※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
kittyちゃん♡*
ココロ・悩み

近所からの訪問でショックを受けた女性。子どもの泣き声が原因で、引っ越してきたばかりで初めての経験。同じ経験をした方の対応を知りたい。

ご近所問題です。
昨日、お昼すぎから21時まで外出していて、ポストに封筒が入っていました。
何かと思い、開けてみたら、「お子さんの泣き声が聞こえると連絡が入りましたので訪問しました」っていう紙が入っていました。
まず外出して家にはいなかったので、「え?」って感じです。
すごーく嫌な気持ちになりました。
近所のだれかがうちだと思って連絡入れたんだぁと思って...。
4歳と1歳ですので、泣くことはたくさんあります。今日はいないので違うお宅のお子さんですけど、どれだけの泣き声だったかそれも外出していてわかりませんが、普段子どもたちが泣いたときに気になってしまうなぁと。

8月に引越ししてきたばかりで、今までこんなことされたことなかったのでショックで( ˙̦꒳˙̦ )

モヤモヤすぎて投稿しました。

同じような状況にあった方いらっしゃいますか?
どのような対応されましたか?

コメント

虐待疑われたってことですよね。
私は警察がパトロールしました通知にパトカーの消しゴムがくっついていたことがあります。
誰かが通報したんでしょうけど…子供はよく泣く子だったけど虐待してないのですごく嫌な気持ちになりました。
落ち込みましたし子育てする自信なくしました💧

• kittyちゃん♡*

kittyちゃん♡*

コメントありがとうございます。
    児相が訪問してきました。

虐待なんてまったくしてませんし、だからこそすごく嫌な気持ちになりますし、悲しいし、うちってなんで思ったんだろうって。
    うちではないので、堂々と過ごせばいいですけど凹みました。

• 11月17日

退会ユーザー

児相にそのまま伝えてみたらどうでしょうか?
    疑われているようでしたらいつでも調べに来てください。と私なら言ってしまうと思います😅
    人間ですから間違うことはありますが、試行錯誤して子供と一緒に成長しながらでも大切に育てていますし。
    嫌な思いさせられて黙ってられないです😭

• 11月17日
メメ

どこからの訪問だったんですかね?
管理会社なのか、児相なのか…。

kittyちゃん♡*

児相です。

• 11月17日
  • メメ

メメ

それは凄く嫌な気分ですね😢
    今は嫌がらせとかもあるようですし、逆に児相にこちらから連絡して状況見せてみるのも良いかもです。
    明らかに虐待なんてない家とそうでないかくらいは児相も区別つきますし!

• 11月17日

kittyちゃん♡*

ありがとうございます。
    訪問してきた児相の方と電話で話しました。

児相の方には事情説明して、御理解していただけましたが、連絡してきた人には事情を説明できないみたいで、腑に落ちないです。

児相の方に、いつも通り過ごしてくださいと言われたので気を取り直して行きたいと思います。

• 11月17日

児童相談所ですかね。
今のご時世虐待で命を落とす子供たちが増えているから、周りもちょっと泣き声が聞こえると「虐待?」って思うんでしょうね。。。
私も1度あります。
マンション住まいなのですが、子供が発達障害で発達の遅れがあり、2歳ごろ癇癪が酷かったです。まだ喋れないから泣くしかない。
買い物すらまともに行けない状況でした。
そんなとき児童相談所が訪問。どうも虐待を疑われたようです。
私の場合お隣のご家族2組と管理人さんが証人になってくれたので誤解だとわかってくれまそたが。。。
季節のいいときなんか窓開けて過ごしたいけど、こんなんじゃ窓も開けれないのでつらいですね。。。。

kittyちゃん♡*

訪問してきた児相の方と電話で話しました。
    昨日ではなく金曜日の夜にどなたかが連絡したみたいです。
    たしかに金曜日の夜、下の子が足を怪我して痛くて夜中までずーっと泣いていたので、原因がわかりました。
    ちなみにこの日の夜、心配で救急病院にも行っています。
    児相の方には事情説明して、御理解していただけましたが、今は子どもの泣き声で連絡してくる人が多いみたいです。
    児相の方に説明してたら、泣けてきてしまいました。
    変に疑われてたのかと思うと悲しい気持ちになります。
    ハムスターさんがおっしゃったように、朝、窓も開けれなかったですが、
    児相の方に、いつも通り過ごしてくださいと言われたので気を取り直して行きたいと思います。

• 11月17日
もな👠

児相も通報うけて即日行くわけじゃないと思うので、昨日外出していたとしても関係ないと思います。
お宅の泣き声を虐待だと勘違いしたんだと思います…

連絡先とか入ってました?
私なら心当たりないんだし、さっさと都合合わせてきてもらって子供たち裸にしたり部屋のなか見てもらって潔白を証明します!
通報してきた方にもよろしくお伝えください!って言ってやります笑

kittyちゃん♡*

前の方(ハムスターさん)の返信に詳しく載せました。
    心当たりないですし、虐待なんて腹が立ったので、昨夜も今朝も電話して、折り返しがあり、訪問してきた人と話しました。
    子どもを見てくださいとも言いました。
    通報してきた人にも伝えてほしいと言ったら、連絡できないって言われて、腑に落ちないですが、堂々と今まで通り過ごしたいと思います。

• 11月17日