※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

同じ月齢の赤ちゃんが離乳食を大人しく食べるのに比べ、自分の子供は暴れている。離乳食の開始時期は早いのか心配。

同じ月齢の赤ちゃんがいる友達数人と
遊んだとき、みんな離乳食食べるの
息子と比べて大人しくてびっくりしたので
YouTubeやインスタで
5〜7ヶ月の赤ちゃんが離乳食食べる動画
色んな赤ちゃんの見たんですけど
みんな大人しく食べててびっくりしました

スプーン掴んで服汚したり
ご機嫌悪い時は泣きながら食べてたり
そうゆう子は動画でたくさん見ましたし
それは普通だと思ってるんですが

息子は明らかに同じ月齢の子と比べて
ぐずってるし暴れてるし
キヤーーー!!と叫んでいるのですが(いつも)
まだ離乳食早いんでしょうか??
離乳食開始の目安は当てはまってるのですが💦

コメント

みりりん

お疲れさまです!♡
個人差がありますからね(><)
うちの子はヨダレもすごくて欲しがるし5ヶ月になる前から上げてましたけど、今もそんなに進めてないしその子その子で大丈夫ですよ~
お味噌作った時に上辺だけ大根茹でたらそれだけとか少しずつ…
いただきますの声掛けしたりエプロンしたり、食べる時に必要な身につけることは準備して
エプロンも遊びますよね、うちは普通のエプロンで汚れてもいいって割り切ってます!
インスタのように離乳食上手に分けてもないですよー!もちろん親のやり方なのでオシャレですてきーって思いますけどね♡♡♡

ぺん🐧

個性もありますよ😊‼︎
義兄の子は離乳食はじめてから今1歳半でもギャーギャーですし、最初からおとなしい子もいます😊
あとは、時間帯とかもあるかも知れないですよー!
眠いとか、お腹空きすぎてるとか😃
少しだけ寝かせてあげたり、おっぱいの後に離乳食にしたりしたらいいと思います‼︎
うちも2回食になるまで時間定まってなかったです😂
2回食になってからは、8時と18時で問題なくできてます😍
お子さんも食べるの慣れてきたり時間のリズムもできてうまくいきますよー!
私も5ヶ月からはじめましたが、おやすみする日とかあったので、焦らずゆっくり頑張って下さい😚

はるまま

大丈夫です!その子それぞれですよ😂

ぶっちゃけYouTubeやインスタはいいとこ撮りですからね😅

眠いとかお腹空きすぎてグズグズありえますよ!
ママ友と1歳の時に4人でご飯行ったら
まぁ仰け反る子やぶん投げる子やひっくり返す子や黙々と食べる子とカオスな空間でしたよ😂👍
本当にその子それぞれだし
ママしんどいならまだ5ヶ月だしおやすみ挟みながらやりましょ♡

チョコチップ

うちもそうでした!!
全然食べないし、あ、この子はまだ食べたくないのかな?焦らないでしばらく辞めてみようと思って一度辞めて、1ヶ月後に再開しました。
始めはグズっていましたが、以前ほどではなくなり、少しだけ味付けをしてあげると食べるようになり、そこから今は離乳食の時が一番ご機嫌です!
その子によって違うので、赤ちゃんのペースで進めていけたらいいですね♥️

yuu❤︎

私も今朝YouTubeで離乳食食べてる子の動画見て、めちゃくちゃ大人しい姿に驚きました🤣❤️

それぞれだと思って、気にしないようにしてます(笑)

娘の場合は、スプーン持ちたかったり、お茶飲むときストロー噛むのたのしい、などで怒るほうが多いです😂でも友達にしてみると、「うちの子離乳食すら全然たべてくれんかったし、怒るほど欲しがるの羨ましい〜」と言われるので、どっちもどっちなんだろうな..と思うようにしてます🥰

🦖👶✨

同じくです!!!!!
インスタで離乳食初期の赤ちゃん見て、うちもこんな感じで始めればいいのか〜と思ったのに
・机バンバン
・口開けない
・たまたま口開けて入れても出す
・スプーン持ちたがるから持たせたら振り回す
・かわいいシリコンエプロンしたらエプロンを食べて食事に興味なし
・いきなりストローマグは蓋開けてびしゃびしゃ、全然くわえない、吸えない
etc…

7ヶ月入ってからちゃんと食べれるようになってきましたよ✨エプロンは食べちゃうのでしないでスタイのままです。ストローマグもまだまだだめです。他はやや改善しました。

• 🦖👶✨

🦖👶✨

追記すみません💦
    そんな感じだったので、私も疲れちゃって1回食のときはちょくちょくおやすみしてましたし、2回食になってからも1回の日もあったりしました!ゆっくりでいいと思います!

• 11月17日
sk.

次男が6ヶ月で初めて
スプーン掴むわキョロキョロするわ
お口ブーブーするわでそれどころじゃなくて
お先真っ暗…悩んでましたが
ここ数日急に手出さない!キョロキョロするけど
ちゃんと食べるし口開けてくれる✨
突然離乳食欲がでたみたいです(笑)
もう離乳食初めて1ヶ月半程になってやっとです〜

めげずにあげ続けていれば
スプーンを掴むより待っているだけで
ご飯が与えられる と理解してくるので
手癖の悪さも軽減されますよ👍🏻

同時期にお菓子も美味しいもの
と認識したのか泣いて催促するくらいになって
食べる=楽しいこと
という考えが生まれたのかもしれません🤔
上手に食べれたら褒めてあげるとか
楽しい離乳食の時間を過ごしているうちに
段々と食べれるようになりますよ🤗💓

りんちゃんママ

うちの息子も5ヶ月なってすぐから離乳食始めましたが、めっちゃ暴れます。今も💦
一応口開けて食べるけど、すぐに立ちたがって、毎日立ち食い状態です💦
今はとにかく食べることを優先し、立ち食いだろうがスプーン振り回して暴れようが泣こうがとりあえず食べさせています!
7ヶ月現在は一応完食するようにはなりました!たまに大人しく食べる時もあり、徐々に慣れてきたかなぁ、、と感じてます。

私自身が赤ちゃんの時全然じっとして無くて、母は追いかけ回して食べさせてたらしいので、、遺伝かな、、と仕方なく思っています😅

そのうち躾はちゃんとしようと思っていますので、あんまり気にしてません。