※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママ
産婦人科・小児科

0歳児の肺炎球菌予防接種について、2回目接種を検討中。医師の意見に迷いあり。薬をもらい帰宅し、再度の接種予定。接種するか悩んでいる。

0歳児の小児肺炎球菌の予防接種についてです💦
長いですがアドバイスや意見下さい😭🙏💦💦💦

2か月の時にA病院で初めての接種した時、腫れはなく、夜に微熱37.5度まで上がりましたが、すぐに下がりました!

2回目接種をB病院(長男の掛付病院)でやる事になり、前回37.5度の微熱があった事を伝えると、
パッチテスト?みたいなものをしてから大丈夫だったら予防接種をします‼️と、いう事で、今朝、パッチテストをしたのですが、少しだけ赤みが出て腫れていました。

「反応が出てるから、やらないほうがいい!!」
「2.3回目の接種も控えなさい❗️❗️」
「うちの子だったら打たない❗️」
「お母さんが打ちたいと言うなら打つけど、真っ赤に腫れたり熱が出ても知らないよ!!」
「お母さんの判断に任すけど、私はオススメしない👨‍⚕️」
「昔は予防接種なんて今ほどないけど私もあなたも大丈夫だったでしょ?だから別に全部打たなくても大丈夫」
と言われました……😅😅😅😅😅

今日は、少し鼻水がズーズーしてたので、
「こんな状態では打ちません!やるなら治り次第やります!」と言うことで、今日は、予防接種はしてもらえずに薬をもらい帰宅しました…😅

写真は、接種後に病院で撮ったので暗くて分かりにくいですが、打った箇所が少し赤みがある感じで、1時間後は赤みは引いてると思います。特に今のところ熱はでてません。

先生にあんな風に言われたら、予防接種やるの怖いのですが…1回目の時は熱や腫れも酷く出てる訳ではなかったし、今回のパッチテストもめっちゃ腫れてる訳ではないし、赤みもすぐ引いてるし、大丈夫なんぢゃないか??とも思います😭💦💦

念の為、1回目接種したA病院に電話で相談したら問題ないと思う。との事でした😅
すぐ近くのC病院にも行って事情だけ説明して相談したら、酷く反応が出てるわけではないから、やらないよりはやって抗体をつけた方がいい!と言う事でした。

今週末にまたB病院へ行き、鼻水の治りを確認してから接種する予定なのですが、、、
みなさんなら予防接種やりますか?念の為としてやらない選択をしますか?😭⁉️💦

コメント

ぺんちゃん

うちの子たち3人、みんな38度前後の発熱ありました。もちろん問診票に記載しましたが、指摘されたことありません。引越しもあり、色々な病院に行きました。私ならA病院で打ちますね(^^)

• ママ

ママ

ありがとうございます!3人とも発熱あったんですね!
    A病院では問題なかったので、大丈夫だと思うのですが…😅
    長男が1歳の時からB病院へ通ってるのですが、👨‍⚕️{兄弟が出来たらみんなここに通いなさい‼️と言われていたのを、無視して次男の予防接種をA病院で受けたのですが😂
    3か月の時に咳がありB病院を初めて受診させた時に、最初の予防接種をうちでやらなかった事に関して怒られました😣😅💦w
    他の病院で予防接種やりたいなら、長男も次男もうちには診察しに来ないで‼️って感じです😱😅

• 11月17日
Huis

肺炎球菌は腫れて熱出る子多いですし、その程度でやめた方がいいと言われたというのは初めて聞きました😅娘も最初は腫れて38度超えの熱出て、2回目以降少しずつ最高熱は低くなりながらも発熱と腫れはありました。グッタリするとかでないなら私なら打ちます。

• ママ

ママ

ありがとうございます✨✨
    肺炎球菌は腫れや発熱多いみたいですよね!
    私もこれくらいの赤み程度なら大丈夫ぢゃないか…と思ってます😅😅
    鼻水くらいだったら予防接種を打つ病院も多いですが、B病院の先生は完全に体調良好な時ぢゃないと免疫つかないから絶対打たない主義らしく💦
    「ずっと鼻水が治らなかったら何も打ってくれないんですか?」と聞いたら、👨‍⚕️{私の所では打たないし、そんな状態で打っても効果はない‼️と言い切られました😂💦

• 11月17日
  • Huis

Huis

結構思考が強いというか変わった先生ですね💦集団生活始まったら予防接種打てないですね😂笑

• 11月17日
  • ママ

ママ

保育園始まったら確かに受けれなさそうですね😭😭💦

• 11月18日
ママリ

私なら熱出る覚悟で予防接種します!そもそも予防接種って若干その病原菌を体に入れて免疫つけるので、もし予防接種せずにその病気になったらもっと酷くなってしまうって事じゃないんですかね?
あんまり深く考えずに子供と頑張ろうって声掛けて予防接種しちゃいますー♡

• ママ

ママ

ありがとうございます😊
    そうですよね!!熱がでるのが当たり前な気持ちで行きたいと思います😂‼️
    長男の予防接種は病院バラバラで特に何も問題なかったので、、今回ビックリしました😅笑

• 11月17日
ままり

予防接種はやった方がいいと思いますよ💦うちもそんな感じで赤くなったりしてました!熱も出しましたが39度とか出なければ大丈夫!と先生に言われましたよ😌
私だったら、風邪などはB病院で診てもらって。予防接種はB病院じゃないとこでやってもらいます!何か言われるのも嫌なんで😅

• ママ

ママ

ありがとうございます✨✨
    上の方のコメントにも書いたんですが、B病院で診察するなら、予防接種も全部私が管理します!みたいな先生で💦💦
    他で予防接種やるなら、長男も次男ももう来なくていいよ‼️(ホントにこんな言い方です😣)
    って感じなんです💦💦
    自分に自信があるのか、👨‍⚕️{ここを受診する子供の体調は私が治すし、治す自信があるから、私の言う事を聞きなさい❗️嫌なら来ないで!
    って先生です😂💦💦
    ムカつきますが、B病院で診察した方がすぐ治ります…😅

• 11月17日