※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちゃまる
子育て・グッズ

生後2ヶ月の娘が寄り目になることが心配。内斜視の可能性も調べたがよくわからず、相談。NICUでの経験もあり、小さな変化に敏感で心配。

【生後2ヶ月の娘の目の動きについて】
生後2ヶ月になった娘の目の動きが心配です。
一昨日から急に、寄り目になるようになりました。
両目が寄り目のときもあれば、片方だけ寄ってる時もありまちまちです。
寄っている時は大人が寄り目をわざとしたときのように、結構な寄りかたで、白目の部分が全体の2/3くらいになります。
1日に4,5回、抱っこしている時などに一瞬なので写真等撮れてないのですが、これは普通でしょうか?😖
内斜視など、調べてみましたが症状がよくわからず相談させていただきました。
生まれてすぐ新生児気胸でNICUに入ったこともあり、ちょっとした変化にとっても敏感になってしまい、心配です。

コメント

コスタ🛳

2~3ヶ月の赤ちゃんで寄り目はよくある事だと思います!
上の子もありましたが、成長と共になくなりました😊
追視ができるようになると落ち着いてくるみたいです!
眼科に行くのは3ヶ月すぎてからでも大丈夫だと思います😊
2ヶ月で行っても判断つかないかなと...。
頭をぶつけたのは関係ないと思います💦
本当に異常がある時は吐いたり、ぐったりして意識朦朧とします。

• ちゃまる

ちゃまる

遅い時間に返信いただいてありがとうございます😭救われます…。
    寄り目、普段は真っ直ぐ真ん中に黒目があるのに、突然かなりぎゅーっと真ん中に寄るのですが、コスタ🛳さんのお子さんもその様な感じでしたでしょうか?😖
    2ヶ月だとやはり早いですか…ネットに乳児内斜視など早めに手術が必要とか書いてあって怖くて眠れなくなりました…😨

• 11月17日
  • コスタ🛳

コスタ🛳

何かを見ようと頑張るとぎゅっと寄る感じでした!
    目もまだ発達してないので、筋肉の使い方が分からないだけだと思います💦

• 11月17日
R𓇼

えっ。。ってなりますよね😂
たまたま撮れた写真なんですが
こんな感じに寄ったりしてました!

• ちゃまる

ちゃまる

写真ありがとうございます😭
    片目寄ってますね!なんとなく娘の目、もっと寄ってる気がします…明日(もう今日ですね)起きたらR𓇼さんのお子さんの写真と比べてみます!!コメントのおかげで、少し眠れそうです💤本当にありがとうございます!

• 11月17日
はじめてのママリ🔰

うちの子も寄り目が気になって知り合いの助産師に相談したところ、まだ目のまわりの筋肉が発達しきってないだけだと思うよーとのことでした。4ヶ月になった今は気になりませんよ!

• ちゃまる

ちゃまる

遅い時間に返信ありがとうございます😭目のまわりの筋肉が発達しきってないからということもあるのですね…!新生児〜1ヶ月は特に寄ってなかったので、急にどうして?となってました。目が見えるようになってきて、よく見ようとして寄っちゃってるのかな…。

• 11月17日
R𓇼

うちの子もたまに寄り目になったりしてて
丁度1ヶ月検診頃だったので先生に
言ったら、まだ目が完全には見えてなくて
物をぐっと見ようとする時に寄り目に
なることがあるだけだから気にしなくていいよ
って言われましたよ💡
なので、まだ様子見でいいと思います😊

• ちゃまる

ちゃまる

遅い時間にありがとうございます😭
    そして同じ月齢ですね!つい最近までは全く寄り目にならなかったので、心配で…。
    R𓇼さんのお子さんは1ヶ月検診の頃から寄り目だったとのことですが、今もそうですか?
    寄る時は結構内側にぎゅーっと寄る感じでしょうか?😖

• 11月17日
  • R𓇼

R𓇼

月齢近かったのでコメントしました🤭
    集中して見ようとすることが
    増えてきたってことですかね💡?

片目がギューッと寄ってて
    このままだったらどうしよう💦
    と思ったんですが、今はほとんど無いです!

• 11月17日
  • ちゃまる

ちゃまる

本当にありがたいです🥺
    なるほど、これも成長の一つと考えたら少し安心できそうです…!
    今はほとんどないんですね!娘もしなくなるといいな…結構寄ってる時怖いので😭

• 11月17日
はな

まだまだ寄り目になってもおかしくない時期ですよ。
うちの子も両目の時も片目だけのときもありましたが完全にロンパってました(笑)
いつの間にか正常になりました!

• ちゃまる

ちゃまる

ロンパってたという事は、結構寄り具合が強かった感じでしょうか?😖
    ネットで、赤ちゃん 寄り目、みたいに検索しても、え、これ寄ってなくない?というような写真しか出てこなくて我が子の寄り具合に不安を覚えます…。

• 11月17日
はじめてのママリ🔰

娘も2ヶ月くらいの時めっちゃ寄り目になってましたよ😂
母親からもめっちゃ寄り目になってるねって言われました😅
その時ちょうど入院中だったんですが医師にも看護師にも特に何も言われないし大丈夫だと思って過ごしてました😂
今はもう寄り目になることはないです🙆🏻‍♀️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

因みに新生児の頃は寄り目にはなってなかったです🤔
    2ヶ月くらいの時に急に現れて3ヶ月過ぎたらなくなってました😊

• 11月17日
  • ちゃまる

ちゃまる

新生児の時はなく、2ヶ月で急にきたとのことで、同じような状況の情報ありがたいです🥺3ヶ月になったらなくなるといいな…
    はじめてのママリ🔰さんのお子さんも、常に寄ってるのではなくて、時たまぎゅーっと寄る感じでしたか?😱

• 11月17日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

はい!目を動かす時とかにぎゅーと寄る感じでしたよ😁

• 11月17日
shiina

生後3ヶ月くらいまではよくあります!そのあと成長と共になくなるから大丈夫ですよ🙆‍♀️
頭コツンもぐったりしていないならば大丈夫です。

• ちゃまる

ちゃまる

よくあることなのですね、急に寄り目をするようになったのでびっくりで…😭しかも頭コツンのあとだったので、何かおかしなことになってないか過剰に心配してしまいました。
    ぐったりとかはしてなくて、普通通りでした!頭コツンのことにも触れていただいてありがとうございます😭

• 11月17日
咲花

今現在、2ヶ月の子が寄っています!その後どうでしょうか??

もし見ていらしたら、教えていただけると嬉しいです。

• ちゃまる

ちゃまる

じっと見たりすると寄りますが、全然普通です!病的な感じもしないです😊

• 8月30日