※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

水曜日に高熱で薬をもらい、突発性発疹が出た。薬を飲まないので不安。混ぜても飲まず、やめるか迷っている。

お薬について、水曜日に高熱を出して金曜日に菌と戦って体を楽にさせる薬をもらいました。熱は下がりましたが突発性発疹だったことが判明。薬は全部飲むようにと薬剤師さんに言われましたが誤魔化したり、そのままあげたりしましたが全然飲みません😅

かなり不機嫌になり収集がつかないのでこのまま飲ますのやめようと思いますが、よくないですかね😔?飲んでくれた!と思っても半分だけです。。

お薬のめたね、ヨーグルト、ジュース。混ぜてみましたが全部だめでした。ご飯前に飲むお薬なので難しいです。やめちゃだめですよね。

コメント

︎︎︎︎︎☺︎

抗生物質ならココアかチョコレートのアイスに混ぜるといいですよ。

酸味のあるジュース等はお薬のコーティングが取れて苦味が直接来ます。

• ママリ

ママリ

なるほど、アイス買ってみます。
    ありがとうございます🙇‍♀️

• 11月17日
りん

当方薬剤師です。
薬は何が出てますか??

• ママリ

ママリ

セフジトレンピボキシル細粒小児用10%

ビオフェルミンR散です😣

• 11月17日
  • りん

りん

セフジトレンなら食事前でも後でもあまり関係ないので、飲ませる間隔だけ気をつけてあげたらいいと思いますよ!プリンとか練乳とかに混ぜてもダメですかね??今回は上の方の言う苦味が出る薬には該当しないです😀

• 11月17日
  • ママリ

ママリ

そうなんですね😳
    甘いものはあまり好きじゃないのかプリンやってみましたがダメでした😭まともに飲んだの1、2回ですが効果でてますでしょうか😔?

• 11月17日
  • りん

りん

あーたまにいますよね、甘いもの苦手な子😂んー原点に戻ってお水で溶いてそのまま飲ませるとか……本当は抗生剤だけでもきちんと飲んでもらいたいところではあるんですが、突発性発疹自体は原因がウイルスなので治癒事態に直接関係ないから飲めないなら無理に飲まさなくてもいいかもですね💦

• 11月17日
  • ママリ

ママリ

おかげでケーキ食べてくれません😂
    関係ないんですね😳突発性のせいでかなりグズグズなので、少しでも気に触ると収集がつかなくて…今回は飲める時に出してみます😭ありがとうございました🙇‍♀️

• 11月17日