※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
K
子育て・グッズ

保育園に行くための早起き練習や朝ごはんのタイミング、パンを食べさせる工夫についてアドバイスをお願いします。復帰後の育児と仕事の両立に不安があります。

1歳から保育園に預けてフルタイムで職場復帰する予定です。
復帰すると7:30には家を出ないといけません。

息子の1日のタイムスケジュールは以下の通りです。
6:00 授乳(授乳後はすぐに寝る。)
8:30 起床
9:00 離乳食
10:30 授乳
11:30 昼寝(30分〜1時間)
14:00 授乳
16:00 夕寝
17:00 授乳
18:30 お風呂
19:00 離乳食
20:30 授乳
21:00〜21:30 就寝

そこで働いているママさんたちに質問です。
•保育園に行くために早起きする練習をしましたか?
•6時に起床後もう一度寝るのですが、3回食になったらそのまま起こして朝ごはんを食べる練習をしたほうがいいですか??
•仕事の日は朝ごはんをあげる時間は何時ごろですか??
•朝はなにかと忙しいので、パンを食べれるようにしたいのですが、息子はパンが苦手なようでなかなか食べてくれません。なにか工夫はありますか?(パン粥、フルーツジュレで味付けなどしましたがダメでした。)

文章がまとまっておらず申し訳ございません。
あと4ヶ月も先の話なのですが、復帰後のことを考えるとやっていけるだろうかと不安でいつもソワソワしてしまいます。
仕事と育児の両立について助言をいただけると幸いです。

コメント

ママ

生後8ヶ月から保育園に通っています。
朝7時半には出勤なので保育園が開いた7時には送ってく生活をしてたのですが何せ子供が朝起きなくグズグズでた30分遅く出勤する形になりましたがたまーにグズグズで職場変えようかなと考えてる所です。

ちなみに、生後8ヶ月の時は、ミルク(フォローアップ)を飲んでいましたが、保育園に行きだして徐々にフォローアップも卒業出来るように保育園と相談しながら辞めました!
牛乳は飲めますか??
パンが嫌いでしたら、ご飯をバナナの形にしてあげると食べやすいのか食べてくれ自分で持ってくれます。

• K

K

牛乳はまだ飲めていません💦
    ミルクも嫌がって飲んでくれず、今も完母です😭😭

ごはんをバナナの形にするんですね😳👏
    一口サイズですか??

• 11月17日
  • ママ

ママ

ラップに少量のご飯を置いてバナナの様に棒状にしてあげるといいですよ!ラップは全部取らずに子供が持つ部分だけラップを残してあげるとても汚さずに食べれます!!
    ご飯の量が多いと口に入らないかもしくは、バナナの様に棒状にした時に長くなって持った時にびろ~んとなってしまいます😂
    説明下手ですいません!!

• 11月17日
  • K

K

わかりやすいです😍
    ありがとうございました!

• 11月17日
ママリ

6時30分に起こして7時25分までに家を出てます🙆‍♀️
あんまり早く起こしても大変なので間に合う時間で慣れてくれるまで頑張ればいいかな?て思います!!
最近はパンに慣れてくれましたがそれまではご飯がいいだったので一口サイズのおにぎりを準備して起こしてました!自分は6時に起きてそれまでに化粧とか弁当作りを終わらせて!弁当の材料はできるだけ前の日に作ってます😌

• K

K

グスッたりしませんか??
    もともと自分のキャパが狭くて、朝がてんやわんやになるのが目に見えて不安です💦

• 11月17日
  • ママリ

ママリ

そんなにぐずりません😵 なのでイライラせず優しくを心がけてます😚 こっちがイライラしたらわざとぐすぐす言うようになるので。。
    でもいく瞬間うんこって言うのでそれには何回かやられました🤣笑 なんとかなりますよ!!

• 11月17日
  • K

K

出かける瞬間のうんち💩あるあるですよね…笑笑

なんとかなる精神で頑張ります!
    ありがとうございました💓

• 11月17日
2児のママ🌈🧸

1歳から保育所入れました!

早起きの練習はしてません!
7時に起きてます✨7時過ぎに朝ごはん食べてます✨

• K

K

1歳になると、一口おにぎりやパンは自分で食べてくれるようになりますかね??

• 11月17日
  • 2児のママ🌈🧸

2児のママ🌈🧸

1口おにぎりはわたしの娘まだおえってするのであげてません💦
    パンは自分で食べますよ〜

• 11月17日
  • K

K

そうなんですね☺️👏
    教えていただきありがとうございました!

• 11月17日
ママリ

おはようございます!

今7:30出発で保育園に預けてます(*´ `*)

早起きの練習は特にはしませんでした。ただ慣らし保育の間は8:30〜9:00登園だったので、その間で徐々に早い時間に練習してました。

三回食になったら授乳せずに朝ご飯がいいと思います(o^—^o)

息子の理想は6:30起床の6:40朝ご飯です。(現実は5:30〜6:00に起きることも多々あります)お腹が空いて泣いて起きるタイプなので😂、一番に食べさせてます。

まだ8ヶ月なので、今後食べるようになる可能性は十分だと思いますが、バナナなんかも食べさせやすいですよ(*´ `*)
つかみ食べさせてる間に自分の用意できます✨
うちの子は8ヶ月の時は毎食数十グラムしか食べない子だったのに今はバナナ一本と食パン半分を毎朝食べてます😂

• K

K

3回食になったら朝一の授乳をごはんに変えるように頑張ってみます💦

バナナ🍌大好きなので、手掴みで食べれるようにれんしてみます!
    ありがとうございました😊

• 11月17日