。見直したくないなら昼間いかに疲れさせるか。
    ネントレは1週間は心を鬼にする。3分、5分、7分…と様子見に行く時間の間隔を長くしていく。引きつけ起こしそうなくらいギャン泣きなら抱き上げて落ち着かせる。
    あと寝る前のルーティンを決めるといいらしい。うちはスリーパー着せて、暗い部屋でホワイトノイズを流すこと。ホワイトノイズ流した瞬間にウトウトしたり、寝ぐずりし出したりするので寝る環境と本人も分かってて寝るスイッチが入るようです。

メンタルリープですが、
    うちは最初固定してた就寝リズムが急に狂い出し、最初のリープが明けると突然元の時間で固定。前日まで日を跨ぐまで泣いて寝なかったのに急に毎日8時くらいで寝てくれるように。
    2回目のリープまで昼寝は30分(1サイクル)で終了。何をしても再入眠できない。が、明けると数時間に。起きてもセルフねんね。
    ただリープ中はそれはそれは大いに荒れてました。

• 11月17日
  • まま

まま

遅くなりすみません!ご丁寧にありがとうございます!色々参考になります_φ( ̄ー ̄ )そしてまとめていただいてとてもたすかります。

放置のやり方もダメじゃないんですね!なだめにいくと泣きが強くなる気がして放置気味のほうがいい気がしてて、、でもほんとにいいのかななんてもやもやしてて💦

就寝時間は昼寝が終わる時間が16時半〜17時半なのでそれによって多少ずらしてましたが、気にせず同じ方がいいんですかね。。
    昼は疲れさせた方がいいんですね、なるほど。

3時間も!?すごい!って昨日思ったんですが、今日はじめて娘も2時間寝ました!今まで100%30分で起きてたのでびっくりです‼️そしてアドバイスどおり合計時間は気にせず過ごしました!
    生活リズム大体同じです☺️ジーナ通り19時就寝で一応寝室に連れて行くのですが全然寝なくて結局20時以降になります。今日は40分泣いて寝て、短い方だと喜んでいたら20分で起きてその後再入眠できずに30分泣いて、上の子が寝る20時半になっちゃって結局授乳して落ち着かせて寝ました。何で毎日夜の寝つきがこんなにも悪いのか謎です😭😭😭メンタルリープが影響してるのかな!?

寝る前のルーティンは昼も夜もされてますか??

• 11月18日
  • (˘ω˘)

(˘ω˘)

遅くなりましたー

時間決めて様子は見に行った方がいいと思います。ちゃんと近くにいるからねって安心も与えてあげないと。まぁ泣きが強くなるのはなんで放っておくねんー!!って怒ってるので笑

私は前後30分くらいはその日の様子でズラしてます。
    ただ3ヶ月を機に急に寝るようになったり、成長っていうのもあるみたいです。

寝る日は4時間とか寝ますよ笑
    ついこないだまでなんやったんやっていう笑
    就寝時間に寝ないのはネントレのために寝ないのかそもそもまだ眠くないのかどっちかわかりませんねー。
    19時就寝はネントレ前から安定してたんですか?

寝る前というか寝る環境は一緒です。
    暗い部屋(寝室のベビーベッド)でホワイトノイズ流して、スリーパー着せてます。
    その部屋でホワイトノイズ聞いたら寝るって分かってますね。あと眠くてぐずってる時にリビングでスリーパー着せたら一時的に落ち着いたりもするので寝に連れて行ってもらえるとも思ってるのかも。

• 11月20日
  • まま

まま

お忙しい中何度もありがとうございます😭

30分くらいは臨機応変に対応されてるんですね!私もそれでいこうと思います!

ネントレ前は就寝時間はなくて上の子に合わせたり先寝たり後からだったり色々でした💦今日も19時半くらいに寝室つれてったら意外とすぐうとうとしだしたのに、そのあとなぜかギャン泣きはじまり結局また1時間たってしまいました😢もう夜はセルフで寝る気がしないです。。今日は朝寝もうまくいかなくてなぜかギャン泣きで出かける時間になっちゃって最悪でした😵

なるほど、環境同じなされてるんですね。スリーパーはうちも着せてますがそれくらいしかルーティン的なものがないのでもう少し考えてみます。ちなみにうちの子寝室に入ると置かれると思うからか、入った瞬間に泣き出寸ですが、そんな感じでしたか??

• 11月20日
  • (˘ω˘)

(˘ω˘)

いえいえ
    時間あるときにアプリ覗いてる感じなんで大丈夫ですよー😊
    私も話し相手になっていただいて気が紛れますー。

とはいえスケジュールが乗ってくるようになるまでは思うような時間まで起きてくれないことも多いかと思います。
    あんまり眠そうなら寝かせてあげてください笑

だったら19時に無理に寝かせる必要もないのかなぁって。ままさん的に19時がいいのならいいんですけど。何時にせよスケジュールが乗ってくるまでは夜のネントレお休みして、まずは整えてあげる方が早いかもしれませんね。
    ちなみにジーナ式参考にしてるならお風呂、授乳、就寝の流れですよね?お風呂は就寝の1,2時間前に済ませると寝るときに体温が下がって寝やすくなります。

何もかも上手く行かない日あるある😭
    メンタルリープなのかもしれませんねー。
    最初のリープのときは寝室入るとギャン泣きでした。目もそんなに見えてないくせによくわかるな!って思ってました笑

寝る環境が一定は超重要です!
    お昼寝もカーテン閉めてるし、養生テープとかで隙間埋めたりカーテンレールにタオル敷いたりして昼でも出来るだけ薄暗くなるようにしてます。1人目のときはシャッター閉めて完全遮光してましたね。今回はそこまでやるつもりはないんですが。

• 11月20日
  • まま

まま

そんな有難いお言葉😭ありがとうございます😭😭

私的には19時だと夕飯と重なって上の子1人にさせたりするのがかわいそうで20時が理想なんです😓確かにそうですね、夜は決まった時間に寝るようになってからセルフにしたほうがいい気がしてきました。昼だけ続けて夜だけ抱っことかだと子供は混乱したりしないのかなーと思って悩んでました💦

ジーナはその流れです!いつもお風呂が17時45〜18時過ぎなので、やっぱり寝かすのは19〜20時頃ですよね。何でなかなか寝ないんだか🙄

ほんとそれですね、よくわかると思います😂メンタルリープなのかもですね。。早く安定してほしい。。

環境そんなに大事なんですね_φ( ̄ー ̄ )前調べててテープでカーテン止めてる方いて、そこまでしなくていいかなーなんて軽く思ってましたがやった方がいいんですね💦実は明日から2泊で旅行にいくので環境変わっちゃうからまた振り出しに戻るかもと心配してます😔

• 11月20日