※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

過去の自分の無知さを今更ながら後悔しています。5年前に結婚し、先日第…

過去の自分の無知さを今更ながら後悔しています。

5年前に結婚し、先日第一子が産まれました。結婚当初は旦那さんと2人でアパートに暮らしていましたが、旦那さんの義両親が私たちが自分たちの家の半分をリフォームして住まないかと提案してきました。水回り、風呂、玄関など、完全分離です。義両親はとても良い方で人格者です。なので、隣にいるのは心強いなと当初は思ったので、隣に住みました。ただ、住んでから分かったことがたくさんありました。
それは、騒音です。義母が自営業をしていて、そこに義理姉が毎日来ています。義理姉の子供を預かっているから、隣から子供たちの騒音が聞こえてくるんです。旦那さんが間に入ってくれて、騒音は少しは良くなりました。もう一つは、義理姉の里帰りです。里帰りで部屋が必要だからと、私たちの家の部屋を一つ貸してほしいと言って、私たちが貸すことになったのです。それで私が病んでしまい、当時は家に帰るのが嫌で旦那さんと何回も衝突しました。その後、旦那さんが義両親に話をしてくれて、部屋から出て行ってもらいました。そして今は月に1回会うかどうか、一緒にご飯を食べるのも年に3回ほどになっています。関係も良好です。
今まで嫌なことをされたことはないし、嫌味のない人たちなので憎めません。ただ、やっぱり距離が近かったなと当時の無知な自分を責めています。

みなさんも、私のように住んでから分かったことや、家のことや義両親のことで後悔したことはありますか?同じような気持ちの方がいたら少しは心強いので質問してみました。いろんな方の体験談を聞きたいです。

コメント

はじめてのママリ🔰

私は敷地内同居しています。義妹はいつか結婚して出て行くと思ってましたが、妊娠、婿を取り、大家族になりました。

うちは長男で、私は長男嫁ですが、この件があり、もう義実家のことは義妹夫婦に丸投げしようと決めました。

世帯分離もしてますし、割り切ってます☺️✨

義理姉妹問題って嫁姑問題より厄介な気がします。私も全く性格が合いませんし、合わせる気もないので、会話は必要最低限です☺️

のりたまこ

私は結婚する前義母もとても優しくいい人だとおもっていて旦那は田舎の山奥育ちなので古い考えで育てられ長男だから同居しないといけないんだといわれ、いい義母たちだしとおもい完全同居を受け入れ義祖母義父母と結婚と同時に完全同居しました。

住んでみて義母たちのせいかくもよくわかってきて、特に無理になった義母の性格はいい人ではなくただの子離れしていなく子供が大好き、一生子育て中のママ気分の人でした。だからこちらができることでも親の自分がやってあげなきゃ精神で私は娘で旦那の妹と思われ言葉遣いや言葉の意味を教えられたりとにかくもう保育園児扱い。当たり前に干渉。誰とどこで何時に会う、相手はどういう人。全て把握しないと気が済まない。
寝室だろうが子供の寝室に母親は入ってOK。

もう私のプライバシーもなにもなくなって家にも帰りたくなって、最悪だしたね。妊娠したらさらにヒートアップしてついに妊娠中に自律神経失調症と不眠症になり鬱の一歩手前までいき旦那が同居解消にようやく同意してくれてでていきました。

今では私は連絡はすべてブロック、会うのは正月45分間だけの関係になりました。

ほんと、距離感てすごく大事だし相手を見抜くことができなかったんだなって思ってます笑

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

教えていただきありがとうございます😊
    大変な思いをされたんですね(;_;)同居解消されたのでしょうか?

• 11月18日
  • のりたまこ

のりたまこ

同居解消しましたよ😃
    丸1年間の完全同居でした😅
    二度とない新婚1年間を無駄にしました

• 11月19日
みうたろう

私は2世帯で義母と同居しています。
私も、タイムスリップとかで過去に戻れるならあの時の私に絶対に同居はするなと言ってやりたいです。
義母とお互いに干渉しない約束で同居に踏み切りました。
けれど、いざ同居してみたら義母はあの時の約束はどこに行った!?ってくらい干渉してきて、精神的にも肉体的にも病みました。子供ができてからは、子供が泣けば飛んでくる、母乳が出なくてミルクを足していたらネチネチ言う、紙おむつにもネチネチ言う、レトルト離乳食をあげていたらネチネチ言う、主人が育児をしてくれたらネチネチ言うと、とにかく過干渉の嵐で本当に同居してしまったことを後悔する日々です。
うちは義母が高齢、主人が一人っ子なのでもう別居はできませんが、言い方は悪いですが先に亡くなった義父に早く義母をお迎えに来てくださいと毎日毎日お祈りしています😭

はじめてのママリ🔰

ウチも義両親と同居。玄関のみ共有で他は別です。
義妹はお正月ゴールデンウィークお盆休みシルバーウィーククリスマスと、三連休以上あれば子ども2人連れて必ず泊まりに来ます。
コロナ時期なんて1か月半住んでました。
とにかくうるさいし、気を使います。
一旦住むと言う軽いノリで同居が始まり、今では出て行くタイミングがなく現在に至ります、、。
子どもが泣けばすぐに駆けつけてくるし、
10か月の子に勝手に自分で作った煮物などあげています。
母乳は吸わせないと出ないからとか、いつも子供達に地味な服ばっかりね、とか本当黙ってろって感じです。
一旦でも同居してしまった事、すごく後悔しています。
なるべく距離を置きたくても、同居かつ子どもがいると中々上手くいきませんよね。

プライベートな時間が家でも欲しい、、
気の抜ける空間が家にあれば、、
と願う毎日です。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

わたしも同じような気持ちです(;_;)プライベートな時間が欲しいと心から思います😢
    ちなみに、住まいは二世帯住宅ですか?

• 11月18日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

二世帯住宅ですよ!
    まだ一年半ですが、
    明日にでも引っ越したいです🙃

• 11月18日