※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆう
子育て・グッズ

3ヶ月半の息子が寝返りをせず、急にできるのか、徐々にできるのか気になります。

寝返りについて。。

生後3ヶ月半になる息子なんですが、3ヶ月に首は座りましたが、寝返りをする気配がありません😂
寝返りって急にできるものですか🤔?それとも何か兆候があって少しずつできるものですか🤔?

コメント

SSS

腰を捻ろうと兆候がありましたよー。
ふと見たら横向きに寝てて あれ? って感じで、そこから2、3日後には寝返りしてました!
兆候からはあっという間だったので気付いたらできるようになりますよ!^ ^

• ゆう

ゆう

腰を捻るんですね🙄全然そんな行動してない😂見逃さないよう気をつけます‼️

• 11月17日

3ヵ月頃にたまに横向きになったりして寝返りをしようと頑張ってはいましたがなかなか上手くできませんでした💦
4ヵ月になってから、ほんとにいきなりできるようになりました😊

• ゆう

ゆう

横向きで寝ることもしないのでホントに寝返りするのか心配です🙄
    でも焦らず寝返りしてくれるのを待ちます‼️

• 11月17日
ネコ

上の子は体をずっとひねってて
3ヶ月くらいでできるようになって
下の子は首でブリッジみたいなのしてて
4ヶ月くらいでできるようになりました!

友達の子で体重が多い子は5ヶ月になっても全然寝返りできない〜って言ってました!

• ゆう

ゆう

首ブリッジすごいですね😂
    にゃむさんのお子さんは2人とも早いですね🙌

体重が少し多めだから遅れるかな🤔

• 11月17日
せいちゃんママ

同じく生後3ヶ月半ですが3ヶ月になってから急にえびぞりのような体勢をとるようになり、ブリッジ。そこから数日で回るようになりました。
うちは首が座る前に回ってしまったので、手を使って首を上げられず回るたびにギャン泣きして呼ぶ感じだったので窒息怖かったです💦
うつ伏せで首をあげる方があとでした

• ゆう

ゆう

窒息怖いですよね💦
    えびぞりやブリッジし出すとおっ⁉️ってなりますね😂何も兆候がないので焦らず待ちます😫

• 11月17日
なお

すいません💦違うところにコメント書いてしまいました💦

うちの子も寝返りしそうにありません!笑 でも寝返り始めると大変になるし、上のお姉ちゃんの時たぬきみたいなお腹で寝返りできず、寝返りマスターしたのが7ヶ月と遅く、だいぶ楽させてもらったので下の子にもゆっくりでいいからね〜と暗示をかけています笑←悪い親笑

ゆっくり待つことにします笑

• ゆう

ゆう

確かに寝返り始まったらそれはそれで大変そうですね😂
    あんまり焦らなくてもいつかは必ずしてくれますもんね🤔
    焦らず暖かく見守ります🤣笑

• 11月17日