※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ミサコ
子育て・グッズ

2歳差の2人育児でパニック中。昼間の寝かしつけが難しく、上の子もリズム崩れてイライラ。どう乗り越えるかアドバイスください。

2歳差、2人育児始まったばかりなのにパニックです😭
長文になってしまいましたが、アドバイスお願いします!

里帰りから自宅に帰ってまだ1週間なのですが、上手くいかず不安です。
夜は夫が早めに帰るようにしてくれて、お風呂と寝かしつけは何とかなるのですが、問題は昼間で😓

下の子は里帰り中はよく寝る子だったのに、自宅に帰ってからは授乳してもなかなか寝てくれず、寝かしつけのためにしょっちゅう抱っこ。夜中も頻回授乳で、最終的に添い乳になってしまいます。(夜は、下の子はベビーベッドでわたしはその隣に布団敷いて寝ていて、 上の子はパパと別の部屋で寝ています。)
上の子も今までのリズムが崩れてしまって、朝すごく早く起きてきたり、昼寝を全然しないで夕方頃には眠くて不機嫌になり、少しのことで癇癪を起こしたりするようになってしまいました。

やっと下の子を寝かしつけても、上の子が騒いで起きちゃったりするとイライラしてしまって、上の子にキツく当たってしまって自己嫌悪することもあります。
また、本当は下の子はベビーベッドで寝かせたいですが、昼間はハイローチェアの方が良く寝てくれるので、ハイローチェアに置きっぱなしのこともあり、それも自己嫌悪です。(ハイローチェアに長時間寝かせると背骨に影響があると聞いて、上の子の時は一時的に置くだけで寝かせることはありませんでした…)

ゆっくりする時間もあまり取れず子供をあやしてるだけで1日が終わります。寝不足が酷くなるばかりで、この先不安です。色々やりたい事もあるけど何もできません。
2歳差を育てている皆さんはどの様に毎日乗り切っているのでしょうか??
2人共を寝かせるコツや、その他のことでもこうやったら良くなったよ!とか、小さなことでもあれば教えてください。

よろしくお願いします。

コメント

🔰はじめてのママリ🔰

今もですが、下の子を先に添い乳で寝かせて(その間上の子はテレビタイム)、上の子は上の子のタイミングで寝かせてます!

  • ミサコ

    ミサコ

    やっぱり添い乳ですよねー!上のお子さんは眠くなったら勝手に眠ってくれる感じですか?
    うちは機嫌が悪くなるだけでなかなか寝てくれなくて💦
    ありがとうございました!

    • 11月17日
  • 🔰はじめてのママリ🔰

    🔰はじめてのママリ🔰

    上もわたしがいないと寝てくれません😂

    • 11月17日
めい

毎日お疲れ様です!

わかります。
あっという間に1日が終わりますよね(´-`)

寝る前に「あーまた明日がくる」
起きた時に「あーまた今日が始まるー」と思ってしまい、
就寝するのがなんだかツライです。笑

夜は、下の子、私、上の子、旦那の川の字で寝てます。

添い寝だと、意外と子ども達は寝てくれる印象です(゚∀゚)

午前中は、
洗濯、掃除を上の子と遊びながら明日やって
私に元気があれば
散歩か公園か支援センターへ
お出かけ…
帰宅してご飯の後
ゴロゴロしながら過ごすといつの間にかお昼寝…
夕方は1時間散歩…


ひたすら体力消耗させる為に、
動かしますが、それ以外は、YouTubeです←本当はいけないのかもですが…

お昼寝の時は、下の子が泣くと上の子が起きてしまうので、極力抱っこ紐でおぶりながら家事してます(´-`)

  • ミサコ

    ミサコ

    ご回答ありがとうございます!
    本当にそうなんです!まだまだ夜中も頻回授乳なので寝るのも怖いです😭
    川の字で寝るのも検討してみます!上の子の寝相がダイナミックなんで下の子が踏まれないかちょっと不安だったんですけど😂間に私が入れば大丈夫かな?
    抱っこ紐で家事大変ですよねー😅てつさんもお疲れ様です!

    • 11月17日