
今の車を売ってマイナーチェンジ車を買う提案について、損はしないか心配です。
車のリセールバリューについて詳しい方はいませんか😭?
元々今の車は6~7年乗りフルモデルチェンジしたタイミングで買い替える予定でした。今は4年目です。
ところが夫が今の車を売って、マイナーチェンジした現行車を買うと言い出しました。
そして2~3年後には出るであろうフルモデルチェンジタイプを買うというのです…でなければそのまま乗り続けるそうです。
損はしない、と言い張るのですが本当ですか😭?
今の車は現金で600万ほどで購入しており、下取りは300万ほどです。
マイナーチェンジ後の車も恐らく600万くらいだと思います…
- ガオガオ
コメント

はじめてのママリ🔰
全然詳しくないですが、
下取り300万が毎回なら
600万の車を3台合計1800万を下取りに出して、半分の900万で乗れるとなると考え方として得と考えるかどうかだと思います。マイナーチェンジから2年なら下取りはもっと高いかもしれないので、手出しがもっと少なくなる可能性もありますよね…
私も同じことをしようと思ったことはあるのですが、少なからず手出しが必要なので無駄に感じて止めました。私の場合は、300万の車が2年後フルモデルチェンジして、今ならしたどり200万なんで、100万手出しですよくらいの話ですが。
はじめてのママリ🔰
車種によっては2年ならそこまで価値が下がらない車もあるようなので微々たる手出しで乗り換えってこともあるかとは思います
ガオガオ
なるほど…このように考える方もいらっしゃるのですね😣✨
うちはアルファードなのですが価値が下がりにくいというのは本当なのでしょうか💦
夫曰く手出しの分は残クレにして月1万の支払い、フルモデルチェンジしたら売って乗り換えるらしいです。
月1万で新しい車(しかもグレード上がって、私が車擦ったのでその傷もなくなる)乗れるんだと言われてます。
次の車検も通さなくていいし、そろそろタイヤ交換の時期だけどそれもしなくていいし…みたいな上手い話ばかりされて疑心暗鬼です…😭
はじめてのママリさんがこのような状況だったら、夫の買い替えたいという気持ちがわかったりしますか😣??
はじめてのママリ🔰
アルファード、ヴェルファイアは今人気があって、中古でも高いみたいなのでリセールスはいいみたいには聞きますよね。
残クレだと何万円か忘れましたが、いくらか傷と距離分はトヨタで見てくれるらしいですよ。
600万に300万下取りいれたら、確かに月々の支払いはかなり押さえられますよね。
私が今回、300万ちょっとの車を半分頭金入れて5年残クレで月6900円なので。発売したばかりで実車を見ずに決めたので、乗りにくい時は早めに手離すかも…の残クレです。
とは言え、毎月いくらか固定で支払いがあり、それが長らく続くなら、私は反対します。
ちょっと矛盾しますが、マイナーチェンジなんかは大した変更じゃないし、フルモデルしても必ず自分の想定にハマるとも限らないですし。
そもそも、維持費はLサイズは高いですから。
ガオガオ
なるほど…詳しくありがとうございます。
5年以内に手放す可能性があると残クレの方がよいという認識でいいのでしょうか??
マイナーチェンジですが、シートクーラーが付いたり(夫的には重要らしい💦)、リアモニターを出した状態でもバックミラーに影響がない、安全装備など分かりやすいところの変更があるようです。。
おっしゃる通り夫もフルモデルチェンジ後、買い換えるかどうかは仕様次第と言ってるのでもしかしたら買い替えを見送る可能性もあると思います💦
いずれ買い替えはもちろんしますが、それが今じゃなくてはいけないのか2年後でもいいんじゃないか…この2年間で(フルモデルチェンジが出たら)どのくらい下取り下がるんだろうという感じです😭
はじめてのママリ🔰
5年以内に手離すなら、理想は一括、妥協して残クレですかね…
私も今回は一括で買う予定でいたんですが、3年弱前に新車一括と春に別な車を一括で買っていて…ちょっと貯金がこれ以上減るとと思って、残クレです。600万貯めるのが2年くらいのスパンの家計なら一括で短期乗り換えはありだと思いますが、うちは恥ずかしながら300万で2年掛かるので…
さすが、アルファード、シートクーラーが付くんですね。皮シートだと暑いですもんね。
マイナーチェンジで充分だとフルモデルは外観ががらっと変わる感じでしょうか。
シエンタなんかは、17年前に初めてトヨタ車買った時に発売して、12年前に今の外観になってから売れ出してほとんど外観を変えず、ライトなどのマイナーチェンジでみたいな車もあるので、イメージが全然つかないですね…フルモデルでガッカリする車も多いですもんね…
多分、今の型を3年乗ってしまうと、300万は下取りは付かないて思いますよ。
距離が変わるし、マイナーチェンジを経てフルモデルだと余程人気の年式でないと値段は確実に落ちると思いますが、小まめな買い替えよりは経済的な気もしますが。
ガオガオ
理想は一括なんですね😭
2台持ちをされてる感じなんでしょうか🥰
なんとなく(わたし的に)買えなくてもいいタイミングで現金を持ち出されるのは嫌です😭
600万を2年ですか😱うちも全然無理です😱
車には全く詳しくないのですが、フルモデルチェンジってガッツリ変わる可能性もあるんですね💦
なん年のっていくら下取り価格が下がるか(あまり車は使いませんがそれでも…)…想像もつきませんが、こまめに買い替えるよりはきちんと乗ったほうがやっぱり経済的にはいいですよね😭
はじめてのママリ🔰
ローンは金利が勿体ないって考えが一般的ですね。
ほかの質問でお見かけしたのですが、ご主人42歳なんですか??
うちも私が今年40歳、旦那は47歳で、上の子がすでに社会人なので、母もいて車は全部で4台あります💧
うちも2年なら300万くらいしか貯めれないので…車は新車で買って乗り潰すが基本にはなってます。
家は修繕にたくさんお金は掛かるけど、多分車の方が贅沢品なのであまり車にお金を掛けると…バランスは悪くなりがちかもです。
フルモデルすると結構見た目かわりますよ。
細かい仕様変更はマイナーチェンジで
大幅に外装からの変更はフルモデルって感じです。
私が18歳の時に流行ってた車を買って、5年乗って傷もがっちりついて、グレードも低いのに100万くらいの車両価格の車が40万下取りついたくらいなので人気あれば査定は高いみたいですよ。
ガオガオ
みていただいたんですね!ありがとうございます^^そうなんです︎☺︎
実はあの質問もこの車買い替え話の延長で…💦(笑)
私はちょっと反対かな〜みたいな事を言ったら俺は人より少しは多く稼いでると偉そうな事を言ってきたので🤢
いいね、をみると800万~からで1,000万あたりが多そうでしたね。
実際年収は900万なのでまぁ…微妙なところです…(笑)
車4台ですか😳上のお子さん大きい✨
それは確かに車コロコロ変えにくいですね😣
フルモデルチェンジってそんなに変わるんですか〜…
私自身、自分で車を買った事がないので全然しらなかったです!
車は贅沢品ですよね〜😭
夫の趣味なので安い車に乗れと言いませんが、短いスパンの乗り替えは賛成しづらいです😭(理由はありますがその前も半年や1年などでレクサスやワーゲンを乗り替えてるんです…)
はじめてのママリ🔰
年収900万羨ましい!!
確かに稼いでらっしゃると思います。うちは600万前後を行ったりきたり…😅
地方の田舎なので共働きで、ガオガオさんのご主人くらいが世帯年収です。
家を買ってから、固定費を減らしたくて
車のローンすら実際は躊躇してました。
うちも車は趣味みたいですが、所謂旧車って昔の外車の古ーいレトロなものが好きみたいですが
維持費が高いんで、辞めて貰いました。国産の今ドキの車には興味がないので高い車は欲しがらないですが。
レクサスはまだいいけど
ワーゲンなんかはおそらく故障も多く長く乗れないですよね。
税金とか含め維持費だけで、年間かかる金額で考えたら、
300万の車でも年間20万くらいなので、家より遥かに贅沢品です。
ガオガオ
その慢心が車買え替えに響いてるのかも…😰
これでも生活に余裕がないのでうちも共働きですよ(´×ω×`)
確かに固定費増えるのは嫌ですよね。。
レトロな車は確かに維持費が高いイメージです😣
ワーゲンは1年で買い替えたので故障知らずです😂😂
はじめてのママリ🔰
首都圏にお住まいなんですよね。
首都圏住まいだと車を持たないイメージで
私の同級生が千葉、埼玉にいるんですが、持ち家でも駐車場は1台ギリギリとかって言ってて、大概移動は電車とか…地価も物価も高い場所はやっぱり車には重きは置かないんだなぁってイメージしてました。
うちは地方都市なので、車がないと不便で。1人1台、18歳になれば免許が当たり前なんです。
旧車って20万とかで買えるんですけど、手を加えて結果400万とか500万とか使ってしまうんです。一気にではなくても趣味以外の何者でもないので…
ワーゲン、私も乗りたくて買おうか悩んだときありまして…😅
今回はトヨタ車ですが、外車も比較して、まだ子育て世代だし、住宅ローンあるしでトヨタにしました。子育て終わったら、外車もと思ってますが、最近ワーゲンのミニバン持ってる人が車検50万とかドアの傷なおすのに40万、故障が多いとか聞いて…うちの経済状況では厳しそうかなって感じです。外車のなかでもワーゲンすごい故障するらしいです。
ガオガオ
23区内は車持ってない方が多いですが、そこ以外は一家に1台あるおうちが多いと思います︎☺︎
通勤とかで使う地域だと確かに1人1台必要ですよね。
車はお金をかけようと思ったらどこまででもかけられそうですね😱✨
ワーゲン、恐ろしいですね😱
早々に手放して良かったのかな…💦(笑)
はじめてのママリ🔰
そうなんですね💦
墨田の従兄弟も確かに車で帰省してました💧
地価も高いのにすごい。みんなお金持ちに見えてきました😅
ガオガオ
多少なりと賃金の差はありますが、住居費も全然違うんですよね😣
うちも家を背伸びして買ってるので、車にお金をかける余裕ってそこまでないはずなんですが…そういうとへそを曲げてしまって困ります😢
はじめてのママリ🔰
年齢的に保守的になりたいですよね。
うちは年齢的には家にはたくさんお金は掛けずにだったはずが、ローンが始まってからは精神的には圧迫されてます。
20代なや悩まない悩みが40過ぎると恐ろしいくらいにリアルで…若いって尊いものだったんだと実感中です
ガオガオ
本当ですね〜💦
うちは歳の差なので夫には私にはまだ足りないであろうもっと大人な感覚を持ってもらいたいと思います…😢
はじめてのママリ🔰
男の人の方が精神年齢は若いかもしれないですよ😅
うちもお金に関しては甘い、甘い。
なんとかなる精神が役に立つときより、役に立たない場合が多くて💦
ガオガオ
ほんとですね😭
買い替えるなら年内と言ってるので真剣に話し合いたいと思います(´Д`)