※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おん
子育て・グッズ

幼稚園の入園準備や費用について教えてください。

上の子が来年9月で3歳になるので幼稚園を考えているのですが全く知識がなくて住んでる地区の役場のページで調べても恥ずかしながら難しくて、何月からどう動けばいいのかわからず教えていただきたいです😭今検討している園のページを見たら「願書配布・説明会 令和3年9月〜、願書受付10月〜」となっているんですがそれまで何か準備するものはあるんでしょうか?あと、特に私立と書いてないのですが入園するのに約幾らくらいかかるか大体でいいので教えていただけるとありがたいです😭

コメント

おん

すみません、チェックしていた園私立だったみたいです😩

もち

プレも考えているようであればこれから、プレに入れないのであれば来年の5〜6月以降とかに見学や園庭開放とかに行くといいかな?と思います🤔(説明会以降じゃないと、見学を受け入れてない園もあります💦コロナで見学等ない園もあるかもです😖)

うちの近隣はほとんどが私立園ばかりなんですが、役所に聞いても私立幼稚園は管轄外なので直接幼稚園に問い合わせてほしい!と言われたので💦
気になる幼稚園のHPを見て直接電話して見学したり、未就園児対象のイベントや園庭開放に行ってました😊

• おん

おん

流れが掴めました!ありがとうございます😭公立というかこども園も一応視野にいれていて、旦那とも見学に行こうと話してるんですがコロナ禍なので受け入れてるのか分からず💦やっぱり直接問い合わせれば間違いないですよね😳🤣

• 11月17日