※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちい子♡
雑談・つぶやき

去年の9月に結婚式をしました。その時、子連れで招待した親友にドタキャ…

去年の9月に結婚式をしました。
その時、子連れで招待した親友にドタキャンされました。
挙式始まる前に◯◯さんがまだいらっしゃってませんとプランナーさんから言われて、披露宴の準備中に電話すると
「え!?今日だっけ!?ごめん、忘れてたわー。」と言われたのでその子の自宅から車で10分ほどの式場でしたので、来れるなら途中からでも大丈夫だからご飯食べるつもりで◯◯くんと来てねーって伝えて電話を切りました。
披露宴中に「今日はごめん!9月の終わり頃かと勝手に思ってて、勘違いしてたよー!服とかぜんぜん準備してなくて、さすがに披露宴には行けないからあとでご祝儀だけでも渡させてー!お祝いもさせてー!」とLINEがきてたので、今日のことは気にしなくていいからね!明日からやる事なくて毎日暇だからまたごはん行こうねって返信しましたが、それ以降なんの連絡もなく今日まできました。
ご祝儀渡させてーと言われたので私から連絡するのもご祝儀目当てみたいな気がして連絡できなかったです😭
それが朝起きたら「妊娠したんだってー?おめでとう!うちの二人目と同い年になるよー!産まれたら遊ばせようね」ってLINEがきてて…正直びっくりしました。もう関わることないだろうなと思ってたし、え?結婚式のことスルーなの?って思っちゃいました。。。

他にも招待状を送る前に参加できるか招待状を送らせてもらってもいいか聞いたら◯◯ちゃんが行くなら私もいくーとか行けたら行くわーって返事の子がいたり…その子には一応招待状送るねと伝えて送ったのに返信すらありませんでした。
旦那のスピーチ頼んでた親友は式の2日前に体調が悪くて行けないとLINEがきて、それから音信不通が2ヶ月くらい続き、突然飲みの誘いのLINEがきてました。旦那は既読スルーしてたらしいですが、それから今まで何度か何事もなかったかのように飲みの誘いの連絡がきてます。

結婚式をドタキャンしたり、招待状を送って返信をするようにお願いしてもその連絡すら無視したりするのって普通ですか?
何事もなかったかのようにSNSにコメントしてきたりしてますし、結婚式をあげたことない子にとっては行けたら行くわーとかで済むような感覚なんでしょうか?
私が思うよりその子にとってそれほど大事な友達ではなかったんだと理解してますが、正直悲しかったです。。。

コメント

deleted user

失礼ですけど
それはともさんが友人だと思ってるけど
相手側はそう思ってないのでは??
結婚式にドタキャンなんてありえません。
お若いのですかね??
いや、若いからと言っても非常識な人です。

  • ちい子♡

    ちい子♡

    当時私は24歳で招待した友達も同い年です。
    ドタキャンの子は21歳でした😭💦
    旦那の友人は31歳です。
    ドタキャンの子は日にちを勘違いしてた、後日お祝いさせてと謝罪の連絡が来ましたし、私自身その時はあまり気にしてなかったのですが💦
    今になって何事もなかったかのように突然連絡が来て…悲しい気持ちがよみがえってきました😔☁️

    • 7月27日
はじめてのママリ

普通じゃないと思います…。
お友達がだいぶルーズな印象を持ちました。
地域柄の考え方がそうなら、何も言えませんが、普通じゃないってことは確かです。

  • ちい子♡

    ちい子♡

    SNSにはコメントきたり、突然連絡をしてきたり、結婚式をしたことない子やあまり参加したことないような子だと行けたら行くわとかドタキャンとかそんなに大したことないという感覚なのかなって思ってしまって…
    旦那側が式の費用全額負担してくれたのですごい嫌み言われたりしたので余計に悲しくなりました😔

    • 7月27日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ


    そんなに友達だと思われてないのも悲しいですが、なによりそう思ってて気が乗らないとか御祝儀が用意できないかもしれないのなら、欠席と連絡欲しかったですよね…。

    • 7月27日
ゆうたんまま

一定の距離置いた方がいいです。
それかこの思ってることぶちまけたりとか。

私は結婚式もバックレされましたし、
ご祝儀袋だけわたされ
中身空っぽ。
後ほど払いますって言われたけど
結婚式してから半年たちました。

あぁもうその程度なんだなと。
Twitterとかいいねくるし
私も出産もうすぐなんですが
赤ちゃん抱っこさせてねとか。
もうウザ過ぎ(笑)いまでも
おもいだすだけでうざい(笑)

そうゆうクソ女どもは
これから痛い目あいますから。
ちなみにバックれた子達は
Twitter、LINE、ブロック。
何も言わずにです。
地元の友達でしたが、そんなのもう
関係ないですから。

所詮女友達なんてそんなもんです。

ぶらっくれでぃ

私なら距離おきますし
これから先
関わるのやめます(´°Δ°`)

関わり続けたら
今度は子どもぐるみで
なにかおきそうですよね、

e◇

私も24歳で挙式し、友人は未婚がほとんどでした*
とある友人Aから「仕事で行けなくなった。私が行けないからきっと友人Bも行かないと思う」とのLINEが前日の夜に来て、当日は本当に友人Bも来ませんでした。しかも友人Bからは欠席の連絡や謝罪すらなかった為、その後は1度も会っていません。その子の結婚式に招待されましたが、心が狭いですがもちろん行くわけありません。
まだ結婚式をしたことも出席したこともない人たちにとっては、突然のキャンセルでどれだけこちらに迷惑や負担がかかるかなんて考えも及ばないんでしょうね。
結婚式って、言い方は悪いかもしれませんが、交友関係を整理するいい機会だなと思いました。

  • e◇

    e◇

    追記ですが、最初は出席で返信来てた中で当日欠席だった人達の中で「後からお祝い送ります」とみんな言っていましたが、誰1人としてもらってません(^o^)/

    • 7月27日