※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

最近ミルクをあまり飲まなくなった4ヶ月の赤ちゃん。トータルの飲む量が減っている。3時間きってでも回数増やして補うべきでしょうか?

ミルク飲まない。
完ミです。
生後4ヶ月のときに一度に160-180mlまで飲めるようになったのですが、最近遊びのみというか100-120mlくらいで飲まなくなっちゃいました。
期限悪いこともないし、おしっこもたっぷり出てます。
就寝時間中は1回、朝起きてからは3時間置きに5回飲ませてますが、一日トータルの飲む量がムラはありますが減っています。
3時間きってでも回数増やして補うべきですか?

コメント

kaemama

うちも3ヶ月くらいから、飲みムラが激しく途中で遊び飲みが始まり飲んでくれません。
トータル飲む量が増えるように間隔を短くして飲ませてみましたがお腹が空いていないのか全然飲んでくれませんでした。かと言って泣くまで待っても5時間〜6時間開くこともあったので、今は4時間おきに飲ませる、途中で飲まなくなったらそこでもうやめちゃってます💦飲んでいたときは700〜800飲めてましたが、今は600台でたまーに700超えるくらいです。1〜2週間に1回小児科に行って体重見てもらってます。若干少なめですが体重は増えているので様子見です!飲まないと心配になりますよね😅

• ママリ

ママリ

ありがとうございます。
    娘も体重少なめなんです。少し前に3.4ヶ月検診あったのですが、成長曲線のギリ内側に入ってました。個別面談で保健師さんはうーんって顔してて😅
    また来週市の相談会みたいのがあって、そこに体重測りにきてって言われてしまいました💦

• 11月17日