※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ななみ
その他の疑問

ハムスターを最近飼い始めたんですが女の子2匹です。ペットショップでは…

ハムスターを最近飼い始めたんですが女の子2匹です。
ペットショップでは同じ性別なら2匹同じゲージで
大丈夫と言われたんですが、
ハウスを1つにしたんですけど
ハウスは2個あった方が良いですか?

今一つのハウスの中に2匹一緒に寝てたり
寝てなかったり…

あと保温機を購入したんですが、
保温機の上にハウスがある方が良いのか
保温機の無いところにハウスがある方が良いのかどちらでしょうか?

因みに今日別のペットショップに行ったら性別違っても
別々のゲージに入れた方が良いと言われました。
同じ性別でも喧嘩する事があるのでとの事です。

確かにたまにキィーと言ってる時があります。

やはり別のゲージが良いのでしょうか?

因みに飼ってるのはパールホワイトとブルーサファイアです!

コメント

m

共食いすると聞いたことあるので
別々がいいと思いますよ😂😂😂

  • ななみ

    ななみ

    そうなんですか⁉️
    ちゃんとご飯あげててもですか?
    怖すぎます😭😭😭💦
    ペットショップの方の説明不足ですよね…😣😣😣

    • 11月17日
  • m

    m


    ハムスターは単独行動なので
    縄張り意識が強いからみたいです😂😂

    • 11月17日
  • ななみ

    ななみ

    縄張り強いのは男の子って聞きました!
    そして、ストレスに強いのが女の子と…😣💦💦
    もしかして、男の子女の子だったりするんでしょうか😣
    ちょっと心配になってきました…

    • 11月17日
  • m

    m


    関係ないですよ😭😭
    メスはオスがいるだけで
    ストレスが溜まるみたいです😭

    増殖時以外は別にした方が
    いいみたいですᵒ̴̶̷̥́~ᵒ̴̶̷̣̥̀

    • 11月17日
  • ななみ

    ななみ

    そうなんですね😣💦
    ペットショップの方ちゃんと説明してくれ〜😣😣
    ちょっと電話してもう一度聞いてみます。

    • 11月17日
なあ

以前かっていましたが
同じゲージにいたハムを二匹迎えたんですがすぐにキーキー言いながら喧嘩しはじめて共食いしそうだったのでゲージ分けました!
ひとつのゲージで二匹かえるのあるのでそれだとコンパクトで見た目もかわいくてオススメです(*^O^*)

ハムスターは同じゲージは危険ですね😭

  • ななみ

    ななみ

    そうなんですね😣💦💦
    ペットショップの方に同じ性別なら大丈夫と言われたんですが、、、😫💔
    ショックです😭😭

    えー!そうなんですか⁉️それが一番良いですね!!!
    別のゲージだと場所とるし😣
    2匹一緒に見れるのが良いですね!
    メーカーとか覚えていらっしゃいますか?
    因みに保温機は使用していましたか?

    • 11月17日
  • なあ

    なあ

    ルーミィっていうメーカーですよー!一匹でもかえるし間仕切りを真ん中に、いれると二匹飼えます☺️
    保温のは使っていませんでした!

    • 11月17日
  • ななみ

    ななみ

    そうなんですね!!!
    わざわざ写真までありがとうございます😊💓
    検討してみます!!!
    ありがとうございます😊!!

    • 11月17日
ゆうごすちん

ジャンガリアンですね。同性でもケージは分けたほうがいいです。ハムスターは群れで行動する動物ではないので、同じケージで飼育すると必ず弱い方が早死にします。
強い個体のストレス発散の対象にされるので。

もっと小さいロボロフスキーなら多頭飼育できたはずですが。

動物を飼うなら店員さんの言ってることを鵜呑みにせずにきちんと調べたほうがいいですよ。
知識が少ない人もいますし、たまに赤ちゃんの性別間違えてることもあるみたいです💦同性ならネズミ算的に増えて大変なことになります😱

あとルーミィ仕切ってジャンガリアン2匹は狭いと思いますよ。仕切るならルーミィの60サイズですね。