※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あおぽ
ココロ・悩み

友人の結婚式に欠席したが、送ったご祝儀の届き具合が不明。お金のやり取りでの連絡不足に戸惑いを感じている。

こんばんは!
以前もここで友達の結婚式を出席するか欠席するかで相談をしたのですが、結局妊娠9wで結婚式があったので急遽欠席しました。
結婚式から1ヶ月切っていたのでご祝儀を3万送りましたが、届いたかどうかの連絡がありません。ちなみに結婚式は終わりました。
普通は何か連絡するものではないんですか?
それともこれが普通なのでしょうか?
同じ繋がりの他の友達も県外の結婚式に一緒に行く予定だったけど、私が病気で入院したので新幹線のキャンセル料を立て替えてもらったのですが、後日お金を振り込んだので確認してね、と連絡したのに返事はありませんでした。

専業主婦の私には働いてる二人と違って自分が自由に使えるお金はありません。
お金に対する価値観が違うのか私が気にしすぎなのですか?モヤモヤしてます。

コメント

maa

どれくらい時間が経ったのでしょうか?質問者さまのおっしゃる通り普通は お礼を兼ねて受け取った旨を連絡してくるはずかと思いますが…

結婚式の後も何やかんやでバタバタしていて忙しいという可能性もありますので もう暫く待ってみられてはどうでしょうか?流石に1ヶ月経ったのであれば遅いな…と思います。

maa

結婚式からまだ2日でしたら、ご友人は忙しいのだと思いますよ(^ ^)
私も自身の結婚式の後はバタバタしていて、式に来られなかった友人へのお礼が少し遅れてしまいました…もちろんその際に謝りを入れましたがあの時すぐに連絡できず申し訳なかったなぁと今でも思ったりします。

もしも何週間経っても連絡がないようであれば りんたんさんも言われておられるように"ちゃんと届いているか心配で…"と尋ねられてはと思います(^ ^)

もしかしたら、結婚式でバタバタしたのか何かあったのかもしれないですね💦
もう少し待ってみて、連絡来なかったら間違えて送ってしまったか心配でと連絡してみてはいかがでしょう??

あおぽ

結婚式からはまだ2日ですが、ご祝儀を送ったのは5日ほど前です。
こちらから「体調悪くてご祝儀送るの遅くなってごめんね。今日送ったから明日には届くと思うよ」と連絡送り「わかったよ、ありがとう」と返事がきました。
私の場合だったらすぐに連絡するのに、と思ってしまいモヤモヤしていました(^^;
確かに、忙しいのかもしれないですね!
もう少し待ちます。

あおぽ

私がちょっとせっかちでしたね(^^;
けして安いお金では無いので何かあったのか?自分だったらそういう心配はかけさせないようにすぐ連絡するのに…と思ってしまっていました。
もう少し待ってみます。

あおぽ

きっと忙しいんですね!
自分の結婚式の時は専業主婦だし、身内だけだったので忙しいという感覚があまり無かったので、maaさんのお話を聞いて納得しました♪

お二人のアドバイス通り何週間経っても連絡が無かったら一度連絡してみようと思います( ´ ▽ ` )ノ

maple

心配になる気持ちわかります。
私なら単に届いたか心配なのであれば追跡すれば確認します。届いてるのがわかれば安心して連絡待てるので…

連絡が欲しいのであれば、やはりもう少し待ってみても良いと思いますよ!新婚旅行に行ってるかもしれないですし。

あおぽ

届いたか心配もあるんですけど、やっぱり本当は連絡もちゃんとほしいです(^^;

新婚旅行の予定は当分無いそうで、働いてるし結婚式で忙しいのもあって連絡出来ないのかもしれないと思っています!
もう少し待ってみます(^^)

でも、本来はちゃんと届いたら連絡しないといけないですよね(/ _ ; )
式終わって2日だと、内祝いの返送に大慌てかもしれないですね💦
私がそうでした💦

確かに、安い金額ではないですし、心配ですもんね(/ _ ; )
多分私もせっかちなので、連絡しちゃいます笑
不安ですしね💦たまに、現金書留とかで行方不明とか聞くと(/ _ ; )

ちゃんと、連絡くるように願ってますପ(⑅ˊᵕˋ⑅)ଓ

あおぽ

やっぱり本当は連絡しますよね(∵`)
私が気にしすぎなのかな?とかでもそういうのはマナーではないのかな?とか(^^;

安い金額じゃないし旦那にお願いして出してもらったお金なので大切に扱いたいです(;_;)
本当は連絡したいですけど、LINEが既読になってないから忙しいんだろうな、と思ってもう少し待ちます。
行方不明になってたらどうしよう(;´Д`)

ありがとうございます♪